5月18日 新しい釣り場へ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日、放年園に行くバイパス道路が完成した事をお伝えしましたが。

そのバイパス道(18号 鎌ヶ谷本埜線バイパス)は3つ橋を渡る場所がありまして。

長門川・旧長門川・吉高ポンプ(名前わかんない)と、川を渡るんです。

どんなトコか探ってみたいなって思って。

釣ーリングで来てみました。

 

はい。もう周りには日影らしき所は無い。(橋の下が日影だけどね。)

光線過敏症殺しみたいなw過酷な環境です。

釣り場なんてだいたいこんな所が多いですから。だから真夏のド日中に釣りしている人って少ないんですよ。早朝(未明)&夕方(日没)あたりがガチ勢の時間です。

 

この近辺だけですが。ちゃんと護岸工事がされていて、足場は良いです。

丁度ポンプが回っていた時間で。見た目からは想像できないくらい激しめに水が流れていましたね。水が動いているので、水質は釣れそうでした。

 

一応歩いてVERO撃っていきましたが、流れが速くてドリフト状態。

でもしばらくしたらポンプ止まって水の流れもほぼ止まりました。

となりの橋まで歩くと。ココは護岸工事されておらず。

すごく良さそうですが、オカッパリでは狙えないですね。

カメとコイはだいたいドコでもいるもんで。呼吸に上がっていたライギョは確認しました。

 

んん~。バスが確認出来ませんでしたが、ゼロではないと思うんだよな~。

 

続いて旧長門川に移動。

ここ水流れてるのかな~。不要だったら潰してイイはずだから。

橋かけるくらいだし、流れあるのかなぁ~。

 

水はわりとキレイです。淀んだ感じではないですね。

 

とりあえずバスを探すためにローファイを投げていたら。出てきましたね!

20cm台の小さなバスですが、追ってきました。存在を確認。

食ってくる雰囲気が無かったので。ちょっと手堅くフリックシェイク投入。

すると丁度バスのスクールが横切り。ウチ1匹が食いついた!

(・∀・)小さいけど釣れたなぁ。

稚バスがいるという事は親もどっかにいるワケで。

すごくイイ感じのオーバーハングした木があるのですが。オカッパリでは中まで狙うのが難しく。外側は通したけどカメしか出てこなかったなw

あと陸から狙えないガマんトコ狙えれば、確実に釣れるだろうとは確信出来た。

 

親?なのか。けっこう白い肌の40cmは無いくらいのバスは確認出来た。

かなりナーバスだから、今のところ釣り方わからないw

フィーディングタイム狙いかな~。

 

周りにカエル多いから。カエル食ってるかも。

カエルもまた危険を理解しているのか、水に飛び込もうとしないんだよね。

アカガエル?なのかな。ちょっと種類わかんないけど、この辺アマガエルじゃないのよ。

放年園にもカエル多くて。人間から逃げる時に、水際までは逃げても、絶対水に飛び込まないんだよね。何か身の危険がある事を分かっているんだろうね。

(・∀・)ほら!出来たばっかり!

こんな新しい橋見た事無いよな!(なくもないだろw)

 

そんな感じで。旧スポットのような新スポットへ行ってきました。