通路を引き算した家具の配置!突き当りの壁は家具を置くスペースに有効!ナチュラル&グレーのコーデ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回のLDKは2階リビングで

約20帖の広さのLDKでした!

内装は床・建具(ドア)はともに

オーク柄のナチュラルカラーで

リビングの西側の壁には淡いピンク色

のアクセントクロスが貼られているのが

特徴のお部屋でした!

 

そんな淡いピンク色のアクセントクロス

(FE-74292 サンゲツ)に相性がいい

ライトグレー色のソファとラグ

チェアのカバーをチョイスし、

ナチュラル&ライトグレー色の

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

 

今回ご紹介するコンテンツは・・・

家具の配置についてです!

 

先ほども申し上げましたが

今回のLDKは2階にある3階建ての住宅で

建物の東側に1階から2階へ

2階から3階へつながる階段スペースが

設けられておりました!

 

それゆえ・・・

 

 

階段の位置から考えると

ダイニングテーブル横からソファ後ろの

上の写真のスペースが

通路となるのが必然です!

 

通路なのでこのスペースには

家具を置くことができませんが

唯一置けるスペースがあります!

 

それが・・・突き当りです!

 

 

ソファ後ろの通路をどの程度

確保するかによりますが、

今回は90㎝弱、フローリング約6枚分

のスペースを通路として確保し

その突き当りの壁に

幅86㎝の収納家具を設置しました!

 

 

窓側にはカーテンなどの

ウィンドウトリートメントが取り付け

られるため、ソファは窓から少し離して

設置し、少しでも大きなソファを

設置できるよう窓側の通路は設けません

でした。そのため、

上の写真のように通路の突き当りの壁に

収納家具を置くことができるのです!

 

 

今回はソファ後ろに通路が必要なため

デッドスペースとなりがちな

ソファ後ろのスペースをこんな形で

有効活用することを考えました!

 

 

今回のリビングの間口は柱芯間が

4040㎜と、よくあるリビングの間口

3640㎜よりも400㎜(40㎝)広いから

こそ、ソファ後ろに90㎝弱の通路を

確保してもソファ前がそれほど狭く

なりませんでした!

 

 

結果的にリビングダイニング空間の

東側を通路とするため・・・

 

 

ダイニングテーブルの端の位置と

ソファの背中の位置が

一直線となる位置になったので・・・

 

 

奥行き90㎝のダイニングテーブルと

奥行き90㎝のソファが

一直線となる位置に配置されました!

 

なんだか線が揃って

気持ちがいい家具の配置ですよね!

 

 

今回は明るい内装に対して

明るい色のタモ材のテーブルと

ホワイトナチュラル色の白っぽい

ダイニングチェアを合わせ

 

 

ソファも濃いグレー色ではなく

ライトグレー色とすることで

 

 

淡い、パステルカラー調のコーディ

ネートとなったと思います!

 

 

ソファは1人掛け片肘ソファの間に

大きなオットマンを挟み

ソファ後ろの通路側からソファに入り

込むことができるよう

ソファの組合せを考えました!

 

 

階段スペースからリビングを撮影

するとその意図がよくわかると思います。

 

 

お子さんのおもちゃ収納を

ソファ後ろ、通路の突き当りに設けて

ソファの中央を行き来できるように

することで、お子さんが進んで

お片付けしやすい環境をつくると

いいのではないか?と考えました!

 

 

今回も

間取りの特徴を活かす家具の配置と

内装の色に合わせた家具選びを

することができました!

 

 

家具選びのプロセスを

是非参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】