5月19日 鰐川水系 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今回はですねぇ。ちょいと初めてスポットに行ってみたいなと思いまして。

朝から堀割川という所に来てみました~。

(横浜市にも同名の川があるっぽいですが。茨城県です。)

有名なバス釣りスポットだと思われるのですが、バサーの姿は一切見ておりませんw

 

タイミングが悪かったのか。場所を間違えているのか。護岸意外に狙うような場所もなく。

ローファイでバスの有無を確認してみるも、出てくる様子も無く。

 

場所をちょっと変えてみたけど。やっぱりバサーいないし。微妙に伸びた草が邪魔だし。順調に撃っていける感じではない。

水深が1m程度だったので。表層系を撃てるだけ撃ってみましたが。応答が無さ過ぎてやめました。

 

 

続いて向かったのがコチラ!

鰐川です。アマゾンか!ってツッコミ入れたくなりますけどワニガワです。

 

なんかねぇ~。道中そうじゃねぇかなぁ~って気がしていたんだ。

鹿島神宮の一之鳥居がある場所でしたw

ジョンとツーリング来た時に見た場所だよw

あの時ココ釣れそうだな~とは思っていましたw

 

鳥居の前を泳ぐローファイw

 

 

ヘラ師のおっちゃんが多くてね。で~退治目的でやるんだろうけど。

外来魚が釣れた時に、魚を陸にポイッて捨てるんだよ。

おそらく非道な事をしているなんて感覚は毛頭なく。霞水系の改善に努めている(つまり外来種を退治してイイ事をしている)つもりなんでしょうけど。

ハッキリ言って死骸が異臭を放って迷惑です。

ここで1匹2匹間引いたところで、数なんてほぼ減らないから。

悪意が無いから恐ろしいよね。放流した人間もしくは流出させた人間が悪いのに。そこで生まれ育ったという理由で虐殺される。老害エゴだよ。

 

 

え~防波堤際にドリフトクラブを落とした時にですね。軽くラインがふけたもんで。

でも着水と同時くらいに水面がモワンッと動いたのよ。

近くにコイでもいたんだろうな~。くらいの感じで糸フケ取って。さぁ動かすか~って思ったら!ラインの着水位置が3mくらい置きに動いていて。

(´・ω・)あぁ。水の流れでラインが流されて・・・いや。流れてるワケないだろ!何かが食いついて運んでるっ!

 

フッキングを試みたが。微かな抵抗ののちルアーだけ回収・・・。

ヘタこいたなぁ~。コイじゃなかったんだ。

魚種は不明ながら、米ナマズかバスだと思われる。

まぁだいたい気張ってる時に釣れるって少ないんだけどね。

釣れないな~。釣れんのかな~。くらいの姿勢の時に釣れやすい。

 

でそれから場所移動して、ワイルドハンチで広く探ってたのよね。

小さい青白く光る小魚いっぱいいたよね。ボラかレンギョの稚魚じゃない?

それを追ってナブラ(捕食で水面が湧くヤツ)が起きてたからさ。そこにワイルドハンチ通したんだけど・・・・何の反応も無くて。

この時はバスが雑魚を追ってるんだと思ってたんだよね。

で、いろいろやりつくして諦め際。チャートカラーのチャター(ブレイクブレード)でサラっていた時に衝撃の瞬間を見たよね。銀色の魚が一瞬パクッてしてすぐ去ってった姿を。

 

(゚Д゚)あぁ。海のバスだ。そっか。さっきからチョイチョイ発生してるナブラはブラックなバスじゃなくて海のバスだったのか。

 

だったら高速巻きでも余裕で食ってくるはずだと思い。

イヴォークもブリッツも残念ながらバッグに入っていなかったのでw

DT-4のゴリ巻きを実施。するとヴヴヴヴヴ!とした独特のアタリが!

(・∀・)釣れました!海のバス!セイゴ!

いや~銀色で美しい魚体ですねぇ~。くすんだ色の魚ばっか釣れるからwこういうキラキラキラッキラしたお魚釣れると、何か華麗な趣味って感じするよねキラキラ

 

こんな感じのならもう少し釣れるかなって思ったけど。調子にのっている間にDT-4が霞ヶ浦のストラクチャーの一部になっちゃいましたw

(手前より沖の方が浅いポイントがあって。DT-4でも余裕で底に着いちゃうくらい浅い場所にあった何かに引っかかっちゃいました。遠すぎて救出不可でした。)

 

 

というわけで~。ちょっと早めながら帰るのですが~。

今回このポイント(堀割川/鰐川)を選んだ理由がありまして~。

それがコチラですね。

TB常陸神栖店!今のところ中古ルアー在庫数No.1のTBです!

