ありがとうイエローサンダー号 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

さてこのタイトルからどんな事を想像するでしょうか。

 

 

2010年から乗り始めたイエローサンダー号。

100606_135917_ed.jpg

※納車当日の写真です。アメブロには納車の日から今まで全部あります。

100606_175016_ed_ed.jpg

※10年前のムーさんという事です。装備が懐かしいですねw

 

今年の6月まで乗っていれば11年になりますが、丸10年一緒に過ごした事になります。

新車から乗っているので、そりゃ~愛着ありますよ。

初めての脱原付カテゴリーですから。ムーさんにバイクとは何ぞやを色々と教えてくれて、色々な旅の思い出や出来事が詰まった相棒です。

 

そんな相棒ですが、将来を考えた時、一生乗り続ける事は無いワケでして。

遅かれ早かれお別れというものは来るものです。それはどのようなカタチなのか。

 

事故って大破して終わり。

 

そんな未来を想像していましたね。

つまりムーさんで始まり、ムーさんで終わる。理想の最後だと思っていました。

でもそうはならなかった。

 

時が流れれば年数だって経過します。

20代終りからバイクリターンして、今や40代。感覚はあの頃と同じ。なんてはずもなく。

経験を積むにつれ、当時良しとしていたモノは少しずつズレて、趣味思考も変わっていく。

 

 

本当に必要なモノって何だろう。

 

 

もう30代半ばで気づいていたけれど、サーキット走行をした事で確信に変わるんです。

速いとか、タイヤ端まで使うとか、絶対必要無いよね!って。

じゃあ必要な要素は何?ってなった時に感じたもの。それが。

ボ~ントゥビ~ワァ~ァ~ィ

 

ベタすぎると思うかもしれない。でもコレだけは違うんだ。

イージーライダーに憧れてハーレーに乗りたいという願望ではないんです。

日本のバイクのカタチもコレの方が合理的なんじゃないかと感じたんです。

 

んでもう5年くらい前から次のバイクの事は考えていたんですよ。

ホンダ・シャドウ400が欲しかったんですよ。マジで。

 

速そうなバイクに乗っていると、速くなきゃいけないみたいな使命感出てきちゃうのよね。

でもクルーザーなら別にそんな事ないじゃない。プレッシャーが無いのよ。

あと山沿い住んでいる人はそういう感覚ないかもしれないけど。公道ってほとんど直線じゃん。

交差点はあるけど基本直線じゃん。だからタイヤの真ん中ばっか減るじゃん。

旋回性がウリより、直進安定性に優れている方が絶対いいじゃん。

 

んでこの考え方ありきでサーキット走行始めてたからね。

そりゃいくら猛者たちに「もっと速いバイクに乗り換えて―」とか言われたってさ。

心動くワケないのよwだって次はシャドウ400乗りたいって思ってたんだからw

 

でもね。サーキットを走行した事で走りの喜びみたいなものは目覚めたよ。

あぁ・・・ティーンエイジャーの頃に夢見ていた世界ってコレだったなって。

だからサーキット走行を始めた事でイエローサンダー号が手放せなくなったワケだ。

 

 

あ~どうしよう。次はクルーザーに乗り換えたいと思っていたのに、どうすれば・・・。

 

 

サーキットも走行できて、ゆったりも走れるバイクは・・・

ツアラーという選択があるじゃないか!

そう思いました。いやむしろコレ一択っきゃねぇ!って思いました。

 

そんな事を考えながら、冒頭の話に戻るけど。

 

事故って大破して終わり。

いつかサーキットで散るって思っていたんです。

でもサーキット走行をやって3年。危ないシーンは数回あったけれど、転ぶ事もなく無事に過ごせちゃったワケですw

 

そして悟りを開いたと言いましょうか。進歩的な限界が見えてきて1年前に思いました。

 

 

もう、いいかな。

 

 

ようするに引退の2文字です。(バイクじゃなくてサーキットね。)

これ以上やるには、マジで散る気で走るか。もっとサーキット向けのタイヤ履くか。バイクを買い替えなきゃ無理だって思ったんです。

その考えとほぼ同時に始まったバス釣りリターン。これがかなり大きかった。

バス釣りを始めたからバイクから疎遠になったワケではなく。サーキットとスケジュールがぜんぜん合わない年があって、そんな日でも休日を楽しめるようにと復活したのが20年ぶりのバス釣りだったんです。

ホントに最初はそんなつもりで復帰したんだけれど、これがハマったって事です。

 

 

さぁ今の自分に本当に必要なモノって何だろう。

 

 

そのタイミングで登場してきたのがコレだったって事です。

2020レブル250Sエディション (・∀・)カッコE!

