セルフリノベのほとんどは… | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

毎週

セッセと

泊まりで通ってやっている

ねこ家の

セルフリノベ

 

やってて

気がついた

 

ペンキ塗り

とか

古い絨毯交換

とか

古い壁紙交換

とか

網戸交換

とか

 

そーゆー

いかにも

セルフリノベ

ってゆーのは

 

セルフリノベ作業の中では

案外

わずか

なのではないか…?

 

じゃあ

ねこ家の

セルフリノベ作業って

ほとんどは

何なの?

 

ほとんどは

 

掃除

 

掃除なんですっ(>_<)

 

交換せずに使用する家具

とか

壁面

 

埃をとって

拭いて汚れを取る

 

ばっかり

だっ(>_<)

 

なのに

そーゆー

 

古い棚とか柱とか

カーテンレールとか

拭き掃除しても

 

見た目がほとんど変わらない

 

ほとんど変わらない

から

もう一人の作業仲間

うま夫

キレイにしたのに

 

まったく気づいてもらえない

 

たぶん

私が

 

一体なぜ

こんなに疲弊しているのか

うま夫には

わからないだろうな…

 

そう

うま夫の

壁紙交換

 

ビフォアアフターが派手なので

私も

拍手喝采する

 

 

しかし

かなりの時間と

労力をかけてやった

私の掃除

拍手喝采が得られることは

無い

 

うま夫も

私が

謎にグッタリしていて

機嫌も悪いので

 

「ぴねこさんはナゼこんなに疲れているんだろう?ぁあ~更年期障害かっ!」

 

などと

思っているのではないかな?

(間違ってはいない)

 

ぅうぅ

無念(-_-メ)

 

さらに言えば

 

特に

作業の途中の掃除って…

えーと

例えば

網戸交換なら

作業途中に出る

ゴミ処理やら

枠やサッシの掃除とか

 

地味で目立たなくて

頑張った割には

認識されない…

 

結局

認識されるのは

網交換後の網戸の美しさ

だけ

 

みたいな

 

こういう

見落とされがちな

頑張りって

家事でも仕事でも

ドコにでもアルよね

 

私は

そういう所も

わかってあげられるヒトに

なりたい……

 

とまぁ

なりたくても

様々な経験値が低いと

わかってあげられない

だろうから

せめて

 

思いやりを持って生きよう…

(謎にしみじみしている自分)

 

ってなカンジで

(どんなカンジ?)

 

今回は

和室の壁

掃除をした

 

和室の壁?

 

ザラザラしている

あの壁

(名称なんだっけ?)

 

最初は

自力で珪藻土を塗る

とかなんとか

ウッスラ考えもしたけれど

面倒臭いから

ヤメタ(*´з`)

 

なので

 

ザラザラ壁は

ブラシで撫でて

埃や劣化したザラザラを

落とすだけにして

(ザラザラ壁に掃除機は壁に引っ掻き傷がつくのでヤメた方が良さそうです…ええ、やっちまいました…)

 

木の部分は

ひたすら

拭き掃除

することにした

 

 

その

木の部分

 

濡れ雑巾で

拭いても拭いても

雑巾に茶色がつく

腕が…手が

疲れる…痛い(>_<)

(たぶんタバコ汚れ?犯人はナント母だ!)

 

高い所は

脚立に乗って

いつもの作戦で拭いた

(↓いつもの作戦)

 

たかが

拭き掃除

 

なのだけど

 

半日かけても終わらなかった(>_<)

 

なんでこんなに

時間がかかるんだろう?

 

そして

やはり

 

拭いた所と

拭いていない所の

違いがほとんど無い

ので

 

これは間違いなく

次回

続きをやる時

 

自分がどこまで拭いたかわからないね(;^ω^)

 

次回の自分の為に

私は

「ここまで拭いたよ」と

テープを貼って

わかるようにした

 

未来の私は

テープ貼った私に

きっと

感謝してくれるだろう…(*‘∀‘)

(未来の私へ思いやり)

 

今回

うま夫は

私の部屋の壁紙剥がし

やってくれた

 

それも大変だよね

ありがとね~

(あと庭の手入れいつもありがとう~)

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m