ここを久しぶりにエグりたいなって思っちゃったんですよ♪

 

もう店内入って何にビックリしたって。

(;゚Д゚)中古ルアーの陳列棚増えてっじゃんw

こらエグりに2時間はかかるな(;´∀`)

せっかく来たんだし。見逃したくないじゃん。(見逃すも何も、逃がした事に気づくキッカケも無いから「あぁ~それ置いてあったのかぁー!」なんて絶対無いんだけどねw)

棚の切れ目ごと区切って、1個ずつ慣れた手つきでペラペラッと見ていくのさw

 

今回ミノー系コーナーは捨てた。ムーさんミノー苦手だからw

 

全部さらい終わったなって思ったらワームコーナー見ていなくてw

一応見逃がしたくないからメーカーだけ絞ってザッと探した。

ドリフトクラブ買うか迷ったけど。とりま自分の在庫処理しないとだから。そこは踏みとどまった。

 

そしてお店を出たのは入店から1時間50分後www

これでもけっこう急いだよw

そんだけウロウロして得た戦利品がコチラ!

イヴォークだけっ!今日DT-4失った代わり!

 

意外だったろ。ムーさんも意外だったよ。

ズイールも数点あったから、かなり後ろ髪引かれたんだけど。断捨離中であるがゆえ。使わないなら我慢しようと。いう結果1つだけとなりました。

 

(゚Д゚)何かマインドが飽和状態になってきているというか。最近カブいてる系のルアーとか、どんな動きをするのか気になっていた系にしか心躍らなくなってきていて。沼の底に着いてちょっと安心していますw

 

ムーさんって基本的にクランクベイトで釣れない系のルアーマンなんです。で最近気づいたというか。着地点が見えたというか。

(゚Д゚)クランクベイトって魚を模していないんだなって。水中を泳いでいる魚をイメージさせようと操作するから釣れないんだなって。

クランクベイトって〝ブルブル揺れながら高速で目の前を横切る何か!〟ですよwww

つまりメタルジグとかに通じるリアクション系のルアーである事に気づきました。

 

魚っぽいのは人間を釣るため。本来はルアーの目さえも必要ないんだけど。見た目が魚っぽい方が釣れそうな気がするのと。のっぺらぼうより愛嬌が出るからだよね。

 

 

そんな釣行となりました。

 

 

あ。最近クーポン獲得のためにローソンでばっかりコーヒー飲んでいます。

Sサイズで120円。スタバだと380円。コンビニ3杯分。

 

ムーさんの持っている水筒だとアイスコーヒーMサイズでほぼピッタリ収まるので、ずっとMサイズで注文していたんだけど。1ヶ月くらい前から気づいたというか。

(゚Д゚)今Mサイズって220円もするのね!ずっと180円だと思ってたよ。

 

で実際にお得度を調べているブログとか見たんだけど。お店のコーヒーサーバーのセッティングによって注がれる量って差があるんだよね。一律じゃないの。

特にアイスコーヒーは氷の量でも差が出るから。ファミマとかセブンは凍ってるカップ使うからほぼ一律なんだけど、ローソンは紙コップに人間が直に氷入れるでしょ。

でしかも氷がデカいのよ。細かくないの。だから溶けにくい。ここかイイ!

(・∀・)氷の分だと思うけど、ローソンが一番量多いね。

 

でSサイズを水筒にそそぐとこんな感じ。

内側の縁に線があるでしょ。そこがアッパーラインなんだけど。Mサイズだとその線までピッタリくるの。

・・・(;゚Д゚)え100円プラスでその程度の増量っておかしくね!?

って事に気づいちゃいまして。最近はSサイズしか注文しません。

 

 

でもSサイズだと水筒いっぱいにならないじゃん。

「濃いめ」で淹れて、足りない分は水を足すんです。

で水もコンビニで買うと100円くらいじゃん。でもディスカウントストアとかだと40円くらいで買えるじゃん。

40円のペットボトル水を別途持っておくと、お得に済ませられます♪何なら水道水持参でもイイと思う。

 

ちょっと飲んでは水を足し。またちょっと飲んでは水を足し。を繰り返しながら飲んだりします。だんだんコーヒーの味が薄くなっていくけど。コーヒーの味は続くよw

 

 

んで夏からスタートですが。今年は去年買った別の水筒を水専用に使います。

つまり2本水筒を持つという事になりますが。真夏は本当に過酷な釣りになるので。400mlの水筒1個ではちょっと足らず。ただ容量増やすと今度水筒が深くて洗いにくいというデメリットもあり。今のコーヒー用水筒も生かしつつで考えた結果。2本持ちスタイルになりそうです。

 

スポーツドリンクはつど必要に応じて飲んでいます。

去年水筒に入れたか記憶に無いんですが。コーヒーじゃなくてポカリを入れるようになるかもしれませんね。おいしくてすぐ飲み干しちゃうのがデメリットdeath。

 

 

すっごい久しぶりにミニストップのソフトクリーム食べたくなって。

数年ぶりに食べて驚いたんだけど。

(・∀・)今スプーンもコーン素材になったんだねぇ!これイイねぇ!

上半分すくって食べ終わったら。漬け棒感覚でスプーンも食えるという。

(・∀・)しかもこのスプーンうめぇしwww

下のコーンよりもスナックに味付いてるよ。ハマる!

またそのうち食べよ。