「いつも首が重だるいのですが、すごくスッキリしていました!」【モニター】 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。

 

 

・いつも肩こりや腰痛など慢性の痛みを抱えている。

・病気ではないが、どこかが常にしんどい。 

・夜中に目が覚めて、睡眠がうまくとれない。

・体調を崩しやすい。 


・イライラしやすく、疲れやすい。

・痛みやしんどさはマッサージや施術でケアをしている。

 


そんな痛みやしんどさを施術に頼らず、「ストレッチ、改善体操、ヨガ」で自分自身を改善する方法を習得するための「心と体のセルフケア講座」

 

 

モニターレッスン2回目の藤本まりさんのレッスンレポートをご紹介いたします。

 

まりさんの肩甲骨の動きをみてましょう。

 

①【レッスン初日】

 

 

 

②【自宅セルフケア15日後】レッスン前

 

2回目のレッスン前の写真です。

 

レッスン初日は届かなったかった指先がつくようになりましたね。

 

 

 

 

③【自宅セルフケア15日後】レッスン後

 

レッスン後は肩甲骨がさらによく動くようになりました。

 

 

まりさんが1回目と2回目のレッスンの間によくやっていたのは、肩回りのストレッチと、常に骨盤を立てて座るという事です。

 

②は自宅でのセルフケアのみの成果です。

 

 

Q.レッスンの感想を教えてください。

2時間があっという間でした。

骨盤の標本を見ながらだったので、自分の体のどの部分が・・・というのが理解できて良かったです。

先生の「吸ってー、吐いてー」の掛け声がリラックスできました。

細かい筋肉などの名称をスラスラとお話されていて、専門家~という感じがしました。

ウエアも可愛かったです。

 

Q.レッスン前と後の体と心の変化について教えてください。

帰り道、車を運転していたら、いつも首が重だるいのですが、すごくスッキリしていました!

さらに、フロアに座る時、ボールを挟むと、すごっく楽です。

骨盤を立てて座るって、こういう事だったんだ!!と新発見でした。

姿勢を正しくするとスタイルが良くなるのでは!?と期待感がもてます。

 

Q.自宅でストレッチをした時の体の変化や様子を教えて下さい。

月に1度、長浜までの長距離ドライブがあります。

それで、結構体がしんどくなるので、四つ這いの腿も伸ばしをやってみました。

すると足のダルさがなくなって軽くなりました!!

 

まりさんは、受講前のアンケートに

 

「猫背」

「首こり」

 

をお悩みに書いておられました。

 

 

1回目のレッスン受講後、「首こり」の症状は出ておられないそうです。

 

肩甲骨の動きが良くなると姿勢改善され、肩こり、首こりも改善されてきますね!

 

これが持続できるように、おうちでのセルフケアをしっかりと習得して頂きたいと思います。

 

 

そうそう、モニターの藤本まりさんは、「京都で唯一のブランディング名刺」を製作されるお仕事をされています。

来週、いよいよ、まりさんに写真を撮影してもらいます。

まりさんは起業女子の強~い味方でもあるのですよ^^

 

 

 

 

 

 

☆三重県、ふわり助産院様へ、H28.3月出張講座予定
「産後のたるんだ体型・育児疲れをすっきり解消!ママの為のストレッチ講座in三重」

☆兵庫県宝塚、生理痛緩和ヨガ教室様へ、H28.4月出張講座予定
 「ひめトレストレッチ講座」

 


他、京都の小学校、幼稚園、ベビーマッサージ教室、育児サークル、つどいの広場、児童館、出張講座依頼、頂いております。