「体を動かすのがしんどくなくなり、体が軽く感じられ、自転車をこぐのも楽になってきました」 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。


「ボールストレッチの改善体操」「ひめトレストレッチ」を自宅でも続けて頂き、ご自身の不調を改善する手段を覚えて頂くモニターレッスンを受けてくださっている、幼稚園と小学生のお子さんのママ、K子さん。


Kさんは、産後、抱っこをするようになってから、ずっと肩こりや腰痛をおもちとの事。

今回のモニターレッスンで、それを改善すると、同時に

「体を動かす事が苦にならないようになったら、嬉しいです。」

と事前アンケートに書いておられました。


お家で宿題ストレッチ、セルフケアを続けてもらって、約3週間、K子さんの気持ちや体の変化をご紹介します。


【ビフォー】




【3週間後】

お洋服が違うのわかりにくですが、お顔周りがすっきりされました。




【ビフォー】




【3週間後】

こちらの方がゆったりした服を着ているのに、一回り細くなられ、すっきりとして見えます。

【ビフォー】


【3週間後】

横顔のフェイスライン、全身も、すっきりしています!




Q.レッスン前とレッスン後の体と心の変化について教えてください。

1週間、少しでもボール体操をして、全く何もしなかった頃に比べると、まだ体を動こうとする気持ちが(じっとしていて寒い外に出る時等)軽やかになった。

体を動かすのが気持ちよくなり、体が硬くて、なかなか、(前屈で)床にもつかなかった指がついて、とてもうれしくなりました。



Q.自宅でストレッチをした時の体や気持ちの変化など、教えてください。  

肩にきくもの(体操)をしていると、体を動かすのが、しんどくなくなり、体が軽く感じられ、自転車をこぐのも楽になってきました。 何となくウエストが細くなってきたような気がします。

体重も正月太りして、重たくなっていたのが、少し戻ってきたと思います。


自宅ストレッチとひめトレを続けて、3週間、K子さんは確実に、体が楽に動かせる事を実感されています。

見た目も変化されています!

モニターレッスンの自宅の宿題に筋トレや食事制限は入っていないんです!

なので、今回、続々と変化をしているモニターさんに、私自身びっくりしています(笑)

レッスンで覚えてもらった、ストレッチ、体操を自宅で行ってもらうだけなのです。


ストレッチ、体操の回数などは、特に指定はしていません。

「ご自身のできる範囲で上手く生活の中に取り入れてください」

これだけお伝えしています。

K子さんは、ストレッチや体操を自宅で行う工夫をして、うまく取り入れてられたのですね^^


体が軽くなる。

自転車が楽にこげる。

ウエストが細くなる。

体が軽やかになる。


とってもいい循環です!!







☆三重県、ふわり助産院様へ、H28.3月出張講座予定
「産後のたるんだ体型・育児疲れをすっきり解消!ママの為のストレッチ講座in三重」

☆兵庫県宝塚、生理痛緩和ヨガ教室様へ、H28.4月出張講座予定
 「ひめトレストレッチ講座」


他、京都の小学校、幼稚園、ベビーマッサージ教室、育児サークル、つどいの広場、児童館、出張講座依頼、頂いております。