TBの後YFへ[前編] |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

5月25日。

25日か何の日か知っていますか?

今年創業25周年を迎えたタックルベリーが、年度限りと思われますが、毎月25日を買取りアップデーとしているのです。

今年初の買取りアップデーは

 

TB千葉東金店に同情して売却に行って。TB鎌ヶ谷富岡店行かなかったじゃん。

そろそろTB鎌ヶ谷富岡店も査察に行きたいなって思って。

んでちょ~どイイタイミングでメット交換後だし。464号バイパス(北千葉道路)ブッ飛ばしテスト出来んじゃん!って思ってね。

 

(・∀・)ルアーの断捨離に向かいました!

 

ってかお前どんだけルアー持ってんだよ!ってねwww

基本的には減ってるんだよ。でも増える分もあるじゃん。5個減って2個増えるみたいな感じ?

 

今、異常に増えてるルアーがあってね。使い切れるのかもわかんないんだけどw

気付いたらアイルトン13個持ってたねwww(2個スタメン中です。)

極論言っちゃえば、ハードベイトはコレさえあれば他いらないと思う。

(´ー`)でもそれは「三食米飯さえあれば何とか生きていける!」って言っているみたいなもので「コレで釣ってみたい!」ってルアーが他にいっぱいあるワケよ。

それを試しちゃ~売りしたりね。

あと自分なりのブームがあったり、蛙化現象があったりで。長期保存していたヤツを急に手放したくなる事もあるんだよ。

お金とルアーは天下の回しモノですから。根掛かって失う前に売った方がイイよwww

 

 

最近コーヒーブレイクはずっとローソンですね。

10杯飲むと1杯無料っての実施しているのと。時々20円引きキャンペーンやっているのと。こないだ39円引きってのもやってたね。

今までは他店より10円安かったセブンばっか利用していたんだけど。4月からだったっけな。10円値上がりして他店と価格が並んだんだよね。ってなるとセブンだけにこだわる意味はないわけで。そんなタイミングでローソンが色々キャンペーンやってるもんだから。今ローソンばっかり。セブンもたまにクーポンチェックしてるよ。

でスタバは前も書いたけど。1杯380円じゃん。コンビニの3倍強じゃん。それで3倍おいしければイイけど。アイスの場合、作り置き出してくるから、そんなに美味しくないんだよね。

でマックも同じく、アイスは作り置き出してくるから、おいしくないんだよ。最近味変えてちょっとマシになったけどね。

コンビニはつど豆挽くじゃん。多少安っぽい豆だろうと、やっぱ挽き立てはおいしいよ。

コンビニのコーヒーはおいしい。断言する。

 

前紹介したばっかりだけど。改めて紹介するね。

車の場合は車内でもっちり作業できるからイイんだけど。バイクの場合は基本アウトドアになっちゃうじゃん。だからローソンでアイスコーヒーSサイズ買うっしょ。そしたら店内のイートインスペースとか、広めのレンチンスペースがあったら、その場ですぐ水筒にコーヒー入れちゃうのよ。で紙コップすぐ捨てられるっしょ。

ムーさんの象印の水筒は400mlで、だいたい容量の3分の2くらい入る。

だからアイスコーヒーSサイズは、氷も含めて250ml以上はあると思うの。

今ローソンも「濃いめ」で挽けるから、濃いめで挽いて。足りない3分の1を持参のミネラルウォーターで満たすワケ。コレはトライアルで29円のヤツ。

(・∀・)そんでアメリカンコーヒーみたくなるかな。

 

去年はカップに入った氷だけ買ったけど。あれも120円じゃん。

アイスコーヒーなら氷にコーヒー付きで120円だからねw

 

 

というわけで、去年末ぶりだから半年ぶりだね。

(・∀・)TB鎌ヶ谷富岡店にやってきました!

奥側停めにくいから奥の駐車スペース不人気なんだけど。大盛況のようで。空いていた手前1台分に停めました。犬走りにスロープ付いてたらバイク上げられるんだけどな。

 

年に数回しか来ないけど。もう三根店長にバッチリ覚えてもらっているようで。

たまにバイクで来る事も覚えられていますねw

 

店舗サイズはありきたりなコンビニサイズながら。やっぱココは中古の在庫が多い。

すぐ近くにあった上州屋が潰れて、展開としては先日閉店しちゃったTB八千代店みたいな境遇なんだけど。そこは三根店長の人柄なんだろうね。

みんなにはクレーマーとして有名なムーさんが、わざわざ足を運びたくなるくらいなんだから。成田店時代からのファンだけでなく。ご新規さんもいっぱい獲得しているって事ですよ。

(・∀・)っても不快な思いするTBってそうそう無いけどね。

昔は何だか輩が集う八千代店が不快だったけど。輩を見なくなってから衰退していったように感じるから。けっこう重要な客層だったのかもしれない。

 

印旛沼の釣果について話したけど。やっぱ最近の釣果の厳しさは雨の少なさが影響しているみたいで。水が匂いを発して来ていると言っているお客さんもいるとか。

何かのタイミングで急に良くなる事は当然あると思うけど。ま~ムーさんの場合は基本的に釣れないからwどっかでカチッと一致する時が来るさw

 

 

んで断捨離効果がコチラですね。

(・∀・)ほんと25%アップって大きいよね!これがまた次の断捨離の励みになるから。

極力ミニマルな釣りを目指したいけど。やっぱ「試したい」とか「状況による使い分け」っての考えると。それなりの数にはなっちゃうよね。

例えばスピナーベイトのみで釣りをする!はアリなんだけど。その縛りのおかげで捕れたはずの魚が捕れないなんて何か嫌じゃん。

バス釣りって魚を釣る事だけが目的でもないからさ。ルアーを投げる。泳がせる。感触を感じるってのもまたバス釣りの楽しみだから。むしろそっちの時間の方が長いんだからw

 

 

え~。最強のTB常陸神栖店でもそうそう出てこないムーさんの好み。

弾数はあっても心躍るルアーがやっぱり無く。値段と実用性でセレクトしちゃった感じかな~。

ま~コレと言って注目すべきルアーは無い。

デカいコロラドブレードのスピーナーベイト。チームダイワ製だと思って買ったら。本体はスミスっぽい。ブレードだけ45mmにカスタムしてあった。

カットテールは不人気色で安かった。プロブルーって色じゃないかな。

チャートのクランクはコンバットクランク フラットサイドってヤツ。使ってみたかった。

 

 

さて。また手放すルアー見つくろっておかないとなw