4月13日 釣り具入れ替えだね |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

4月、8月、年末の年3回あるタックルベリー(以下TB)の買取りアップキャンペーンがやってまいりました!

 

え~今回も断捨離の意味も込めまして、厳しい目で手持ちのルアーを厳選。

キーワードは「結局使わない」「蛙化現象」ですね。

万人に該当する話ではないですが。少なくとも独身貴族は手持ちのルアーって更新されていっちゃうので。「こういう時に使いたい」って思って持っていたルアーが、別のルアーで更新されちゃったりするんですよね。

正直!もう手放したいルアーなんて去年の夏くらいからほぼ無いんですよ。だからいらないルアーとか不要になったルアーってほぼ無くて。でも気になったルアーとかどんどん増えてくじゃん。で溜まってくじゃん。使いきれないじゃん。手放すしかないんだよw

今ピーク時の半分くらいになってる。そしてココから夏の買取りアップキャンペーンに向けて、更に削っていくから。

 

そして蛙化現象もあるね。当時すごく好きだったのに、急に興味が無くなるルアーってあるんよ。ビックリするほど急に来ます。それ売り時です。

 

そんな感じでアップデートアップデートで釣り具をギューっと濃密に仕上げています。

逆を言うと、平均が取れなくなって偏食的なルアーが増えている傾向ですw

 

 

で、いつも通りだと、TB鎌ヶ谷富岡店に売却に行くのですが。

今回はなななんと!TB千葉東金店へ持って行く事に。

 

なぜか?

中古ルアー少なすぎてかわいそうだったからwww

 

ビッグベリーっていう大型店舗のくせに中古ルアーがぜんぜんビッグじゃないw

こりゃちょっと助けてあげようって思ってね。今回は東金店にしました。

 

オープンが11時なので。まずは朝からハタローの水槽掃除。

 

そして向かう途中で

ワークマンでお買い物。

ムーさんバイクも釣りも日常もほぼワークマンとベイシアでファッションが成立しちゃっているのでw ほんと東京行かなくなってから、服装に気ぃ使わなくなった。

 

 

そしてTBに到着。

買取りアップキャンペーン期間中だからか、若干お客さん多い気がしました。

 

 

本日の持ち込みはこんな感じ。買って使わなかったモノも。使って数回で飽きちゃったモノもありますね。

あと性格上「虎の子」持っていたりするのが急に蛙化で興味なくなったり。

もったいないって思うでしょ。思うんだけど、コレばっかりはねぇ~。

(゚Д゚)経験値だからね。何がイイ(合う)かなんて使わなきゃ一生わからないからさ。特にムーさんみたいに友達いないと、貸し借りとかも出来ないじゃん。全部自分で手に入れないと善し悪しはわからないのよ。この無駄遣いを経る事で自分の求めているモノってのがわかってくる!と思う。

何でもそうでしょ。ファッションでも趣向でも。

最初に選んだヤツで大正解!ってその時は思っても。違うの試したらそっちの方が良かったとか。10年前はこっちがイイと思ってたけど。今はこっちの方がイイとか。

(・∀・)それがアップデートですよ。経験値を増やす事で考え方や趣向が変わっていくんです。

 

 

いつもなら買取りアップ率が最大20%なんだけど。

(ポイントランクによってパーセンテージが変わります。)

今回はポイントランク関係なく、メンバー(会員)全員25%アップです!

これは大きいよ。

 

 

んでこれごく最近始まったヤツなんだけど。

なぜか中古釣具屋が格安SIMの取り扱いを始めたという。ドコモ回線使用で、条件としてはahamoとほぼ同じ。データ繰り越しはahamoに無いな。

乗り換える価値があると思ったけど。YouTubeプレミアムの抱き合わせしちゃってるからダメだな。うまくドコモに囲い込まれているw

 

 

いつもは2~3人で回しているこの店舗が。この日は店長のみのワンオペで。

こんなイベンチョのタイミングでワンオペって一体どういう事だろうか。人件費削減?

 

ムーさんこの日の5番目の買取り客だったっぽく。3人くらい査定待ちとの事で。

1時間くらいかかると言われたけど。(・∀・)余裕っしょ♪

 

感動したのがね。店長ってば売りに来たお客さんの顔を一時的に覚えているみたいで。

査定完了のお知らせを、わざわざ売り場にお客さん探しに行って、案内してた。

普通、大きな声で「査定でお待ちの〇〇様ぁー!」って呼ぶのが一般的なんだけどね。

個人差だと思うけど。東金店の印象アップしました。

 

 

んで出た査定額はコチラ!

(・∀・)しゅごい!想定の1.5万をはるかに超えてきた!

