子供が点滴して帰った後で、

夜にかけて相方がよこしたメール数点。


「たのむから携帯を近くに置け」


「いいかげんにしろ」


「ゆうが泣いてるから電話しろ」


「おまえはほんとにむかつくな」


「タイミングが合わないんだよ」



各メールの間には、いくつかのやりとりがもちろんあったのだけど、

詳細を書けるほどの気力が今はない。


私の携帯に何度も電話する相方と、

相方が電話する時に限ってシャワーしてたりトイレにこもってたりする私と、

“タイミングが合わない”だけ。

ただそれだけ。



子供が具合が悪い時に私を頼ろうとする気持ちはわかる。

携帯に電話して出ないからとイラつく気持ちもわかる。


だって、相方の外泊中にどんだけ私が子供の事で電話して、

どんだけ無視されてたか。


電話しても無視されるだけだってわかってたから、電話はしないことにしてた。

だけど子供が具合の悪い時だと、

次の日に病院に連れてくのに、何時頃帰宅するのかとか、

はっきりさせてほしい事だってあるし、

具合が悪くて機嫌も悪くて、ぐずった子供が、

「おとーさん、おとーさん」と泣くと電話で話しさせてやりたいと思うし。

それで電話しても無視されて終わり。

子供の具合が悪いって知ってるのに。

“いい加減にして”って私だって、どんだけ思ったか。


でも電源は切ってないからメールは出来た。

たぶん仲間と飲みながら、

その後の彼女との外泊のためにメールで連絡してたから。

ただ私からの着信には出ないだけ。

だから相方は私からの“不在着信”表示を何度も見てたはず。



そりゃ今回は電話に出ない私がいけないのはわかるけど、

具合が悪くて入院してるんだよ。

それもつわり。

酒飲んで遊んで、彼女と泊まって、

妻からの着信をわざと無視してた君とは違うんだよ。

なのに「おまえはほんとにむかつく」とまで、

どうして言われないといけないの?


