【お遍路日記】四国霊場八十八ヶ所巡り~第44番札所大宝寺から第51番札所石手寺まで | 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

(公社)日本アロマ環境協会 
アロマテラピーアドバイザー認定教室
     



もっと手軽に 日々の生活にシンプルアロマを♪

香りが教えてくれる
あなたの本当の「心地よさ」

笑顔あふれるアロマ空間へ ようこそ

お泊りお遍路さん。

 

昨年再開した八十八ヶ所巡り。

6月以来です。

 

 

 

前回の続きで、まだ行けていない愛媛県の札所を中心に。

 

瀬戸大橋を渡り四国へ。

今回は一泊二日で、44番から53番を巡りました。

 

翌日が雨予報だったので、なるべく初日に行っておこうと。

 

 

さきに第45番札所 岩屋寺。(久万高原町)

image

 

 

ここに到着するまでが波乱の道のり(笑)

 

本来であれば、松山ICからの道を来ればいいのだけど、

ナビを信頼したら、川内ICで降りて山越えする羽目に…

 

誰も通らないからよかったけど、

車が来ても絶対にかわせないようなくねくねの細い道。

 

至るところ落石注意の看板に、実際散乱している多数の石。

 

ナビが案内する以上、道はあるのでしょうけど。

おかげで時間短縮にはなったのかもだけど、普通の道がいい。

 

 

山中にあるお寺で、参道もなかなかの急こう配です。

image

image

 

 

第44番札所 大宝寺。(久万高原町)

imageimageimage

 

 

ここからは、松山市内へ。

46番から53番まで、近くに集中してます。

 

第46番札所 浄瑠璃寺。(松山市)

image

image

 

 

第47番札所 八坂寺。(松山市)

imageimage

 

 

第48番札所 西林寺。(松山市)

image

image

 

 

第49番札所 浄土寺。(松山市)

image

image

 

 

第50番札所 繁多寺。(松山市)

image

 

 

第51番札所 石手寺。(松山市)

image

 

 

到着が17時前でギリギリセーフ!

image

 

 

パワースポットの石手寺。

見どころもいっぱいあるので、人気のお寺ですね。

 

それこそむかし(笑)仕事でここはよく訪れました。

image

image

 

 

山の上には弘法大師さまの像が。

image

 

 

52番53番もここからわりと近いのですが、この日はここまで。

だいたいお寺の閉門がどこも17時くらいなのでね。

 

夫の実家(今治市)に泊まらせてもらって、続きは翌日にしました。

 

 

矢印楽しい週末へのご予約・お問い合わせはこちらから
矢印電話予約の方は090-8069-8588まで 

 

 

 (公社)日本アロマ環境協会 アドバイザー資格認定教室
 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

 イオン倉敷近くの講師自宅でのアットホームなレッスン♪
 レッスンによっては、お子さまもご一緒にお越しいただけます。

 ~教室MENU~
チューリップオレンジ季節の手づくりアロマ~春夏秋冬限定バージョン
シンプルで、わかりやすい精油の香り選び講座
はじめてのアロマテラピーレッスン(入門編・基本編・応用編)
アロマテラピー検定対応講座(AEAJ資格取得カリキュラム)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会
季節の石けんづくりの会(年5回開催&夏休み親子)
チューリップ黄固形石鹸から作る透明石けん
リシェス認定ハンドセラピスト養成講座
リシェス認定アロマヘッドセラピスト養成講座
おうちアロマトリートメント体験(ハンド&ヘッド)

出張レッスン、子ども会やイベント出展などのお誘いも大歓迎です。
空間の香りづくり(イメージブレンディング)、執筆などのご依頼も承っています。

*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

090-8069-8588
kagayakoaroma@yahoo.co.jp

当教室は倉敷市をはじめ、岡山市、総社市、都窪郡、玉野市、津山市、真庭市、新見市、備前市、瀬戸内市、浅口市、笠岡市、福山市、高松市、米子市、広島市などからもお越しいただいています。

アロマ短歌集はこちら