家具屋が感じた家づくりの変化!南面の壁に大きな窓がない住宅が増えているように思います! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

2022年も残り十数日となりました。

早いものです。

2022年も200件以上のモデルハウス

期間限定モデルルームを手掛けてきました

 

そんな家具屋だから

家づくりの傾向が見えてきます!

 

このところの家づくりの特徴として

顕著に感じたことがあります!

 

それは・・・

 

『南面の壁に大きな窓がない』

 

ということです!

 

 

11月26日に紹介したこちらの住宅は

 

 

北向き玄関の住宅で

玄関ホールからリビングダイニング

に入って正面の南側の壁に

大きな窓がありません!

 

 

吹き抜けのリビングの高い位置に

あかり取りの窓がついているぐらいです!

 

 

上の写真の住宅も2階がLDKという

住宅で、南面の壁にキッチンとカップ

ボードが取り付けられており

 

大きな窓は東側のバルコニーに

向けて取り付けられております!

 

 

よくある住宅は上の写真のように

南向き玄関で南面の壁に大きな窓が

取り付けてあるケースが多いのですが

ここ最近の家づくりを見ると

南面の壁に大きな窓がないケースが

増えているのです!

 

 

2021年の10月末に撮影した

こちらの住宅に伺った際に

「えっ!南面の壁にテレビボードを

設置するんだ!」

と感じたころから

この考え方は「ありだな!」と

思うようになりました!

 

 

直射日光が入る南面に大きな窓を

取り付けても、夏は暑すぎるため

上の写真のように東面に大きな窓を

取り付けたという考え方は

いいね!と思いました!

 

それまでは・・・

 

 

こんなリビングダイニングのように

南面の大きな壁に大きな窓を2か所

取り付けるような住宅が多かったように

思うのです!

 

 

こちらの住宅もそんな南面の壁に

大きな窓という典型的な住宅となります。

 

とても・・・とても・・・明るい

LDKなのですが、夏は非常に暑いので

厚手なカーテンがないと暑すぎる

のではないかと思うほどでした。

 

その真逆の考え方の住宅にも

2022年は初めて出会いました!

 

 

それがこちらの住宅です!

 

なんと従来の家づくりでは

ありえない!!

北向きリビングダイニングという住宅

だったのです!

 

 

南向き玄関で北向きリビングという

お住まい!!

この住宅に出会ってみて

「こんな家づくりがあってもいい!」

と思ったのです!

 

北向きであれば直射日光は入らず

反対に、北隣の住宅の白い壁に光が反射

してとても明るいリビングダイニング

なのです!

これならば、『カーテンがなくてもいい』

と思いました!

 

 

のこぎり型の屋根の工場をご存じしょうか?

のこぎり型の屋根は垂直になった

北面の壁にあかり取りの窓が取り付けられて

おり、直射日光があたらない北向きの窓

からあかりを取るために考えられた

建物なのです!

 

すなわち、住宅に置き換えても

南面に大きな窓を取り付ける従来型の

家づくりが正しいという考えだけでなく

北面の壁に大きな窓を取り付ける

北向きリビングという家づくりが

あってもいいと思うのです!

 

 

直射日光が入りこむ南面の壁には

大きな窓を取り付けず、

東面の壁に大きな窓を取り付けたり

西面の壁に大きな窓を取り付ける

のもありではないでしょうか?

 

 

従来の明るいリビングダイニングという

考え方からくる、南面の壁に大きな窓

という家づくりではなく、

直射日光が入らない、北向きリビングを

はじめ、朝日が差し込む東向きに

大きな窓を取り付ける家づくりを

考えてはいかがでしょうか?

 

 

先日紹介したこちらの2階が

リビングダイニングの住宅も

南面の壁には大きな窓を取り付けず

窓を小さくし

 

 

反対に、北面の壁に大きな掃き出し窓を

とりつけるという新たな家づくりも

“あり”だと思います。

 

参考にしてください!