もう、3階の病室の窓から携帯を投げ捨てるか、

自分の身を投げたい気になった。


それでも気を落ち着かせて、

感情的にならないようにしてメールを返信した。


「君が外泊中で電話に出ないからゆうが泣いた夜も、

病気のゆうを1人で見てた夜も何回もあった。もっと人に優しくなろうよ」




私からのメールを読んだ後、やっと気付いたらしいですよ。

過去に自分のしてたことが。

「やっと君の苦労がわかったよ」とさ。


自分で体験しないとわかんないって・・・。


きっと不倫される側の気持ちも、自分の身に起こらないとわかんないんだろうな。

子供の幼稚園の夏休みが始まった。


身軽だった去年は終業式の日の午後には新幹線で旅立っていたのに、

今年は何ひとつ予定がありゃしません。

いつ生まれるかわからないから、予定の立てようもありゃしません。


子供本人は近所の子と遊ぶほうが大事らしく、あんまり気にしてないんだけど、

私は猛烈に機嫌が悪い。


つまんない、つまんない、つまんない。


「どこにも行けなくてつまんな~い」と口にしてたら、

子供に「いいの、いいの、だいじょうぶ」と言われてしまった。


はぁ~。


幼稚園の同じ組で同じアパートの子が、

終業式当日早々に出かけたので、

空の駐車場を見るだけで、イラッときてしまう。

車で1時間くらいのママの実家へ行ってるだけなんだけどさ。



子供が大きくなってきて、

もっといろんな所へ行けて、いろんな事が出来るようになるなと、

思っていた矢先の妊娠で、

また先送りかと思うとまたまたイライラしてくるし、

こんなことで新生児に追いまくられる生活になって大丈夫なのだろうかと憂鬱。



このブログもまだ2月の話なんか書いてるのに、

夏休みになって書ける時間は減ったし、

産んだらさらに書けなくなるし、

リアルタイムに日記が書けるようになるのはいつの話だよっ。



と言いつつ、

最近、日記以外の広告系の記事をupしている。

ポイントサイトで1クリックが0.5円相当なんてのをクリックしてるだけでは、

収入が少なすぎなので、試しにやってみてる最中。

まだ成果は300円相当・・・。


でも愚痴だけを書いてるよりは気分転換になってる気もする。

お題があって文章をひねり出すのって、就職試験以来。

社会問題の小論文とか、

お題が3つ出されて、それで作文を書かなきゃいけなかった三題噺とか、

制限時間内によくひねり出せたもんだ。


それに比べれば、自分の生活を織り交ぜて書くくらいは大変じゃないんだけど

(さすがに自分に無関係のネタは書けないんで)、

でも、気が付けば1時間くらい費やして書いてる。

やれやれ。


自分の記事も文章長すぎ。

もっとさらっと、ブログらしく書けるようになりたいもので。

くどくどとしつこいよねぇ。

宅配ピザ、

それは我が家にとって、遠い存在。


こっちに引っ越してから2年ちょっと、1度も注文したことがない。

だって、高いんだもん。


相方母が夜に留守の時にピザを用意してくれたりするのだけど、

(相方母が留守だと相方が留守番をするため、夕飯の用意ついでに我が家の分もくれる)

以前は大手宅配ピザに注文していたのが、

今は知り合いのパン屋のピザなので、ピザが1種類しかなく、いつも同じ味。

大手の宅配ピザって憧れる。


東京にいた頃は子供が生まれるまでは共働きだったし、

子供が小さくて手がかかったのでピザなんて軽い気持ちで注文できたんだけどねぇ。

子供がピザが好きでよく食べてくれるので、もっと食べたいんだけど。



↑ ドミノピザのクワトロ・チーズメルト


 レギュラークラストの上で、2枚のソフトイタリアンクラストで挟みこんだ、

 カマンベール、モッツァレラ、ゴーダ、クリームチーズ。


チーズメルトってそれだけでも十分においしそうなんだけど、

夏限定で、


 4種のチーズメルト×黒カリー・赤カリー・かにクリーム・ボロネーゼの組み合わせ。


なんかぜいたくだねえ・・・。

クワトロだと1枚で4種類の味が楽しめて、ハーフ&ハーフにすれば2種類。

はぁ~。



そして携帯電話からQRコードで簡単注文だそうな。

乳児がいると受話器を挙げただけで電話で遊びたがって、電話注文もしにくかったり、

パソコンを落ち着いて立ち上げられないからネット注文もしにくかったりするので、

携帯で注文できるのは便利かも。

まー、携帯でも遊びたがって騒ぎになるんだけど、

携帯サイトからならちょっとしたすきに注文出来そうだから。


うちの5歳児はそういう時期は脱したけど、

2歳児の頃はそりゃあ、大騒ぎで、

生協の注文をパソコンでしようとして邪魔されて、

2個頼むはずの豆腐を22個頼んでしまった事がある。

力が入って、キーボードを2度押してたわけで。


豆腐よ、豆腐。

その後、システムが改善されて、2ケタの個数を注文すると、

文字が赤くなって、注意を促すようになったんだけどさ、

その時はすんなりと注文を受け付けるシステムだったから、

450g×22個の豆腐が届いた時の衝撃ったら・・・ ( ̄□ ̄;)!!

450g×22=9,900g orz


乳幼児がいると注文するのも大変なのさ。



しかし、ドミノピザのチーズメルト、興味はあれど、

ここの県には店舗がなかった!

東京にいた時も他社がすごく近くに2軒もあったので、

ドミノは注文したことなかったんだけど。


宅配ピザって、ある意味、ご縁なのね。


ご縁があって、興味のある方は、「宅配ピザ 」のサイトをチェック!

