1月8日 牛堀にハマる理由 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

朝起きてすぐハタローの水槽掃除して。時間見て八間川へ。

去年結局こっちの上流側に来なかったんですよ。ここまでの来かたよくわからないというかw

砂利道なんでレブルで来たくないというのがあり。ハスラーん時に来ようって思っていて、夏にハスラーでココに来る事がほとんど無かったんですよね。

 

正直、八間川って全貌がよくわかっておらず。上流と下流は知っているけど。中流まったく知らないんです。今年は全体的に把握出来るかな。

 

下流側に寄る事無く。

そのまま牛堀テトラへやってきました!

 

Q.なぜ牛堀テトラばかりに来るのか!

A.(´ー`)ばぬまっ子ってたぶん深い水域に憧れるんだと思うw

あの近隣は深くてせいぜい2mか。平均1m前後っしょ。

印旛新川の下流なら2m以上あるトコあるけど。何かこう陽当たり悪いっつうか。底に魚いるってオーラじゃないのよね。護岸からハミ出る雑草のせいで際沿い巻けないし。

じゃあボートなら?ってなっても。護岸の点撃ちは効率悪すぎるっしょ。

まぁボートで護岸撃っている人見た事無いよね。だいたい葦際狙うよね。

 

牛堀は足元テトラっしょ。で水深2.5~3mくらいあるっしょ。

(´ー`)何かおもしろいのよ。ディープな釣りがおもしろいのよ。

 

そしてこの日は!待ちに待った!

爆風!

 

うん。普通は爆風って嫌。ルアー飛ばないし、動かしずらいし。

何より寒いってのが最大のツラいポイント。

 

(・∀・)だが例の50up揚げた時がまさにこんな爆風の日だったんですよ!

だからココは穏やかな気候よりも、荒れている方がもしかしたら釣れるのか!?っていう期待w

(|||´Д`)イヤァァアアアア!さみぃぃぃぃー!

 

風向き的にはたぶん北東からの風。

ラインが風でなびいちゃって5g程度のルアーはほぼ使えない。

 

前回、ボラだらけでイイトコ狙えなかったけど。さすがに今回はいないだろうって思ったのに。

(゚Д゚)まだめっちゃいる。ボラフェスだよボラフェス。シーズン中ずっといるんかなぁ。

 

ボラって一年中元気に泳いでる気がするんだけど無敵か?w

もうメタルバイブのボトムバンプなのにボコボコ当たるのよ。上だけかと思ったら。水深の下までびっしり入っているっぽいね。

 

当然いるポイントは限られているんだけど。ボラがそこに溜まるって事はさ。何かその辺は魚が溜まる上で条件の良いポイントって事になるじゃん。

って事はバスももしかしたらそこに溜まっているかもって期待するじゃん。

ってなるとボラがいるらへんを狙ってみたくなるんだけど。

引っかかっちゃうんだよねw

 

 

で何投かしているうちに。ボラとちょっと違う重みを感じたんですよ!

(・∀・)おっしゃぁ!ついに本命のバス食ってきたぜぇ!

ボラがサイズアップしただけでしたwww

 

 

あ~写真だと見ずらい。

もう足元までみっちりボラがいるのよ。投網やったらスゴいと思うよw

 

 

メタルジグでボラの下を狙っているつもりなんだけど。

ボラ掛かっちゃうのよねw

たまたまコレ掛けた時に犬の散歩中のおばちゃんに話しかけられて。

「あら。それ何釣れたの?」って。「(゚Д゚)ボラです。」

「あ~よくジャンプしてるわよね。」「ボラが釣れても・・・ねぇ~・・・。」

 

釣りしていない人から見てもボラの価値って低いんだねw

 

ババタクさんに牛堀に大量のボラが発生していますってコメ入れたら。

ビッグベイトのチャンスですねって言われたものの。

こぉ~れもぉジャンボベイトクラスだもんねぇ~w

10cm~15cm程度ならまだアレだけど。20cm超えるサイズ狙うバスって相当な手練れだぜw

50オーバーのモンスター級バスだよ。

 

ちょっとHOOやってみたけど、ダメだった。

 

爆風の中。この日持っていた一番重い金属ルアーがジギングスプーン(メタルマスター14g)だったんですけど。これでも遠投すると風でラインが流されちゃったよね。

ダイソーのメタルジグ18gがあったらっ!(この翌週に入っているポーチ見つかりましたw)