入院した部屋が大部屋で、昼間だけ同室者アリなので、

私は携帯をマナーにした上に、バイブ音も出ない設定にした。


個人病院で産婦人科メインなせいか、携帯電話禁止の表示はなく、

日帰り入院の人たちもメールしていた。


でも一応病院じゃん。

入院してる患者が携帯でベラベラしゃべってるのって、なんかなぁ、

って思うので、夜もそのまま設定にしたままだった。


なので相方がメールしてきても返信が遅くなった。

普段から毎日メールしてるような、イマドキな相方はだんだんイラ立ってきた。

メールの返事を待つより、電話した方が早いと思ったのか、

電話をかけてくるようになった。


入院4日目、私は部屋を替わった。

部屋が乾燥して夜眠れないと言ったら、狭い部屋になり、

濡れタオルを部屋に干すことで乾燥をやわらげようってことで。

その部屋は2人部屋だけど、運用的には個室同様だった。


昼間も他の患者と同室にならなくなったことで、

相方は時間を問わず電話してくるようになった。



でもさ、病院ってなんだかんだと看護師が出入りするじゃん。

検温とか、点滴の交換とか。

先生も回診の時間が特に決まってなくて、

診察時間の前後とか、

診察時間中の手の空いてる時とか、

突然病室に現れ、それも1日に2,3回来る日もあっったりして。

電話に出るのって落ち着かなくてイヤ。


だいたい点滴中は電話に出るのも面倒だし、

メールを左手で打つ私が、左手か左腕に点滴の針を刺されてりゃメールできない。

だから点滴してる午前中は携帯電話はカバンの中にほったらかしていた。


点滴がやっと終わって一息ついて携帯を見ると、

“不在着信8件”とか書いてる。



普通、相手が電話に出なかったら“今出られないのかな”と思って、

2回くらいかけたら間を置いて後でかけるじゃん。

相方は私が電話に出ないと逆上して電話をかけ続ける。


家にいても私の携帯を鳴らしてすぐに出ないと、

次は固定電話にかけ、固定に出ないとまた即携帯を鳴らす。

携帯なら携帯にかけなおしてくれたほうが、親切だと思うけど。


前に私が携帯を家に忘れて出かけた時、

携帯には自分の携帯から、

固定電話には会社の固定電話から、

両方の電話に延々とリダイヤルしていたこともある。

なんか粘着質。



着信履歴を見ると2分おきくらいにかかっていた。

入院してるんだから、何か電話に出られない事情があるって思わないんだろうか。


ため息をつきながらメールを見ると、

「いいかげんに電話に出ろ」。


入院して相方のイライラからも逃れられると思ったんだけど、

そんなに甘くないらしい。


仕方がないのでベッドの中に携帯を持ち込んで、

せっせと着信を監視することにした。

でもさ、ついてないことに、

シャワー中とか、腹痛でトイレにこもってたとか、消灯前に洗面やら歯磨きしてたとか、

ベッドから離れてる時に限って電話してきて、

“不在着信”表示や不機嫌なメールを見る羽目になった。


子供と2人の生活で私に確認したいことがあるのはわかるんだけど、

電話に出ると「今(子供と)ゲームしてる」と言ってゲームの途中経過報告だったり。

何時頃は検温があるから電話してきても出ないと言ってあるにもかかわらず、

その時間にかけてきて、延々とリダイヤルし続け、

検温が終わって電話に出ると、

私が電話に出たとは気付かない相方が、

「ざけんなよっ」と怒鳴っていたりした。


具合が悪くて入院してるのに、

なんでこんなに携帯電話に追い回されないといけないんだろう。

携帯電話禁止の大病院に入院すればよかった・・・。