「ゆみこさんのストレッチ受けるとホントに気持ちよくて、ヨガしなくて良いかも?」 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。心と体のじりつをつなげるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。


昨日、ヨガスタジオでヨガのレッスンを久しぶりに受けてきました。


ヴィンヤサ(色々なポーズを呼吸と連動して連続して行うヨガ)のヨガのレッスンを受けました。


自分の体の動きに沢山気づきのあった、有意義な時間でした~^^

 


ヨガは講師によってカラーが様々です。いつもと違うクラスを受けてみるのは気持ちも体にも刺激になりますね。

 

ヨガといえば・・・

 

今回も大好評だった「こうそカフェのランチ会」に参加頂いた「くわぷー」さんが、ランチ会レッスンの事を書いてくださりました。

 

 

くわぷーさんは、ご自身もヨガの指導をされておれるんです。

 

ブログより抜粋

親子とも長いおつきあいさせていただいてるゆみこさん主催のランチ会。


ボールストレッチも体験させていただきました。

 

前回は小学校イベントで、今回も体験なので、少しかじった程度ですが、ボール使う事で、ホント負荷がかからず身体伸ばせたり、ほぐせたり。

 

「ヨガしてまーす」

 

なんて言うてますが、いろんなところが整ってないので、ゆみこさんのストレッチ受けるとホントに気持ちよくて、ヨガしなくて良いかも?


なーんて、思ってしまいます。


それはそれ。これはこれ。


でそれぞれに良さですね。

 


ヨガをされていたり、体への意識が高い方、体の知識がある方がボールストレッチのレッスンを受けられるととても、感動してくださいます。


ただ、心地よいという事ではなく、


「ボールストレッチが体のどこにアプローチしているか」

 

「他のエクササイズにはない、ボールストレッチの動き」


を瞬時に理解されるから。


そして、内観する力(体の内の感覚を感じる事)が鋭いのでボールストレッチでの体の変化が瞬間的にわかります。



「ゆみこさんのストレッチ受けるとホントに気持ちよくて、ヨガしなくて良いかも?」


と、感じてくださって本当に嬉しいですね~^^


でも、


「それはそれ。これはこれ。でそれぞれに良さですね。」


まさに、その通りです!


「じりつメソッド21日間セルフケア講座」のプログラムは

 

“ボールストレッチ”

 

“ひめトレ”

 

“ヨガ”

 

を三本柱になっています。


ボールストレッチの最大の特徴は『改善効果が高い事』

 

☆姿勢の改善

 

☆肩、腰、膝、股関節の痛みの改善

 

☆O脚の改善

 

☆呼吸改善

 

☆睡眠の改善

 

☆ストレスの軽減

 

☆便秘の改善

 

☆むくみの改善

 

などなど。

 

そして、もう一つの特徴は

 

☆簡単なので、覚えやすく、時間をとらなくても
家で“ながら”でできる事。

 

です。


はっきりいって、そんなエクササイズは他にはないです!


●改善効果があっても、スタジオじゃないとできない(覚えられない)

 

●動画を見ながらでないとできない。

 

●“ながら”ではできない。(一定の時間が必要)

 

●改善効果が薄いから、改善するまで続けられない。

 

こんな理由で他のエクササイズは続けるのが難しかったりします。

 

ヨガはボールストレッチでは味わえない良さがあるのですが、自宅では簡単なヨガストレッチ程度しかできませんよね。


ヨガをやっても、体の痛みが中々改善できない場合もあります。


なので、


「ボールストレッチ+ヨガ+ひめトレ」


のいいとこどりすると、最強に良いわけなんです。


現在、ヨガをやっている方、ヨガ講師の方もご自身のレッスンに、ボールストレッチのメソッドを組合せてしていただくと、ご自身の体も生徒さんもパフォーマンスが劇的に変わります。


ぜひ、痛みを改善し、無理なく動ける体で、ヨガの素晴らしさを伝えて続けて欲しいですね!


 

 

 

☆じりつメソッド21日間セルフケア講座のモニター受講は年内で終了でします。