12月11日(土)晴れ時々曇り
My CROSS CUB 十六夜くん。
2019年の1月に取り付けたサーモバンテージがボロボロになってしまったので・・・
取り替えることにした。
古いサーモバンテージを外し、水に浸した新しいバンテージを取り付ける。
とりあえず全部取り外して・・・
マフラーを磨く。
本来ならマフラーをはずして巻き付けるのだが、面倒くさいので付けたまま巻いて行く。
巻き始めにステンレスのタイラップを付けて固定してから・・・
ぐ~るぐ~る巻いて行く。
ブレーキのところが一番気を遣うね。
干渉したら危ないからね。
一旦エンジン部分まで巻いて固定。
エンジン近くは二重巻きにした。
リターンしてきて、バンテージの長さいっぱいまで二重巻きにした。
ステンレスタイラップで止めて固定。
これでOKかな?
と言うところでエンジンスタート。
だんだんサーモバンテージが熱せられて・・・
湯気が立ち上ってくる。
このぐらいでは「初期焼き入れ」にならないので、あとで走ることにしよう。
レッグガードを復元。
これで良し、と。
よかろう。
二回目だからなのかバンテージが良いのか、かなり綺麗に巻けた。(当社比w)
あとで気が付いたのだが、エンドの部分の処理が甘かったorz...
とりあえず完成。
ちょっとだけ試走して焼き入れも兼ねることにしよう。
パワーが必要な上り坂ってどこかなぁ?
もっとも、サーモバンテージぐらいでは体感できるほどパワーは上がらないけど。
理屈上は排気温が高くて膨張したまんまだから、ベンチュリー効果で流速が高まり、排気効率が良くなると同時に、吸気効率も良くなるシロモノ。
だいたい高回転域でエンジンの効率が良くなる。
ただ、排気が抜けすぎてしまうと、カミナリマフラーと同じく排気抵抗が減って、低回転域ではトルクが減少してしまう。
それが体感できれば成功なんだが、110カブぐらいじゃなぁ。
おそらく、エアクリーナー・スロットルバルブ・カム・プラグ・マフラー・コンピューターを変えているので、こちらの影響が大きくて感じなさそうねw
まぁ、カッコいいので付けている人もいるんだし、アクセサリーみたいなもんかなww
楓さんオススメ