◎上高地

 

河童橋から 明神に到着しました。

 

 

 

↓コースマップでは所要時間45分になってますが

 

ゆっくり歩いて、ちょうど60分かかりました。

 

 

 

 

 

以前、明神池に行った時は

 

梓川右岸の方を歩いたんですが

 

そちらは時間が多くかかりますが(70分)

 

木道になってて雰囲気が良かったです。

 

 

 

 

前回↓

▼河童橋からスタートして明神へ▼

 

 

 

 

 

明神館の前にテーブルがたくさんあって

 

みなさん休憩しています。

 


 

 

 

 

山小屋予約争奪戦の時にチェックしたら

 

明神館は、まだ部屋に余裕がありそうでした。

 

 

涸沢に行くにはちょっと手前過ぎるんですよね~。

 

 

 

 

 

 

さっそくエネルギー補給。

 

 

宮古島東急でもらって来た水は

 

テンションを上げるために持って来ましたチュー

 

 

 

 

 

 

さくらんぼみたいなかわいい実がたくさん。

 

 

 

 

 

 

明神で、35分ほど休憩してしまって

 

ちょっと長く休み過ぎたかな?

 

 

さて次は、徳沢まで3.4キロ!

 

 

 

 

 

 
コースマップでは60分となっています。
 
 
12:40 明神出発。

 

 

 

 

 

 

いきなり出だしのところに

 

「明神~徳沢間で熊が目撃されましたくま

 

なんて掲示がされてて、ほんと怖いわ~~ガーン

 

 

 

 

 

 

ビジターセンターで登山届を出した時に

 

スタッフの方に教えてもらったんだけど

 

山用リュックの体の前でカチって留める

 

バックル?のところが笛になってるのって

 

知ってました~~はてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

いまや、熊鈴は効果がないなんて話もあるし

 

その笛を吹いて存在を知らせるといいとも聞いて

 

ピーピー、ピーピー言わせてましたキョロキョロくま

 

 

 

 

 

 

途中、道が川の水で断たれているところは

 

丸太の上を歩いたり。

 

 

 

 

 

 

明神を過ぎると、普通の観光客はほぼいなくなり


山登りの装備をした方がほとんどとなります。



私たち、今日は横尾が目的地のため


河童橋を出た時間もわりと遅めで


涸沢に行く人たちはもうすでに歩いてないし


時間的に、徳沢や横尾泊まりの人も


もう大体行ってしまったかなという感じ。

 

 

 

 

 

時々、涸沢から降りて来る人とすれ違うぐらいでした。


人がいなさすぎるのもちょっと心細い。

 

 

 

 

 

こういう透明度の高い池を見ると

 

クロアチア旅行で行ったプリトヴィッツェ

 

思い出すな~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

クロアチアと言えば、サッカーW杯惜しかったですね悲しい

 

いいところまで行くんじゃないかって思ってたから

 

すごく残念だけど、たくさんの感動をもらって

 

にわかファンは楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

河原みたいなところに出ました。

 

それにしても、天気が悪いわ~~えーん

 

せっかくの上高地が台無しガーン

 

ほんと、雨女やめたい・・泣

 

 

 

 

 

 

やっぱり水があるところには

 

熊も出やすいのでしょうか滝汗

 

 

おっきい鈴が下げられていたので

 

力いっぱい鳴らしておきました。

 

 

 

 

 

 

程なく、なんだか素敵なエリアが見えて来て飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

13:40 徳沢到着です!

 

 

またもや、図ったように

 

明神~徳沢間、ぴったり60分でした。

 

 

 

 

 

 

河童橋から6.4キロ歩いて来て

 

今日の目的地・横尾まであと3.9キロ

 

 

 

 

 

 

この木、翌日帰る時に見たら

 

黄色が全体に広がってましたびっくり

 

 

たった1日でも、結構進むんですね~!!

 

 

 

 

 

 

予約が取れなかった徳澤園をパチリ。

 

 

噂通り、徳沢は涸沢ルートの中でも

 

高原リゾートのようなおしゃれエリアでしたピンクハート

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

▼徳沢から横尾へ▼

 

 

▼涸沢カールへの旅のはじまり▼