昨日は、途中までモノマネ見て爆睡。


録画してるから今度見よう。









さてさて昨日の晩御飯。


コッコ 日々の記録 -SN3S4650.jpg

あれ?ついこないだ筑前煮作ったような・・・・。

ま、いいか。

ちょっと味付け違うからね。

そして割高だけど、コッコが少しでも食べるようにとアンパンマンの高野豆腐を加えた。



コッコ 日々の記録 -SN3S4651.jpg
案の定、コッコ『アンパンマンだ~』って喜ぶ。

けど『何これ~??』って躊躇する。

『美味しいから食べてごらん』

一口食べた!!!!

モグモグモグモグ。

んがしかし、『飲み込めないーーー』ってさ。

エキスは吸収されたから、ま、良しとしよう。





それから、ジャガイモ・玉葱・ロース肉の燻製で~


コッコ 日々の記録 -SN3S4653.jpg

炒めて、オーブントースターでチョイ焦げ目をつけた。

レンジのオーブン、裏のクロスの焦げが気になって使えない。

ここ最近はオーブントースター活用してます。

新調オーブントースターは1000W、油断するとすぐ真っ黒焦げになってしまう。







そして、実家からもらった鮭の切り身を焼いて~


コッコ 日々の記録 -SN3S4652.jpg

母さんは、ほぐして、イクラと一緒にご飯の上に乗っけて食べた。

ある意味、親子丼。


コッコ 日々の記録 -SN3S4654.jpg

ババの作ったイクラは美味しい。

これからどんどん鮭が釣れるね。

イクラは食べ放題なくらい。






冷凍もしてるから、軍艦巻きでも作ろうかな。





夕方、コッコが押棒で伸ばし伸ばししてくれたやつは。。。。。。





コッコ 日々の記録 -SN3S4627.jpg

ピッツァ~でした。


強力粉・砂糖・塩・ドライイースト・オリーブ油・水を混ぜて45分寝かせるだけの、こねない生地。


今日は冷蔵庫に生ハムが残っていたから生ハムピザです~

トマトソースまで作ってる時間がなかったから、ケチャップ塗りました。


父には別にもう1枚焼いた。


こないだコストコで大袋サイズのチーズを購入し小分け冷凍してましたがチーズ消費量半端ない我が家、残りわずかです。


コッコは、生ハムを剥がして食べました。







それから~



コッコ 日々の記録 -SN3S4628.jpg

豆腐ハンバーグカレー。

挽肉が100グラム程度しかなかったので豆腐1丁加えて、かさましです。

ってか、ほとんど豆腐。しっかり水切りして、挽肉・みじん切りの玉葱・パン粉・卵・マヨ・ナツメグ・顆粒コンソメ・塩・コショウ・砂糖を入れて混ぜ、蓋をして弱火で両面焼く。


そんで、今日のカレーはいつもとちょっと違う。


ついこないだ飴色玉葱を作ってさ、オニオングラタンスープ作ったんだけど、半分冷凍していたのさ。

また作ろうと思ってね。


んが、しかし!!

『こんなんじゃない』って言われたので、カレーに入れた。(ビーフシチューとかでもいいね)

普通に作るとさ、玉葱1個分だけど飴色まで炒めた玉葱、7個分はある。


ほとんど玉葱カレー。

でもね、マイルドさとコクがいつもと違って美味しかったです~


カレー作る時、いつも母さんは、ターメリック・おろしニンニク・ケチャップ・ソース・酢・醤油・牛乳を入れます。



カレーが大好きなコッコ、もう今にもコテンって寝そうになってたけどカレー完食です。

食べたら歯磨きしてすぐ寝たけどね。










明日は幼稚園だ。


今週も忙しや~




いやいやいやいや。


コッコ、早く寝る分、夜はのんびり出来るけど、夕方はドッタンバッタンで大忙し。



今日も早め風呂に早めご飯。



いっそいでご飯支度だーーーー






今日は。


コッコ 日々の記録 -SN3S4614.jpg

丸いのはね、海老7尾・はんぺん1枚・長葱1本・酒・醤油・鶏がらスープの素・おろしニンニク・おろしショウガ・砂糖・塩・片栗粉をミキサーにかけて絞り袋に入れて、先っちょ切って油に絞り落として焼き揚げたもの。

フワッフワでとっても美味です~

南瓜の天麩羅とベジタブルミックス天。ベジタブルミックス天は、油が残ったので急遽揚げた。



珍しく、コッコさん、この丸いの食べたんだよね~丸尾君と花輪君効果絶大です!!!!






