少しずつですが、白ご飯と納豆以外に野菜も食べるようになったコッコ。


オニオングラタンスープも食べたし、今日はサツマイモをレンジでチンして~


潰してバターと生クリームと牛乳、砂糖も少し入れて絞り袋に入れてニュルニュルっとね。

オーブントースターで五分。


コッコ 日々の記録 -SN3S4569.jpg


簡単スイートポテト。焦げ付き疎らだった。


いかにも手作りっぽくていっか。


そしてコッコには・・・・・。
コッコ 日々の記録 -SN3S4577.jpg
口、切った?な、アンパンマン。

チョコペンがないから、チョコソースで顔を書いてみたが流血!



が、しかしね。

『アンパンマンだぁ~』って喜んで食べたわー


サツマイモ、煮物や天ぷらにしても食べないが(原型があるから)、これなら食べれるんだ~

工夫しながら野菜嫌いを克服させないとね。

幼稚園行き出したらお弁当やら給食が大変よ!


いきなりアレコレすると食べないから次は・・・・・。

ジャガイモだな。

それから南瓜もね。

まるで離乳食だわ。

離乳食時は何でも食べてたのにさ。

今度は離離乳食。


当ったり前だけど、24時間じゃ足りない!!!


そう思うこのごろ。



朝方3時半頃にコッコさん、『おしっこーーーー』って起きた。


トイレに連れて行く。


そしたら、何やら向こう側が明るいぞ???


何だ?こんな時間に。



オネエの部屋、電気こうこうと点いておりました。


『何時までおきてんじゃーーーー』


朝方から怒鳴る母。


で、結局4時頃寝たんでしょうかね、その1時間後、コッコと母さん起床です。


完全に昼夜逆転なオネエ。


これだもん、朝起きれるわけない。


朝、寝てんだもんさ。


笑っちゃうよねーーーーー















そんな朝、今度は釣り帰りのお義父さんが釣った魚を持ってきた。


『新鮮なうちに捌いとけー』ってさ。



朝っぱらから、魚を捌き、捌き、捌き・・・・。



そのお魚は今夜の晩御飯。


フクラギ。



コッコ 日々の記録 -SN3S4578.jpg

これが成長するとカンパチになるんだよね?そうだよね?

違ったっけか・・・・。


こりっこりで美味しかったわ~
コッコ 日々の記録 -SN3S4579.jpg

新鮮すぎて皮を剥ぐのも一苦労。

中骨抜くのも一苦労。

苦労の末の美味しさったら半端ないね。

お酒が進みます~(禁酒はどこへやら・・・・)







それから鶏手羽と南瓜の照り焼き。


コッコ 日々の記録 -SN3S4580.jpg

鶏手羽焼いてる間に、南瓜はレンジでチンしておく。

そして合わせダレを入れてクツクツ。

南瓜は最後にタレと絡めるだけ。


今日は、YOSHIDA'Sタレに醤油と酒とみりんを足した。

煮詰めると、とろ~んってなって絡みやすい。






あと、昨日の残り物も少々。










最近は、ほとんどお昼寝しなくなったコッコ。


前までは、お昼ご飯後に2時間くらい寝てた。


昼からスーパー行ったり、動けることもできるようになった反面、夕方はバッタバタ。


まだ明るいうちにお風呂。


そして今日も5時に夕飯。

でもかなり限界だったのか、大好きな白ご飯を半分も残して即寝zzzzz



それから母さんゆっくりご飯食べて、片付けして・・・・。


と、その数時間後は父帰宅で晩御飯、後片付け。



やっと落ち着けると思いきや、途中コッコが寝ながら泣く。




ホントに落ち着ける時間って殆どないな。







あぁ・・・・1日30時間くらい欲しい。

(たいして変わらんな)