翌日、 点滴が終わってトイレから戻り携帯を見ると相方からメールがきていた。


「2階に来れるなら来い」


今日、子供が嘔吐したのでまた病院に連れて来たのだ。

命令調のメールは怒ってる時だ。

私の病室が3階で、外来の診察室が2階にある。

あわてて2階へ行くと、ぐったりした子供と不機嫌な顔の相方がいた。


インフルエンザとか風邪がはやってる時期に、

寝込んで抵抗力の落ちてる妊婦としては長居したくないんだけど、

相方が一緒に中へ入れと言うので、診察室の手前の中待合まで一緒に行った。


でも起き上がってると気持ち悪さがこみ上げてくるので、

病室で寝てるからと言って、戻った。



私が外来にいるのを見つけた看護師が

「よくあるのよ。ママが入院してるとストレスで子供が具合悪くなるのって」と言っていた。


子供が吐くと、そりゃ大騒動で、相方1人で大変だっただろうな。

ってのはよくわかってる。

でも私は“役立たず”で。



子供が具合が悪くて吐いてるっていうのに、

私は頭の片隅で、

相方に対して“ふふんっ”っていう感情がわいてしまう。


子供が具合悪い時、

目の前で子供の様子を見てる時だけ大騒ぎして、

飲みに出かけて、外泊して、

その外泊が飲み過ぎてべろべろで仲間で泊まったのか、

不倫の彼女とお楽しみだったのか、

どっちか知らないけども、

本人だって全く覚えちゃいないだろうけども、

私はその時の、

君が遊んでる時に、

具合の悪い子供と2人でいる時の気持ちはそう簡単に忘れられないんだから。


だから今、

病気の子供を抱えて、

自分だけで右往左往する気持ちを思い知れ!

とか相方に思ってしまう。


ダメだな、私。



子供は点滴することになり、

私の病室に連れて来られ、ソファで寝かされて、点滴。

私が点滴されてるのを今まで見てるので平気らしく、おとなしく点滴され、

点滴後のひと眠りから覚めると、

自分で起き上がって話をし始めるくらいの元気を取り戻していた。



SK-IIpresents 菊地凛子主演ウェブムービー「適齢期 1ヶ月で結婚する法」


ハイ、独身で親と同居でテレビでもしCM流されたら、かなり迷惑。


ただでさえ適齢期の人間は適齢期という言葉に敏感なのに、

“1ヶ月で結婚する法”まで言われちゃねぇ。

それでも自分が結婚適齢期だったら、ついサイトを見てしまいそうなところがねぇ・・・。


私の母は全然言わない人だけど、

父は“結婚して家庭を持って一人前”という考え方だったので、

母よりうるさかった。

家庭の事も子供の事もほったらかしの父に言われても、

痛くもかゆくもなく、うっとうしいだけの迷惑。

母に言われたら、こたえただろうなと思うけど、

でも、電話でグチグチ言われちゃたまんないだろうなぁ。


結婚適齢期も、

恋愛適齢期も、

出産適齢期さえも、

過ぎてしまった私には“適齢期”って言葉自体が遠い・・・。


強いて言えば、

人生やり直し適齢期(再就職が厳しいよな)、

離婚適齢期(20代前半で結婚してれば、それもいいかもだが)。

新しいことを始めるというよりは、

リセットな感じで、どこかマイナス的な・・・。

40代では手遅れ感が否めない。

私の今の適齢期って何?