それから。

コッコ 日々の記録 -SN3S4612.jpg

豚肉のショウガ焼き。

豚コマ肉に酒と醤油で下味つけておいて、全体小麦粉つけて焼く。

合わせダレ(水・醤油・酒・みりん・砂糖・おろしショウガ)を入れてタレがクツクツしたら出来上がり。

キャベツにもタレつけていただいたーーーーー


ご飯が進むくんです~





後は、昨日の残りの蓮根キンピラ。

これも丸尾くんと花輪くん効果でコッコはモリモリ食べましたー。





父、食べてたら『蓮根は天麩羅でしょ』とかいちいち文句ブーブー。


色々工夫して作ってんのに何てワガママなんでしょ!!!!!!




出されたものは食べましょう。



作る人のことを考えましょう。


作る人は食べる人のことを考えて作ってるんですから!!!!




最近、コッコも色々食べるようになってきたんだから!



このまま順調に食べてくれるといいなぁ~



オネエ、不貞腐れてると思いきや!自分で前髪切っておりました。


なかなかやるね。







父に頼まれ、ビタミンウォーター購入。


キャップにちびまる子のストラップがついていた。


開けてみると、花輪君と丸尾君。


気に入ったようです。


その花輪君と丸尾君のおかげで、以前は全く食べなかったコレをモリモリ食べた。


コッコ 日々の記録 -SN3S4595.jpg


蓮根キンピラ。


『丸尾君と花輪君、蓮根好きなんだって~』って言ったらね、手にしていた丸尾君と花輪君に食べさせて、

コッコの口にも運んでみたら、食べたーーーーーーーーーー


『シャキシャキ美味しい~飲み込めたー』ってさ。

コッコ、喉に違和感あると嗚咽するので毎回おかずは殆ど食べない。


けど、今日は蓮根克服できた。


花輪君と丸尾君のおかげです。




こないだはエルモのおかげでピーマンの肉詰め食べたし。


オモチャ片手に食べるのはよくないけど、何かと一緒にだったら食べるなら持たせてもいいかも。



だんだん慣れてきたら、食べることの楽しみとかでてくるもんね。








そんで、昨日フクラギと一緒にお義父さんからもらったソイ。


コッコ 日々の記録 -SN3S4594.jpg

ソイのヒレってめっちゃやばいね。トゲトゲ半端ない!!!指に刺さって大変でした。

お刺身で食べたいけど、小型なので煮付けにした。


白身で淡白なのでカレイの煮付けと同様の味付け、汁にとろみをつけた。

白髪葱も添えて。


あっさりだけど美味しい!!!

煮付け、ホント旨いよね~

母さん、こーゆーの大好きです。







それから野菜と鶏胸肉で~


コッコ 日々の記録 -SN3S4599.jpg
塩炒め。

鶏胸肉には酒・醤油で下味つけて、小麦粉つけて焼く。

いったん皿にあげてからキャベツとピーマン炒めて鶏肉戻し、鶏がらスープの素・塩・コショウで味付けしただけ。


これだけで十分美味しい。

何故か、父は焼き鳥のタレをつけて食べておりました・・・・・。


コッコに食べさせたくて、コレも丸尾君と花輪君に依頼。


『えーーーーーーーーーーっ』って言って食べず。


コレはハードルが高かったようだ。



徐々に食べてくれればいいよ。



花輪君と丸尾君、これからもお世話になります~




※さんざん【花輪君】【丸尾君】って言ってるけど、この名前でいんだっけ??

インテリお坊ちゃまって【花輪君】だよね?がりべんメガネは【丸尾君】だよね??

あまりTVを見ないので、いまいち分かりません。


嘘っぱち母さんにはなりたくないーーーーーーーーーー











で、だいぶ酒がまわってきたので、そろそろこの辺で。





ばーーーい。









コッコ 日々の記録 -SN3S4594.jpg