SHOEI EX-ZERO |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

何年被ってたかな。7~8年は被っていたと思われるコチラ。

アライ クラシックDC

去年日焼け対策としてバイザーを新設したばかりですが。

(゚Д゚)今シーズン新しいのに買い替えちゃおっかな。って衝動に駆られまして。

順当な後続モデルだと クラシックMODというモデルになるんです。

でも(´ー`)やっぱ内装はなるべく外して洗える方がイイし。当然夏季限定使用だから涼しい方がイイという事で。高価なクラシックAIRを検討していたんです。

 

( ゚Д゚)にしても高いよね。スモールジェットで4万越えだよ。

四半世紀前なら一番いいフルフェイス買えるような値段だもんね。

 

楽天で探してみた結果としては。価格はどのお店も横ばいで、ほぼ定価か、それよりうんと高い感じ。

これは用品店で買うのと変わらんかもしれない!と思ったので。後日ナップスへ。

 

え~結果は、ほぼ変わらない。だったらお店で買った方がイイ。

だがお店であるがゆえにココで迷いが生じた。

 

(゚Д゚)もう1万足せば普通にアライのフルフェイス買えちゃうじゃん。って。

 

ビジュなんて今のと大して変わらないのに、それに4万も出すの?

だったらもう1シーズンでもいいから今のままでいいんじゃない?

 

店内でそういう結論に達し。

とりあえず今回の案はナシという方向になりました。

 

 

数日後。

工場スタッフの1人が車検を前に整備費用で25万ほどかかるという残酷な宣告を受けたため。車を売って安いバイク(ビッグスクーター)を買って通勤すると宣言。

(軽自動車買った方が絶対イイと思うけど。なんで車手放してバイクなのかよくわからない。)

それを聞いたヤマくんにもバイク熱が入り。自分も金があるならバイクの免許取ってバイク乗りたいと言い出す。

で、そんな話は2年くらい前から出たり消えたりしていたのだけれど。とりあえずバイクに乗りたいという事で。だったらジョンからバイクもらえば?と。

ぜんぜん乗っていない息子のCD50があったので、それを譲渡してもらえるよう交渉。

乗らないけど愛着はあっただけに交渉は難航したけどwなんとか譲渡するよう説得。

無事に譲渡する事が決まり、ついにヤマくんもギア車に乗れる事が決まった。

となればヘルメットが必要になる。

 

(・∀・)お♪

 

これはアレじゃないか?ムーさんのクラシックDCも譲渡すれば。

(*ノ∀`)っかぁー♪夏被る用のヘルメット無くなっちゃった♪

じゃあ新しいの買わなくっちゃいけないねっ♪理論成立www

 

買い替え案が無事復活する運びとなりましたwww

 

で再びナップスへ見学に行くワケですが。実は前回の時点でかなり心が傾いていたモデルがありまして。

それがSHOEI EX-ZEROです。

発売当初から話題となっていたモデルで、実はムーさんも悔しいかなカッコイイと思っていたモデルでした。

だってアライ・クラシックAIRに5千円足せばコレ買えちゃうワケでしょ。

 

(゚Д゚)こっちの方が断然よくない?

 

根っからのアライ派としては、ショウエイを被るなんてアライ様に対しての裏切り行為でありw自分のプライドをも揺るがす由々しき事態ですよ。

でも「背に腹は代えられぬ」という言葉があるように。アライに類似品のようなものがあればまだしも。アライはこういうチャラいヘルメットを作らない。良くも悪くも安全性にマジメな企業なので、アライに類似品は無いんです。

ぁコレ?んん。たしかにコレがアライなりのクラシックデザインの答えだよ。

これは完全にフルフェイスじゃん。EX-ZEROはフルフェイスじゃないもん。

アゴガードが付いたジェッペルだよ。

 

 

まぁそんなワケで。とりあえずEX-ZEROを試着してみる事に。

まずはデフォルトのXLサイズから。

・・・・んん~何か頬まわりがブカブカするんだよなぁ。

続いてLサイズを試す。

・・・・んん~Lでも入るけどちょっとタイトめか?

