【お遍路日記】四国霊場八十八ヶ所巡り~第65番札所三角寺から第58番札所仙遊寺まで | 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

(公社)日本アロマ環境協会 
アロマテラピーアドバイザー認定教室
     



もっと手軽に 日々の生活にシンプルアロマを♪

香りが教えてくれる
あなたの本当の「心地よさ」

笑顔あふれるアロマ空間へ ようこそ

日帰りお遍路さん。

 

第66番札所雲辺寺を後にして、

 

 

 

同じ香川県の第67番札所 大興寺。(三豊市)

image

 

 

ここからは、愛媛方面へ。

 

逆打ち&区切り打ち。

 

八十八ヶ寺のことを「札所」と呼び、札所を巡ることを「打つ」

 

番号の大きい方から反時計回りに巡ることを「逆打ち」

何回かに分けて巡ることを「区切り打ち」

 

というそうです。

 

時間的なことや体力的にも、区切り打ちで巡られる方が多いようですね。

 

 

 

『菩提の愛媛』

 

第65番札所 三角寺。(四国中央市)

imageimage

 

 

朝うどん。兼お昼ごはん。

image

 

 

たまたま通り道にあって、ここに引き寄せられた(笑)

おいしかったー!

image

 

 

第64番札所 前神寺。(西条市)

image

 

 

第63番札所 吉祥寺。(西条市)

image

 

 

第62番札所 宝寿寺。(西条市)

image

 

 

第61番札所 香園寺。(西条市)

 

こちらは、子安大師さま。

わたしも娘を妊娠中のときにお参りに来たり、腹帯をいただいたり。

無事に出産後、お礼参りに来させていただいたりと思い出のお寺です。

 

おかげさまで元気にすくすく育ち、20歳になりましたのご報告もできました。

image

 

 

第60番札所の横峯寺(西条市)はちょっと距離があるので今回はスルー。

 

 

第59番札所 国分寺。(今治市)

image

 

 

第58番札所 仙遊寺。(今治市)

image

 

 

この日はここまでで切り上げて、今治の義実家へ立ち寄り。

 

義両親は、さすが四国の人!

八十八ヶ所はもう何度も回り、さらに別格札所も制覇の超ベテラン。

 

夫(息子)が大学進学で家を出た後くらいのタイミングから夫婦で行くようになったとか。

ちょうどわれわれの年代くらいですよね。

 

その若かりしころの写真もいろいろ見せてもらったり。

なつかしいお遍路グッズも出てきたり。

 

白衣こそなかったけれど、輪袈裟(わげさ)を譲り受けました。

 

「もう買っとん?」

 

いえ…とくに買うつもりはありませんでした(笑)

 

 

たとえば老後に時間ができて巡ろうもいいけれど、

そのとき元気かどうか、自由に出かけられる状況かどうかわかりませんもんね。

 

今回一日巡ってみただけでも、これは足腰丈夫で体力が必要だということを実感!

 

夫婦ともども元気で、老後もまた行けたらうれしいですけどね。

 

なんでもそうですけど、いつかはないもの。

今できるのであれば即実行が大切だなとつくづく感じたお遍路初日でした。

 

 

矢印楽しい週末へのご予約・お問い合わせはこちらから
矢印電話予約の方は090-8069-8588まで 

 

 

 (公社)日本アロマ環境協会 アドバイザー資格認定教室
 倉敷の小さなアロマ教室 楽しい週末

 イオン倉敷近くの講師自宅でのアットホームなレッスン♪
 レッスンによっては、お子さまもご一緒にお越しいただけます。

 ~教室MENU~
チューリップオレンジ季節の手づくりアロマ~春夏秋冬限定バージョン
シンプルで、わかりやすい精油の香り選び講座
はじめてのアロマテラピーレッスン(入門編・基本編・応用編)
アロマテラピー検定対応講座(AEAJ資格取得カリキュラム)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会
季節の石けんづくりの会(年5回開催&夏休み親子)
チューリップ黄固形石鹸から作る透明石けん
リシェス認定ハンドセラピスト養成講座
リシェス認定アロマヘッドセラピスト養成講座

チューリップ紫リシェス認定アロマフットセラピスト養成講座

おうちアロマトリートメント体験(ハンド&ヘッド)

出張レッスン、子ども会やイベント出展などのお誘いも大歓迎です。
空間の香りづくり(イメージブレンディング)、執筆などのご依頼も承っています。

*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

090-8069-8588
kagayakoaroma@yahoo.co.jp

当教室は倉敷市をはじめ、岡山市、総社市、都窪郡、玉野市、津山市、真庭市、新見市、備前市、瀬戸内市、浅口市、笠岡市、福山市、高松市などからもお越しいただいています。

アロマ短歌集はこちら