 

東金店の中古ルアーラインアップの話をすると。

今回行ったら意外と品数増えてた。一時期の悲惨な感じは脱したみたい。

ただ何か並んでるルアーがショボめというか。地域性(近隣が雄蛇ヶ池/丑ヶ池/作田川など)なんだろうけど。やっぱシャロー系やトップ系が多く。けっこう使い込んだ系(拾った系)も多い。

だからなのか、設定価格がやや強気でね。特にメジャーどころでキレイめなヤツほど高め。

あと価格にバグりが無いねwちゃんとルアーの価値(定価と人気)を見極めています。

これが安かったらいいのに!ってヤツをちゃんと高めに設定していますw

たぶんすぐ売れちゃうんでしょうね。オシが無くなっちゃうからショボめのばっかり残っちゃうワケで。ある程度価格を上げでイチオシを残しておかないと、ラインアップがショボくなるんですよね。

割引(黄色ラベル)もほとんど無いので。それでも売れるんだと思います。

 

(・∀・)中古ルアー在庫が豊富な店舗の方が基本安いですね。ある程度手ごろな値段にしないと在庫ばかりが膨らんでしまうので、ほどよく流動性を持たせるために自動的にそうなります。

逆にココ(東金店)みたいに中古ルアー在庫が少ないと供給が追い付かないので。ある程度価格を上げて在庫をセーブしないと持たないみたいな。

だからって、在庫が多い店ばかりに行っているとお宝を逃す事になるので(流行もまた地域で変わる)。価値はその人それぞれという事で。

 

 

 

帰りに雄蛇ヶ池に!行こうと思いましたが。最近丑ヶ池に行っていなかったので。

丑ヶ池に来てみました。

 

けっこう人いるかなって思っていたけど。ちょっとしかいなかったですね。

水はけっこうキレイです。だからバスがいれば見えるはずだけど、一切見えなかったね。コイも見てないな。カメは良く見えた。あとギルが元気に泳いでいたから、バスも元気なはずだよなってくらい。

確実にいるのは知ってるんだよ。ただ見えないって事は見える範囲にいないという事で。じゃあどこに?って感じだよね~。

木のオーバーハングも、岩盤も、かけ上がりもあって。バスがはびこる上で最高のシチュエーションのはずなんだけど。これは雄蛇ヶ池にも言えるけど。

( ゚Д゚)バスの数がとにかく少ないよね。

エサが少ないのかなぁ。ギルが捕食対象じゃない可能性がある。

 

これはムーさんの考えだけど。バスとギルって同類の魚だとムーさんは思っていて。バスがギルを食うという行為は共食いに近く。通常では考えにくい行為だと思っています。

というのも。バスとギルって混遊している状態よく見ない?稚ギルの中に稚バス混じってるみたいな。そんな兄弟みたいな育ち方してて、ある日突然食うかなぁって。

まぁ実際にギル食いというのがあるからギルを模したルアーや色というのが存在するんだけど。

例えばまったく別の場所で育ったギルならね。赤の他人的な扱いで食う事はあるかもしれない。でも身近で一緒に育ったギル食うかなぁって思うのよ。

ってなると野池みたいな限られた範囲しかない環境だと、ギルはバスのエサになりにくく(たぶんアウロトーなバスは食うんだよw)それ以外の魚(主に肉食以外の魚)やエビやザリガニやカエルが主食となっていて。それらが減ってきちゃうとバスの食い物が無くなって減ってっちゃうんじゃないかなって思うの。

ギルはバスの卵とか食べるから、バスのそばにいるメリットはあるけど。

バスはギルの卵食べないからね。食べるとしたら本体しかないワケで。

バスが減った事で、追ってギルが減るのはそういう仕組みではないかと。

 

 

いう事で今回も関係ありそうな話でホゲているの誤魔化してみましたw

 

 

 

あ、そうだ。最後に切ないお知らせです。

職場から最も近かったタックルベリーが4月15日に閉店してしまいました。

まだ近くにキャスティング八千代店があった頃は賑わっていたんですけど。無くなったと共に徐々に衰退していっていたのはわかっていました。中古ルアーも日に日に減って、ほんとショボいルアーばっかり残っているような。そんな状態だった結果。このような事になってしまいましたね。

ちなみにムーさんが使用しているスコーピオンDC八千代店で買ったモノです。

近くの釣具屋がなくなってしまう事は非常に残念ですが。すぐ近くの千葉鑑定団八千代店に中古ルアー充実しているので。切ないとか書いておきながらヒドい話ですが。

(・ω・)特に問題はございません。

 

その関連からいくと。鎌ヶ谷富岡店もすぐ近くの上州屋が潰れてしまったので。心配ではあったものの。店長の人柄があってか、ムーさんのように成田店時代からも引き継いでいるお客さんがいるっぽく。心配いらないほど中古ルアーは充実しておりますw