タモ置き忘れて来ちゃって・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日ちょっと書いた事件について書きます。

 

事を起こしたのは1月4日なんです。

そう印旛中央排水路にバスワンXT⁺をテストしに行った日。

タモを現場に忘れて来ちゃったんですよぉ!

そうコレ!新しいタモホルダー付けたばっかりのヤツ。

 

気付いたのが、すぐではなく、1月6日なんです。

はい冒頭にも書いていますね。

 

車に乗る時に、タモが見当たらない事に気付いて。最初あれ?って思って。

記憶をたどった結果。印旛中央排水路で降ろしてから回収していない事を思い出しました!

 

そもそもなぜ現場に置き忘れたのか。

事の発端は40UP逃した後ですよ。どうやって魚拾おうか迷っていなかったら取れていたかもしれないと後悔して。その後でタモを用意したんです。

んで葦の切れ間から川っぺりに降りてもう少し広範囲に投げようとした時に、しゃがむとおしりのタモが邪魔だったんで、その場で降ろしで川っぺりに降りたんですね。で戻ってやっぱダメだったなって。

そのままロッドしまってポイント移動してしまったんです!

気付いたのが2日後なんで、その日はまったく気づいていません。

 

で同日、再び同じ場所へ戻った時。別の車が入っていて入れなくて。白い軽バン。

(゚Д゚)たぶんそいつが持って行きましたね。

 

ここで心理を考えましたよ。もしも現場でタモを見つけたら。

取る行動は主に3つ。

①とりあえずK察に拾得物として出頭。

②もう自分の子として有効に使わせてもらう。

③売却してお金に変える。

 

釣り人であればそのタモがどの程度の価値かわかるだろう。

紛失して相手が困っている事も当然わかる。

良心があればK察に届けるが、損得勘定で考えれば自分のモノにした方が良い。

 

まぁ普通に考えてK察に届け出るとは思えない。

 

当然盗ったモノだから足がついては困るわけで。証拠隠滅に走る。

拾ったそのまま使うワケがない。自分の所有物と混ぜて部品だけ使用するか、部品として売却。

こう対策してくるのが自然だろう。

 

そんな事を考えながら釣りしていたんだから当然。釣りに集中できるワケなく。

あれこれ考えている事に疲れて出た結論は!

諦める!でした。

 

でもタモ無いと釣り堀で困ってしまうので、新しいタモは必要。

その時点(現場)で新しいタモを楽天で探していましたw

同じモノはもう同じ価格では買えなかったです。

 

で!実はずっと前から、もう少しシャフト(柄)が長く伸びるモデルが欲しかった。

買い替えようって思ったまま途中でどうでもよくなってそのままウダウダ使用し続けていたんですね。

その紛失したタモを買ったころは、まだタモに対する知識がほぼ無く。ホルダーが無いと不便とか、ジョイントが無いと持ち歩きにくいとか、後から知って買い足した継ぎ足しカスタムなんです。

で後々わかった事は最初からフルコンプリートされているモデルを買った方が断然安いという事。

頑丈で、振り出し伸縮シャフトで、ほどほどコンパクトで、首が曲がって装備しやすいという条件を絞っていくと。これが一番イイかなって。

約1.1万円で、楽天ポイントで12%分帰ってくるから、実質1万円弱。

 

もう紛失して落ち込んだ気分をなだめるためにもという事で、その場でポチりました。

 

でこの日ですよ。

 

この日、タックルベリー千葉東金店でも実はタモ探していたんですけど。ちょっと大きいのしか無くて。で試しに!成田409号店にも行ってみたんです。まだ迎春セール中なんで。

そしたら楽天で買ったヤツと同じのがあったんですよ!

しかも10,560円の販売価格から20%OFFで8,448円!

(゚Д゚;)うわぁぁぁああああ!楽天より安いじゃねぇか!

慌てて楽天の注文をキャンセル!

無事に新しいタモを手に入れました。

(バイクでパッケージごと持って帰れないので、パッケージは捨ててもらいました。)

 

リュックに入んなかったらシーシーバーに縛り付けて帰ろうと思っていたら。(・∀・)ぎりっぎりリュックに収まった件w

 

というわけで無事に新しいタモを手に入れ、これで何も問題ないと安心したら

ふとK察に出頭したい気分になりまして。翌8日に出頭。

紛失から4日過ぎていますから。もしかしたら届けられているかもしれないという淡い期待をしましたよ。

(゚Д゚)やっぱ届いてないよねぇ~。予想通りの展開だったよねぇ~。

今後、その疑わしき白い軽バンを印旛中央排水路で見かける事があるだろう。

そいつがまずタモ持っていないか確認するよ。で部品が使われていないかチェックするよ。

たとえ部品らしきものが見えたとしても、話しかけたりする事は無い。

だって証拠が無いから。たまたま同じ部品の可能性だってあるし。実はその人の前後に別の人が入っていた可能性もゼロパーじゃないしね。

たとえ持っていなくても、売却してタックルロンダリングした可能性はずっと残るよね。

ほとぼりが冷めそうな頃(気分的時効)に使い始めるかもしれないしね。

もしも。もしもだよ。ムーさんの組んだタモそのまんまを装備していたら。さすがに話しかけさせてもらうよね。「そのタモかっこいいですね~。実は僕、そのタモとまったく同じタモを以前使っていてですね。この中央排水路に置き忘れてきちゃったんですよ~」って。証拠写真あるしね。言い逃れは出来ないと思うけど。そこで意地でも自分のだと言い張ってきたら、車のナンバー控えて盗難届出すよね。

(´ー`)っていう展開になるから、ムーさんだったら①を選びます。

そして3ヶ月後に正々堂々とそれを使うなり売却するなり。

持ち主が現れればそれはそれでイイ事した気分だし。

それでな~んにも気持ちがモヤモヤしないもん。

どっちに転んでもイイ結果じゃん。

 

 

まぁ~車やバイクの事故もそうだけど。マンネリ化した頃が危ないのよ。

ちょっとムーさんも気ぃ緩んでたと思う。モノへの愛着が軽薄になってたよね。

タモに落下防止コード付けとこ。