とある方からいただいたメッセージ。

その方に直接メッセージしようとしたら、出来なかったのでココでちょっと書かせていただきます。






【ブロント病】

って、ぶっちゃけ世間一般には知られていない病気。

母さんも、コッコの足でブロント病って始めて知った。


それは、コッコ歩き始めの生後10ヶ月頃。


“なんだか、ずいぶんO脚だけど大丈夫か?”って思っていたけど、日常生活特に何も支障がないので気にせず日々を過ごす。



それから1歳を過ぎた頃。

歩くのがヨチヨチからスタスタになったのに、やたらとコケル。

原因は内股によって、自分の足に引っかかってること。

乳幼児って殆どがO脚、成長するにつれてだんだんと真っ直ぐになってくる。

けど、コッコはいつになっても治らず、それよりだんだんとO脚が目立ってきた。



そして、知り合いの整形外科へ。

そこで、始めて【ブロント病の疑い】と診断を受けた。

んが、しかし。

この時期の子供って著しく成長する。

普通の整形外科は、やはり大人が殆ど。

そして子供専門の“コドモックル”を紹介してもらい診察を受ける。


結果は同じ【ブロント病】でしょうと。


まだ膝の骨がくっついていない時期。

歩くのが早かった子に多く見られる症状らしい。



先生はすぐ、装具での治療を薦めてくれた。

手術もありえるとのことでしたが、幸いコッコは装具で良くなってきた。



1歳5ヶ月~3歳ちょいまで、びっちり装具生活をしてきたコッコ。

今はすっかり外れているけど、やはり内股は治らない。

膝もまだ開いている。

けど、骨は確実に成長している。





装具は外れたものの、まだ完治ではない。


これから、成長とともにどう変化していくのかも未知の世界。


まだまだ見守っていく必要がありそうだ。









ブロント病で悩むお母さん、治療は子供にとってかなりの負担となるでしょう。

診てくれる先生や治療方法は病院によっても違うと思います。



ぜひ、専門医に相談しに行って見て、お子様とお母様自身の負担にならないように治療していただきたいと思います。



即メスは最終手段として、まずは医師と一緒に、最善な方法で治療していくことだと思います。

時間はかかるかもしれないけれど、お子様にとって最善な治療を最優先させて欲しいです。








それでは。



来月、コッコは装具外してからの経過診察します。


場合によっては装具に戻る?も、あり得るな・・・・。










急げ!!!


コッコが眠くなる前に、晩御飯の支度スターーーーート!!!!!






コッコ 日々の記録 -SN3S4564.jpg

ジャガイモと卵のサラダ~

ジャガイモはいつものようにレンジでチンしてボコボコゴム手で皮剥くと熱くても全然平気。

そのゴム手で握り潰す。(ゴム手はちゃんと洗っています)

ゆで卵2個作って、1個は潰してジャガイモと混ぜ、1個分は添えた。









それから、昨日作っておいた炒め玉葱はオニオンスープグラタンに。


コッコ 日々の記録 -SN3S4568.jpg

軽くトーストした食パンとチーズをのせて1000Wのオーブントースターで5分。

飴色玉葱さえ作っていれば、あっという間にできる。

父のリクエストで作ったけど、『何か・・・・こんな感じじゃない』って!!!!!

な、なんつーーーーことよ?

炒めに2時間以上費やして、これかい!!

ま、でも野菜食べないコッコさんは玉葱だと気づかずに食べましたー(^~^)






昨日、またババがピーマンをいっぱい持ってきたから~


コッコ 日々の記録 -SN3S4565.jpg

肉詰め。

これまたコッコさん、ピーマンは食べなかったけど中身は5個近く食べたー

豚挽肉にみじん切りの玉葱1/2個分・パン粉・卵1個・マヨ・ナツメグ・顆粒コンソメ・塩・コショウ入れてこねこね。

縦半分に切ってスプーンで綺麗に種を取ったピーマンに詰めて焼く。

蓋をして蒸し焼きにすると時短~

これ、コッコがいっぱい食べたってのもあるけど、みんなで食べて最後1個しか残らなかった。

明日の父の弁当のおかずにしようと思ったけど1個じゃね・・・。







それと、冷凍しておこうか、どーしようか、久々に悩みをくれた秋刀魚さん。

生だし大物でさ、結果、捌いて真空チルドに保存。

昨日は塩焼きにしたから今日はコレ。


コッコ 日々の記録 -SN3S4566.jpg

開いて中骨とって半分に。酒・醤油で30分くらい下味つけた。

キッチンペーパーで汁気を拭き取り、まんべんなく片栗粉をつけて多めの油で両面焼き~


秋刀魚を焼いたフライパンで、千切り人参と玉葱・長葱の青いところを炒めて、水・酒・みりん・砂糖・鰹ダシの素・醤油・酢を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、焼いた秋刀魚の上にどっさりかけましたー

コッコ 日々の記録 -SN3S4567.jpg

あんがたっぷり。でも秋刀魚に下味してるから、あんは薄めの味なので秋刀魚とたっぷりいただけた。

秋刀魚3匹分ですが、みんなでいっぱい食べて、1/2切れしか残ってない。




今日は、みなさんよく食べた。


玉葱もいっぱい食べた。


毎日1個は消費しよう!!!



タッピーちゃんも喜んでるさ~(たぶん)






