W杯サッカー、スペインに勝ちましたね!

 

すごいすごい!!

 

このまま勢いに乗ってほしいですね!

 

普段はまったく見ないのに

 

W杯になると急に気になる、にわかサッカーファンですチュー

 

 

 

******************************

 

 

 

▼前回の記事▼

 

 

 

白骨温泉(泡の湯旅館)から

 

さわんどバスターミナルを経由して

 

上高地バスターミナルに、10:25 到着。

 

 

 

泡の湯旅館から上高地まで

 

約1時間で着きました。


 

 

 

 

これから涸沢カールに登るにあたり

 

インフォメーションセンターで

 

念のため、登山計画書を提出して

 

山岳保険(500円)にも加入しました。

 

 

 

海で何かあった時の捜索費用は無料だけど

 

山の捜索は有料って言いますよね。

 

 

しかもその費用、かなりの高額になるらしいしガーン

 

 

初心者の安心料と思えば、500円は安いもの気づき

 

 

 

 

 

バスターミナルから、徒歩5分程で

 

河童橋が見えて来ました。

 

 

 

 

 

 

平日な上、天気もイマイチで人少な目です。

 

 

 

 

 

 

上高地に来るのは3度目だけど

 

今までで1番天気悪いなーガーン

 

 

 

 

 

 

 

これまでなら、河童橋を目にした瞬間

 

わ~い!っと浮かれるのがデフォルトでしたが

 

今回ばかりは

 

ここはあくまでもスタート地点真顔

 

 

 

テンション上がると言うより

 

緊張感高まる感じ真顔

 

 

 

 

 

 

前回2015年に来た時は

 

明神池が目的でした。

 

 

 

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

今回は、明神からさらに先の

 

未知の世界(涸沢カール)へ!!

 

 

 

 

 

 

さぁ!河童橋はほどほどに歩き始めます!

 

 

11:05 河童橋 出発。

 

 

 

 

 

 

ほどなくして、小梨平キャンプ場を通過。

 

 

何年か前に、ここでテントごと

 

熊に引きずられたって事件があったよね!?

 

 

あれ以来 上高地=熊出没のイメージが強くてガーン

 

 

どうか道中、熊に会いませんように!!お願い

 

 

 

 

 

 

<本日(1日め)のスケジュール>

 

河童橋⇒明神⇒徳澤⇒横尾(宿泊)

 

 

それぞれの区間、3~3.5キロぐらい。

 

全約10キロのほぼ平坦なコースです。

 

 

明日の涸沢登山に向けて、ゆっくり無理をせず

 

各区間1時間ぐらいずつかけて歩く予定。

 

 

 

休憩も入れて、4時間後には横尾に到着したい。

 

 

 

山の日暮れは早いので、山荘の方からも

 

16時までには来るようにと言われています。

 

 

スムーズにいけば、15時頃には着くでしょう。

 

 

 

 

 

緑いっぱいマイナスイオンいっぱいの中、進みます。

 

 

 

 

 

 

梓川はいつ見ても本当に美しくて

 

心洗われますね~~目がハート

 

 

 

 

 

 

河童橋から明神までの約1時間のルートは

 

まだ普通の観光客も多い道のり。

 

 

 

ちょうどいいトレッキングコースだし

 

明神池は、ほんと神々しくて素晴らしいので

 

上高地を訪れたら 是非行って頂きたい場所です。

 

 

 

 

 

12:05 明神 到着。

 

 

河童橋から、ちょうど1時間で着きました。

 

 

 

 
 
河童橋➡明神
 
ルートはこんな感じ。
 

 

 

 

母がまだ明神池に行ったことがないと言うので

 

ちょっと立ち寄ろうかとも考えたんだけど

 

池はここから少し離れた場所にあるし

 

寄り道する体力は、明日の登山に温存すべき上差し

 

と思い直して、ランチ休憩です。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

 

▼明神から徳沢へ▼

 

 

▼涸沢カールへの旅のはじまり▼