通路の突き当りのスペースに家具が置ける!?ソファ後ろが通路という間取りであれば…こんな配置が… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回ご紹介する住宅は・・・

LDKが一直線、間口3640㎜×奥行き

9100㎜という長方形の間取りで

キッチン8帖、ダイニング横長6帖

リビング横長6帖の合わせて20帖

という広さでした。

 

 

今回の住宅は玄関ホールから

リビングへ入るドアが

リビング空間の中にあるため…

 

 

玄関ホールからリビングを撮影

すると、ソファの背中が映り込み

ます。つまり、ソファの後ろに

通路が必要となる間取りと

なります!

 

 

そんな間取りの特徴を活かすべく

インテリアショップBIGJOYが

考えた家具の配置が・・・

 

 

こちらです!

ソファ後ろの通路の突き当り部分に

幅68㎝の家具を設置しました!

 

 

今回はソファの配置が

窓に寄せていることもあり

ソファに座って右側(窓側)は

通路として使用しないので、

こんな家具の配置が可能なのでは

ないでしょうか?

 

 

ソファ後ろの通路は最低でも70㎝は

ほしいところなので、幅68㎝の収納

家具がちょうどピッタリ納まるのです!

 

今までにも、同じように

通路の突き当りに家具を提案した

ことがあります!

 

つい先日、6月14日のブログでも…

 

 

ソファ後ろの通路に…幅86㎝の

収納家具を設置しました!

 

4月18日のブログでも・・・

 

 

ソファ後ろに幅90㎝ほどの通路を設けて

ソファを設置し、その通路の突き当りに

幅86㎝のシェルフを設置しました!

 

この3つの事例のように

ソファ後ろの通路で、その突き当りの壁

に家具を設置するという

提案をさせていただきました!

 

間取の特徴を活かし

こんな場所に家具を置くのも

悪くないのではないでしょうか?

 

最後に・・・こんな事例も・・・

 

 

キッチン前の通路の突き当りに…

幅35㎝ほどのラックを設置した事例も

ご紹介します!

 

 

上の事例のように高い位置の窓下に

調度納まるような家具を設置するのも

”あり”ですよね!

柱芯間910㎜のこのような通路の場合

おそらく有効寸法は910㎜-130㎜=

780㎜、78㎝ほどのスペースがあるので

今回のような68㎝の収納家具を設置

することができますよ!

 

 

上の事例は窓からお部屋の角まで

は90㎝弱の壁ですが、カーテンが

納まるスペースが10㎝必要なので

80㎝以下の家具であれば

納まります。

今回はソファ前をできるだけ

広く取ることを考え、

通路を70㎝ほどとしたので

幅68㎝の家具がちょうどいいですが

通路がもう少し広ければ幅80㎝ほどの

家具を設置してもOKですよ!

 

 

さて、今回は12帖の

リビングダイニング空間に

ウォールナット&ブラックをテーマカラー

とし、アクセントカラーにグリーン色を

取り入れたコーディネートを

提案させていただきました!

 

フローリングはLIXILのラシッサD

フロアアース『ナチュラルオークF』で

 

 

ドアが同じくLIXILのVINTIAの

ボトルグリーン色でした。

 

 

ボトルグリーン色といっても

光の当たり具合でブラック色にも

見えますが、そんなグリーン色を

意識して・・・

 

 

ラグの中に濃いグリーン色を取り入れ

ラウンジチェアとしてカーキ色の

1人用のチェアを設置しました!

 

さらに・・・

 

 

ダイニングテーブル横に設置した

デスク用のチェアとして

グリーンカラーのスツールをチョイス

させていただきました!

 

 

家具の色は「ナチュラルオークF」の

濃いブラウン色とキッチン上の木目柄の

下がり天井の色に合わせて

 

 

ウォールナット系の家具をチョイス

しました。キッチンやカップボードの

色が濃いグレー色だったので

ダイニングテーブルの脚をブラック色

チェアをブラック色とし

ウォールナットブラウン×ブラック・グリーン

色を取り入れたコーディネートと

させていただきました。

 

 

こんな感じのコーディネートも

いい感じですよね!

 

 

内装の色と家具の色を合わせる

コーディネートアドバイス、

間取の特徴を活かす家具の配置

アドバイスを参考にしてください!

 

インテリアショップBIGJOYでは

このような家具の配置提案や

インテリアコーディネートアドバイス

をさせて頂いております。

 

 

内装がまだ決まっていない方

リフォームやリノベーションで

壁紙などの提案が業者からない方

など、インテリアコーディネート

アドバイスが欲しい方は

是非、BIGJOYへご相談下さい!

 

 

家具選び、壁紙選び

いい間取りかどうかの検証

など、家具屋がアドバイスさせて

いただきます!

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

【ユニットデスク】

シリーズ一覧ページ

 

 

【スツール】

 

 

【マガジンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