こないだジジが1ネット(20kgくらい?)の玉葱を持ってきてくれた。

仕事関係の方からお安く購入したらしい。

腐らせる前に(っても今まで腐らせたことないけど)、たくさんあるから15個皮剥きして薄くスライスして~


コッコ 日々の記録 -SN3S4507.jpg

うちの一番デカイ中華フライパンに満載。



バターとオリーブ油を入れて弱火で蓋をして蒸す。

コッコ 日々の記録 -SN3S4509.jpg

約半分に。焦げないように弱火で更に炒める。




コッコ 日々の記録 -SN3S4510.jpg

更に更にひたすら炒めて炒めて炒めて。





コッコ 日々の記録 -SN3S4511.jpg

約1/4の量になった。もうちょい飴色まで炒めたかったけど中断。


コッコがおねむ状態になったからお風呂へ。





風呂あがり、眠さMAX。

しゃーないからコッコに晩御飯を食べさせ、歯磨きして布団に連れてくと即寝。






その後、炒めた玉葱半分くらいはラップに包んで冷凍。

残り半分量に水・顆粒コンソメ・塩・コショウで味付けして~

コッコ 日々の記録 -SN3S4516.jpg

こんな。
やっぱ、もうちょい飴色になった方がオニオンスープっぽいな。


今日父は残業の為、晩御飯いらないって事だから、これは明日オニオンスープグラタンにします~

これ、沢山の時間と玉葱がないと中々出来ない作業です。。。


父のリクエストだったもんでね。









そして今日、お義母さんから頂いた秋刀魚を塩焼きにした。

コッコ 日々の記録 -SN3S4517.jpg
(※魚の向きが逆でしたね・・・・・。)

釧路の知り合いから届いたってさ。

大型で身が厚くてふんわか、脂がのってて最高潮に旨い~

オネエと母さん一人一匹ずつペロリと食べました~





そして我が家の庭でボーボー大変な事になっている大葉。

早く採らないと虫にやられるな。

30~40枚収穫したから、全部ちぎって酢・醤油・砂糖(全て1cupくらい)をミキサーにかけて、鍋に移して一煮立ちさせ、濾して冷まして出来上がり~

コッコ 日々の記録 -SN3S4513.jpg
(※緑の虫が浮いてるんじゃないよ、細かい大葉)

手作り青じそドレッシング~

600~700cc作れた。

それをスライスして水に浸していた玉葱と豆腐のサラダにめーいっぱいかけました。



コッコ 日々の記録 -SN3S4515.jpg

ちょい薄味だったな。けど、手作り青じそドレッシング美味しかったわ~


まだ残ってるから冷蔵庫に保管。色々野菜で食べてみよ~っと。





ま、後は昨日の残りの筑前煮と青森のねぶた漬け。






しばらくは玉葱料理が続きます~


血液サラサラにしてくれる玉葱。

冷えの母さんにはもってこいだな。



いやーまじで寒いんだもんさ。


コッコが寝てるから、布団に潜り込んでくるかな。


毛布が欲しい。









久々にパソコン起動してみると、何だか調子が悪いようです。


そろそろ寿命がきてるかね。


途中でフリーーーーーズ。





めげずに行こう。頑張れ母さん。










昨日はね。



コッコ 日々の記録 -SN3S4475.jpg

鮭のホイル焼きと~




コッコ 日々の記録 -SN3S4476.jpg

鶏モモ肉の焼いたやつ。

下味は唐揚げ同様。ただ衣が片栗粉じゃなくて小麦粉。

味的にはかわりません。


それと冷凍トマトがいっぱいあったから~


コッコ 日々の記録 -SN3S4474.jpg

トマトは湯剥きして、角切りにして煮る。

砂糖・顆粒コンソメ・酒・トマトケチャップ・おろしニンニク入れて、塩・コショウで味をととのえ、茹でたペンネと混ぜ合わせる。

仕上げは我が家の定番粉チーーーーーズ!!!!



コレは少々残ったのでお昼、母さんの胃袋におさまりました。







そして今日の晩御飯は・・・・。



コッコ 日々の記録 -SN3S4493.jpg

筑前煮~

食べる時、蒟蒻を入れ忘れたのに気づきました・・・・。

牛蒡・蓮根・筍・人参・しみ豆腐・干し椎茸(戻しておく)・鶏モモ肉です。

お肉→根菜の順に炒めて、干し椎茸の戻し汁・水・酒・みりん・砂糖・鰹ダシの素・醤油で煮て、置いておくと味が浸み込んでグーーーーよ。





それと。


コッコ 日々の記録 -SN3S4492.jpg

エビチリ~

今日、火曜市でまたまた1尾10円の海老さんGET~

15尾使いました。残りは冷凍。

長葱のみじん切りと玉葱のみじん切りの混合。

いつも辛い辛い言われるので、豆板醤は控えめにした。


タレが旨いので、キャベツの千切りと一緒にいただきましたー




お味噌汁はジャガイモと玉葱。

他、味付け海苔食べてみたり、梅干食べてみたり。



コッコは相変わらず納豆です。


色々野菜を食べて欲しいので、あやまんJAPANの真似をするコッコに、(教え込んだのは父です)


“にんにんにん、にんにんにん、にんにんにんったら、にんにんにん”のフレーズを替えて、

“にんじんじん、にんじんじん、にんじんじんったら、にんじんじん”とか、

“れんこんこん、れんこんこん、れんこんこんったら、れんこんこん”って筑前煮の人参や蓮根をお口に運んでみた。




一緒に歌うが、食べないしーーーーーーー。(´д`lll)



臭いくんくん止めておくれーーーー





ぽいぽいぽい~




ばいばいきーん。