まー、“好きになった人がタイプ”みたいな言い方をすれば、

妊娠してる今は“子育て適齢期”だと思い込むしかない。

出産・子育て適齢期だから妊娠したわけではなく、

妊娠したから適齢期ってことで。

あぁ、苦し紛れ。


相方が不倫から戻ってきたとすれば、

確かにそれは子育てのタイミングとしては適してるのかもしれないが、

確かに前より我慢できることはいっぱいあるのかもしれないが。

2人目だから前より少しは落ち着いて子育てできるかなぁというのもあるし。


まー、適齢期というよりは、

タイミングが適しているかもとしか言えないんだけど。

やっぱり、苦し紛れ。


苦し紛れついでに言えば、結婚したい時が結婚適齢期、

それでいいじゃん。



結局CMは20代からのSK-IIライン「SK-IIアクアフィジックス」の広告なわけで、

“20万名様にサンプルプレゼント”のキャンペーン中なのだけど、

20代の肌の保湿なわけで、私には関係なかった orz


やっぱり適齢期ではないってことだよ。



ちなみにウェブムービー「1ケ月で結婚する法」内で、恋愛診断が。


ちなみに私の結果↓


可愛い! 実はしたたかタイプ

  あなたの恋愛傾向は【可愛い! 実はしたたかタイプ】。

あなたはとても可愛くて気配りも完璧で、異性にはモテモテタイプです。

その可愛さも気配りも、

実は相当にしたたかな計算にもとづいていると、気づく異性は少ないはず。

しっかり計算しているから、完璧に演じられるのです。

でも、もし気づかれたら、びっくりして恋人に逃げられてしまうかも。

外見と内面のギャップが大きくならないように、時には計算を忘れる必要がありそうです。


適齢期じゃない人間が答えるとやっぱりムリがあるようだ・・・。

適齢期の方は適齢期 のサイトをチェック・・・。

入院中にもかかわらず、

携帯電話に追い回されるのに疲れた私は、

「(子供と)2人で10時前に寝てる」と言った相方の言葉を思い出し、

ある夜、9時45分頃に携帯の電源を切って寝た。

電源を切ってれば、“不在着信”表示を見なくて済む。

“不在着信14件”を見たときはゾッとしたもん・・・。



翌日午前中、点滴を受けていると、

相方が子供を連れて病室に入ってきた。

まだ面会時間前だし、子供は幼稚園へ行ってるはずの時間だし、

相方の不機嫌さに満ち溢れた顔を見て“ヤバッ”と思った。

携帯は電源を切ったままカバンの中だった。


「携帯どこ!?」


子供が昨夜から風邪で具合悪そうで薬を探したけど見つからないから、

電話したけど出ねえし、

今朝は熱があるから幼稚園休んだ。

そして病院に連れて行こうと思って保険証を探したけど見つからないし、

また電話出ねえし、

仕方ねえから直接聞きに来たんだよ。


相方は怒鳴るでもなく、静かに怒りながら話していた。


薬なんてメチャ目に付く所にあって視界に入ってるはずなんだけど、

“普段興味がないから気付かないだけじゃん”とか、

38度ちょっとの熱が出たくらいですぐに病院に連れて行こうってのも、

“もう少し様子見てからにすればいいのに”と思ったけど、

子供の保険証は見つけにくい所に置いてきてしまったから、

言い訳のしようもないし、黙っていた。


相方は保険証の場所を聞くと、子供を連れて家へ戻り、

また病院へ来て、子供を受診させた。



は~。

私と相方、なんかとことんかみ合わない感じ。

よりによって携帯の電源切ってた時に子供が体調崩すなんて・・・。

入院した部屋が大部屋で、昼間だけ同室者アリなので、

私は携帯をマナーにした上に、バイブ音も出ない設定にした。


個人病院で産婦人科メインなせいか、携帯電話禁止の表示はなく、

日帰り入院の人たちもメールしていた。


でも一応病院じゃん。

入院してる患者が携帯でベラベラしゃべってるのって、なんかなぁ、

って思うので、夜もそのまま設定にしたままだった。