夏用だし、カツカツよりもXLにしてパッドで調整してもらうのがイイか。

なんて検証していたらヘルメット担当の店員登場。

良かったら頭のサイズ計測しますよって事で。頭のサイズを計ってもらいました。

 

店員「え~っとお客様のサイズですとたぶんLで入るサイズだと(データ入力用のパソコン確認)あ・・・いや、えっと客様の頭だと~、前後の長さがXXLですね。

 

(゚Д゚-)えぇ!?XXL!?何その恥ずかしい申告www

 

丁度XLとXXLの間くらいって言われましたw

 

(;´ー`)え?でもXXLってサイズはEX-ZEROに無いですよね。

 

店員「今在庫あるか確認してみますね~。え~と。ありますね。」

 

(゚Д゚;)あぁあぁあるんだ!存在も在庫もしてたんだ!w

 

 

というわけで~。少々恥ずかしいですがXXLで仕立ててもらいました。

色はカッコよさだけで言えば断然グレーだったのですが。ムーさんすでにグレー(アライ XD)持っているので。オフホワイトにしました。

ブラックはねぇ。似合うし小顔効果もあるし無難だし間違いはないんだけど。キャラ的にそんなダークでもクールでもないので選びません。今後も黒いヘルメットは選ばないと思います。

 

 

恥ずかしいカルテがこんな感じ。

調整パッドを頭頂部に3枚。左右に3枚。後ろに1枚。頬に2枚ずつ入れています。

センターパッドって何だろうね。どこの事かわかんない。

(゚Д゚)どんだけSHOEIと頭のカタチ合わねぇんだよ!

 

で試しにパッド無しで被ったけど。普通にブッカブカよ。

パッドでとりあえずホールド感はピッタリなんだろうけど。

(゚Д゚)何かSHOEIって被り心地(インナー)が点で触れるようなフィーリングなんだよね。

過去数回違うモデルも試着したけど。SHOEIってそういう感じ。

アライって全体的にピタッと包まれるのよ。

店員曰く、アライの方が内装が柔らかいからだと。SHOEIは硬めだと。

(゚Д゚)まぁそれもあるだろうが。構造がそもそもじゃないの?

 

今回の件で感じたのは。ムーさんはSHOEIだとコレが最初で最後だなって事w

デザイン優先で考えたけど、やっぱSHOEIとは頭の相性が悪い。

 

(´・ω・)でパッド調整ってメット代に含まれているのかと思ったら、しっかり3千円取られるのね。知らなかったよ。今まで調整とか計測やった事無かったから。

 

人生初SHOEIヘルメットお買い上げです。

ちなみに漢字だと「昭栄」です。アライは「新井」です。

 

 

 

では改めまして。今回購入したヘルメットはコチラ!

SHOEI EX-ZEROです。

 

さっきフルフェイスじゃないって書いた意味なんとなくわかるでしょ。

スモールジェットにしゃくれたアゴガードが付いたみたいなメットなの。

ジャンル的にはフルフェイスに該当するけど。これがフルフェイスだと思って買ったとしたら、だいぶ快適性足りないよ。特に冬と雨。

 

 

一見シールドが無いように見えますが。

実は中に仕込まれております。

コレがSHOEIのイイ部分もあり。悪い部分でもあって。

利便性から言えば絶対にイイんですよ。別途シールドを買ったり付けたりしないでもいいから。SHOEIが得意とするワザのひとつです。

でも逆にココ(額を守る部分)って本来、頭を守る緩衝材が詰まっていないといけない部分であり。安全性を犠牲にして利便性を上げているので、アライは絶対にやらないワザなんです。

(アライの場合はシールドの外に装備するタイプのサンシェードを採用しています。あれダサいんだけど、帽体の安全性を犠牲にしないで利便性も持たせた、アライなりの結論なんだよね。)

当然安全性の一定の水準は満たしているよ。でもアライほど徹底していないって事。

 

 

でお気に入りポイントがココ。

まるでロビンマスクの額のようなアゴガード。

フチのリブが特にカッコイイよね!

 

夏にスモールジェット(半ヘルでもいいけど)でバイク乗った事ある人なら知っていると思うけど。顔面丸出しで走っていると、虫がビチビチ当たって痛いのよ。特にカナブンぶつかった時とかヤヴァいかんね。小石投げつけられたかのような打撃!向けようのない怒りw

だからアゴガードはカナブンガードの役割も発揮します。

 

 

でぇ!スモールジェットに付けていたバイザーを付けてみました。

(゚Д゚;)すご!偶然色までバッチリ合った!

