天井の壁紙を貼ろう | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

ねこ家のセルフリノベ

 

今回は

私の部屋の

天井の壁紙

張り替えました

 

そして

思った通り

重力に逆らっての作業なので

 

貼ろうとする壁紙が落ちてくる

 

ってゆーのとの

たたかいだ!

 

そもそも

これは

シロウト一人では無理な作業

なので

色々考えて

やってみたのだけど

 

(ベッドは正しく使いましょう)

 

トラブル続出(>_<)

 

貼ったそばから

剥がれて行くので

ヘニョヘニョダラダラとした

バカデカイのり付きの紙

目の前を塞ぎ

 

そして

壁紙の引っ掛けとして

苦肉の策で立てかけた

ベッドが

ミシミシと音を立てながら

倒れかけた

 

 

なんかもー

そもそも

色々間違っていたかもだけど

 

もうこれで行くしかない

って

キモチだったので

突き進む

 

基本的に

うま夫が壁紙を貼り

私は

壁紙が落ちてこないように

手で支えたり

棒で支えたりしていた

 

結局

4時間近く

ぶっ続けで作業した

 

私はずっと

天井を見上げていたので

首が痛くて

気分が悪くなり

 

うま夫も

超疲労困憊

 

お互い

ヘトヘトだ

 

それにしても

つくづく思う

 

うま夫って

とてつもなく

根気がアルな

 

天井の壁紙貼りって

重力とのたたかいなので

腕にモーレツ

負担がかかる

 

私は

ただ腕を上げているだけでも

疲れるのに

今回のうま夫は

巨大な紙を貼って

なでバケで均す

って作業を

腕を上げっぱなしで

ずーっとやっていた

 

特に

ヘニョヘニョに貼られた

壁紙の空気を抜くって

作業は

ものすごく大変に見える

 

たぶん

プロなら

ここまでの労力を使わず

コツを使って

作業するのだろうけど

 

シロウトなので

気力と腕力の勝負

って

感じだ!

 

よくまぁ

ほんと

ぶっ続けで出来るねぇ

ただただ感心する…

(でも正直言うと私の為の休憩タイムが欲しかったよ…まじキツかったよ…)

 

とまぁ

そこは深く感動したのだけど

 

いかんせんうま夫

ちと

不器用だった?(>_<)

というか

後半は

力尽きて

作業が雑になった???

 

壁紙は

重なっている部分などを

カッターで切るのだけど

 

定規を使っているにも

かかわらず

蛇行している

 

さらに

「あ、やべっ、間違えた」

などと

頻繁に呟き

切ってはイケナイ所を切る

(なので意味不明の切った跡が堂々と残る)

 

実は

定規とカッターの扱いだけ

私は大得意だ

(漫画作成で培われた技術である、定規とスクリーントーンの扱いは漫画家さんの基本なのであった)

 

出来れば

カッターと定規の作業は

やってみたかった

 

のだけど

 

残念なことに

私だと

天井に手が届かない

(チビ)

 

その蛇行した

切り口や

謎の切り跡は

残念な気持ちも

湧くけれど

 

そもそもシロウトの初仕事

 

そこを

突っ込むっての

思いやりに欠けるし

特にイイコトないよね

(突っ込まれたらうま夫も好い気はしないだろうし、それを見て私も言うんじゃなかったと残念さが倍になる…と思われる)

 

天井見るたびに

「…蛇行」

などと

思ってはしまうだろうけど

私は

出来る限り

寛容な人間になれるよう

今後の人生

がんばろうっ!

(?…おおげさ)

 

 

それにしても

 

終わってみれば

色々

改善点もある

 

壁紙の重なり部分は

シロウト作業なので

数センチ

重なったままにしたのだけど

これは

重ならずにする方法が

本来望ましい

 

部分的に

うま夫は

この重ならずの方法に

トライしてみた

 

すると

思いの外簡単で

かなり

イイデキだったので

次回

うま夫部屋の天井と

私の部屋の側面の壁紙貼り

この正しいやり方で

イケそうだ

 

結局

私は

アシストって形だったので

やはり

この

シロウトがムズイ天井壁紙貼りをやり遂げた

とゆー

偉業の

ほとんどの功績は

うま夫に譲りたい

 

本当に

ご苦労様でしたm(__)m

 

 

そうそう

 

作業を終えて

お風呂に入って

髪の毛を洗おうとしたら

 

糊で髪の毛が

固まっていた(;゚Д゚)

 

そーいや

糊付きの壁紙を

頭に何度か被ったんだった

 

(洗ったらスグ糊は落ちたよ)

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m