なので相方がメールしてきても返信が遅くなった。

普段から毎日メールしてるような、イマドキな相方はだんだんイラ立ってきた。

メールの返事を待つより、電話した方が早いと思ったのか、

電話をかけてくるようになった。


入院4日目、私は部屋を替わった。

部屋が乾燥して夜眠れないと言ったら、狭い部屋になり、

濡れタオルを部屋に干すことで乾燥をやわらげようってことで。

その部屋は2人部屋だけど、運用的には個室同様だった。


昼間も他の患者と同室にならなくなったことで、

相方は時間を問わず電話してくるようになった。



でもさ、病院ってなんだかんだと看護師が出入りするじゃん。

検温とか、点滴の交換とか。

先生も回診の時間が特に決まってなくて、

診察時間の前後とか、

診察時間中の手の空いてる時とか、

突然病室に現れ、それも1日に2,3回来る日もあっったりして。

電話に出るのって落ち着かなくてイヤ。


だいたい点滴中は電話に出るのも面倒だし、

メールを左手で打つ私が、左手か左腕に点滴の針を刺されてりゃメールできない。

だから点滴してる午前中は携帯電話はカバンの中にほったらかしていた。


点滴がやっと終わって一息ついて携帯を見ると、

“不在着信8件”とか書いてる。



普通、相手が電話に出なかったら“今出られないのかな”と思って、

2回くらいかけたら間を置いて後でかけるじゃん。

相方は私が電話に出ないと逆上して電話をかけ続ける。


家にいても私の携帯を鳴らしてすぐに出ないと、

次は固定電話にかけ、固定に出ないとまた即携帯を鳴らす。

携帯なら携帯にかけなおしてくれたほうが、親切だと思うけど。


前に私が携帯を家に忘れて出かけた時、

携帯には自分の携帯から、

固定電話には会社の固定電話から、

両方の電話に延々とリダイヤルしていたこともある。

なんか粘着質。



着信履歴を見ると2分おきくらいにかかっていた。

入院してるんだから、何か電話に出られない事情があるって思わないんだろうか。


ため息をつきながらメールを見ると、

「いいかげんに電話に出ろ」。


入院して相方のイライラからも逃れられると思ったんだけど、

そんなに甘くないらしい。


仕方がないのでベッドの中に携帯を持ち込んで、

せっせと着信を監視することにした。

でもさ、ついてないことに、

シャワー中とか、腹痛でトイレにこもってたとか、消灯前に洗面やら歯磨きしてたとか、

ベッドから離れてる時に限って電話してきて、

“不在着信”表示や不機嫌なメールを見る羽目になった。


子供と2人の生活で私に確認したいことがあるのはわかるんだけど、

電話に出ると「今(子供と)ゲームしてる」と言ってゲームの途中経過報告だったり。

何時頃は検温があるから電話してきても出ないと言ってあるにもかかわらず、

その時間にかけてきて、延々とリダイヤルし続け、

検温が終わって電話に出ると、

私が電話に出たとは気付かない相方が、

「ざけんなよっ」と怒鳴っていたりした。


具合が悪くて入院してるのに、

なんでこんなに携帯電話に追い回されないといけないんだろう。

携帯電話禁止の大病院に入院すればよかった・・・。

入院した部屋は大部屋だった。


というか、外来で点滴を指示されると、外来から1番近い大部屋のベッドで点滴を受ける、

その部屋だったので何度も来ていた病室だった。

同室の入院患者はいなかったので、夜は1人だった。


んが、昼間になると人が増える。

私みたいな、つわりがひどくて点滴を受ける人。

それに日帰り手術の人。


日帰り手術の人の存在は、入院前の外来から点滴に回されて寝ていた時に気付いていた。

看護師がなるべく患者名を呼ばないようにしてて、

ベッドの出入りの時はカーテンを引いて、顔がなるべく見えないようにしていたので、

?? と思っていた。


入院してから気付いた。

それって、中絶?