だかしかし!これかなりギチギチ無理くり付けている状態。

スモールジェットと帽体の大きさがまったく合わず。触るとボタン外れちゃいますw

 

でも日焼け対策としてバイザーは欲しかったので、得意の楽天で探すも、当然どれが合うタイプ(サイズ)かわからず。

失敗するくらいならと、結局翌日ナップスで純正バイザー買いました・・・。

 

 

ではまずシールド(スクリーン)を交換。

純正ミラーシールドだと1万円を超える高価なシールドなので。社外品を使用。

 

装備するとこんな感じ。

(・∀・)おぉ~!だいぶカッコイイ!スキーモーグル用みたい。

 

この状態で、アライ・ツアークロス3と並べてみましょう。

(・∀・)うぉ~!カッケェー!ダフトパンク風www

ツアークロス3は赤系のミラーシールドにしていたので、対照的に青系にしてみました。

赤系で統一しようか迷いましたが。夏用だし、青の方が涼しげかなって。

 

 

んで今度はバイザー付けるとこんな感じ。

同系色に塗るか迷ったけど、黒でも別に変じゃないなって思った。

むしろ黒の方が同色にするよりクラシカルでイイなw

 

 

そしてカスタムを終えた完成形がコチラ。

(゚∀゚)イイじゃんイイじゃん!ナウいじゃん!

イメージよりもウマくまとまって、すっかりXXLサイズである事を忘れますねwww

ヘルメット本体 \48,400-
フィッティング作業 \3,300-
純正バイザー \3,456-
(¥4,400からポイントで944円引いた。)
ミラーシールド \3,880-
―――――――――――――――
合計 \59,036-

(・∀・)わぁー!6万弱!夏季の4ヶ月くらいしか被らないのに、

過去一番高いヘルメットになったぁーwww

 

でもねぇ。まだ先になるけど。次にヘルメット買おうとすると、もう7万覚悟になってくるよ。四半世紀前のアライなら2~3万で普通に買えたのにね。今、下で5万だよ。

その値上がりに耐えられない人や、国内メーカーには最低限こだわりたいって人が、kabutoに移行するから。(偏見です。)

※kabutoの価格は。部品を海外で製造し、組み立てと検査を日本でやっている所にあります。信頼性は基本問題ない上に、軽量なモデルが多いので、人気が高いです。

デザインはわりとエッジの聞いた角のあるデザインで、瞬足みたいな小二病感があり。被り心地や搭載機能もSHOEIに似ていて、ムーさんは好みではありません。ってか頭合わない。

 

 

で週末、実際に被ってみました。

あい。鼻が見えます。鼻だけ日焼けしちゃいますw

だからバイザー(ひさし)が非常に重要になってくるのです。

 

シールド(スクリーン)ですが。一応高さが調整できるようになっており。目の下が空きすぎるような事にはならないと思います。

別途ゴーグルを付けた方がスパルタンでカッコよくなるの知っているけど。左右の視野が狭くなるんです。海用の丸い水中メガネ付けているような視野なので。左右確認程度は首振りでカバーできますが。後方確認むちゃくちゃやりづらくなります。

開閉式のこのシールドだとめちゃ視界広いです。ほんとジェッペル相当くらい見渡せます。

 

 

走行した感じはですねぇ。

まず最初に関心したのがシールド。けっこう目元に巻き込んだ風が入ってくるのかと思いきや。丸い形状のおかげか、思った以上に目に風は来ないですね。ビックリしました。

ただ走行中に横向くと変な風の入り方するので。目に風当たります。

 

そしてシールドの下はほぼ肌丸出し状態なので。アゴガードこそあるものの、けっこう口元ダイレクトに乱気流を浴びます。呼吸が楽ですw

 

事前情報として見てはいた風切り音。すごいよ。ビョービョー鳴るw

フルフェイスのシールドを閉じないで走っているのとほぼ同じ状態なので。どんくらいウルサいかは皆さんも手軽に体験できますw

もし解消したければ

こういうフルカバータイプのゴーグルにすれば、かなり解消するけど。ムーさんはそもそも夏用に買ったモノなので、風がビュービュー入ってくれないと意味が無い。風切り音大歓迎です。

 

 

そして肝心の涼しさですね。

これが実は、恥ずかしいXXLサイズや、点で触れるSHOEIのフィット感がイイ仕事をしている部分もありまして。隙間がほどよく出来ている分、風の通り(抜け)がイイんですよ。

頭頂部にエアダクトは一切ないツルンとした帽体ですが。前の開口部からビュービュー入る風が、そのままうなじの方へ抜けてゆきます。見た目から想像できないくらい涼しいですね!

 

(・∀・)こりゃイイわ♪まさに夏用にピッタリのメットになった!