午前中にやって来て、手術着に着替えて歩いて出て行き、

部屋に戻ってくる時は自力では歩けず看護師が移動させ、

まだ麻酔が効いているので、しばらくいびきをかきながら寝て、

トイレに行くのに看護師を呼び、

やがて自分で動きけるようになり、

薬を飲んで、午後には帰って行く。


みんな同じパターン。

中絶かなと思ってしまうと、どうにも息苦しくなってきた。

毎日のようにいるわけで、

その間は私のベッドのカーテンも閉めなければならず、

うろうろするのもはばかられた。


ここは中絶率が高い県で、30~40代の既婚者の中絶率が高いと、

フリーペーパーの婦人科の先生の連載で読んで知っていたけど。


妊婦と同部屋ってどうなのよ・・・。

前回を含め、つわりで何度も吐いたけれど、

今回初めて血も吐いた。


食べ物を戻した後で、また吐き気がして、吐いた。

出てきたそれは鮮やかな明るい赤で、トマトジュースかを飲んだかと思うほどだった。


その時はトイレで吐いたのではなく、

相方が差し出した洗面器に吐いたので、相方もそばで見ていた。

さすがにびびって心配したらしく、

「明日は病院へ行こう」と相方らしくない強い口調で言われた。


どっちみち検診の週だったので行こうとは思っていたのだ。

「入院するかもしれないよ」

「仕方ないよ」


私がいると、寝てるだけでも食事のこととか気にしないといけなくて、

子供の事以外に面倒が多くて、

相方がイラ立ってるのがわかっていたので、

何度か「入院した方がいいよね、邪魔だし」と聞いていた。

でも相方は子供と2人だけの生活に自信がないらしく、

「寝てるだけでも(家に)いたほうがいい」と言っていた、一応。



翌日、家で軽く入院の準備をしてから病院へ行った。

検診前に看護師に「入院した方がいいけど、できる?」と聞かれ、

検診中、先生も「体重があんまり減ると抵抗力が落ちる」からとついに入院を勧めた。


荷物を取りに1度家に戻り、

その後入院し、点滴1日3本の日々が始まった。



ちなみに、吐いた血がどす黒い場合は胃からの出血で問題だけど、

明るい場合は食道からとかの出血で、嘔吐がひどい時にはあることで心配ないらしかった。


私は先生に血を吐いたと言わなかったのだけど、

心配した相方が病室に様子を見に来た先生に聞いていた。

相方の目の前で血を吐いたから、心配してるのだ。


目の前で吐かなかったら、そんなには心配しないに違いない・・・。

今回のつわりの変化


6週 とにかくムカムカして気持ち悪い。横になると楽になるので寝て過ごし始める。

7週 吐き始める。吐くと楽になるので、パソコンができた。

8週 吐いても楽にならなくなる。胃をつかまれるような不快感。

9週 あまり吐かなくなる。でも常に吐きそうにムカムカする。

10週 常に吐きそうな状態が続き、突然吐いたりする。

    食べるとすぐに吐きそうになるので、すぐ横になり、食べる以外は寝て過ごす。

11週 常に吐きそうな状態が続く。

12週 食べ物を吐いた後で血を吐く。翌日、検診の週だったので受診し、入院するように言われる。

13週 毎日の点滴のおかげで3食食べられるようになる。

    食事中から気持ち悪いのは相変わらずで、食後すぐに横になるのも変わらず。


今回のつわりはあまり吐かなかった。

吐きそうな時はとにかく横になってしのいでいたから、吐くのが少なかったのか。


ホント、吐くと体力を消耗してツライ。

精神的にもどっと疲れる。

だから吐くのが少なくていいんだけど、とにかく吐き気、吐き気、吐き気。

少しでも動くと、こみ上げてくるので、寝たままで寝返りも打てない。

年末から1月の初めまでは1日おきに点滴に行っていたけど、

動くと吐きそうで病院に行くのもツライので行かなくなった。

動くと吐きそうでお風呂に入るのもツラく、

1週間に1回、這うようにして入るようになっていた。


それでも毎日、何かしら口から押し込み、吐かずに胃まで到達していたので、

前回のつわりよりマシだった。

でもじりじりと体重が減り、-5kgを超えた。

前回の妊娠時、医者に「3kgしか減ってない」と言われ、

ボロボロなのに入院できなかったのを、根に持っていた。

今回、5kg以上減ったことで、

入院できるかもと期待するようになっていた。


だって、何日かに1回点滴に通っても、1回につき1本じゃ効き目はあまりなく、

入院して1日に3本とか打ったほうが体が楽になる。

それに、外来に通っても医療費がかかるばかりだけど、

入院すると生命保険の入院給付金が出る。


そして何よりも、

自宅で寝ていて相方にうっとうしがられ、

毎日子供と相方のバトルを聞いているのがつらくなってきていた。

(飯に風呂に幼児の面倒を1人で見るのはバトルです)

入院して楽になりたいと思うようになっていた。