 

そして40代という年齢を考えた時。何かキッカケを待っている場合じゃないって思ったんです。

ウジウジとそんなもん待っていたら50歳になっちゃうぞって!

 

一念bo・・・・発起しました!

 

身は1つ。人生1度きり。

イエローサンダー号を手放したいワケじゃないけど、新しいバイクライフを始めるには手放さないと事が進まない!

まずは、見積り!見積してみて、想像以上に安かったら逆に「売るのもったいないから乗り続けるか~」ってなるかもしれない!その答えを出すだけでもイイ。見積してみよう!と。

 

この釣りのポイントで衝動買いしちゃったアシでそのままレッドバロンに行ったんです。(12/26)

 

んでバロンに到着して、店内入っていきなり目の前にレブルあったのよ。

(・∀・)おぉコレコレ~♪やっぱイイな~♪カッコイイな~♪

 

なんてやっていたら店員が奥から登場したので、見積してほしいと依頼。

 

当然中古車屋さんだから、次のバイクのお乗り換えとかお考えですか?ってなるよね。

(・∀・)あそこにもあったけど、レブルが欲しいんですよ!って素直に答えたよ。

したら別にアレが欲しいとは言っていないのに

あ~。あのレブルってもう買い手付いちゃってるんだったっけな。ちょっと待ってくださいみたいな。

あ、レブルだったらもう1台中古車であるんですけどって案内されたのがコレ。

・・・・前期じゃん。しかもアンパイなマットシルバー。(あ、これ500の画像だった!)

 

( ゚Д゚)前期は嫌です!LED化した後期が欲しいんです!

 

で、結局最初に見たヤツはデモ車ってヤツで。街乗り試乗は出来ないんだけど、店内でまたがったりエンジンはかけたり出来るっていう、いわゆる展示車。

会社のルール的に展示期間が過ぎないと売りに出せないという車体だったようで。

でも来年(要するに今年)になればもう販売出来ると。そして今はまだ誰も買い手はついていないと。

今なら押さえられますけど。レブル今人気なんでコレ逃がしちゃうと次いつ入ってくるか―

とりあえずバイク(VTR)拝見させて頂きますね。見積り頑張らせて頂きますんで!と。

 

(´ω`)いや~何となく面構えでやり手っぽくは見えたけど、客を逃がさない話術がスゴいな。

 

 

ムーさんの中で、イエローサンダー号は12万円を下回ったら売らないと決めていました。

15万付いたらまぁイメージ通りかなと。走行も4万キロ超えてるし、改造ヶ所あるし。

そして出た査定額は。

 

NiziU万円!( ゚Д゚)えぇ!?

 

走行多いのにこの判定になった理由は色。VTRの黄色はなかなか無いと。

 

何だかんだ話をしているうちに、じゃあとりあえずこのレブルを購入した場合の見積りも作ってみますねっていう流れになって、あれよあれよと

コレを買うような流れになっちゃったんだw

 

いや俺が欲しいの

こっちなの!

 

って話したよね。そしたらバロンの強みの話になったよね。

会社の規模が大きいから売れる売れない関係なくまとめてドンと250台とか買い付けたうちの1台が今あるヤツで、ムーさんが希望しているSエディションは前のお客さんも希望していて、結局なかなか手に入らないという事でオプションだけ付けてSエディション風にして納車したと。それで納車も出来ますよと。

 

でムーさんは考えたよ。

( ゚Д゚)もともとは注文から半年~1年待ちは覚悟していたけど、待つ意味は特に無く、今目の前に実物があるワケで。これで決めてしまえば来年(つまり今年)のツーリングシーズンには余裕で間に合うなと。ウジウジしていた自分には逆にこの「買わざるを得ない」状況は好都合というか、これこそ買い替えのキッカケでありディスティニーなんじゃなかろうか・・・。

 

という事で購入を決めました!

 

 

ね、3757円のリール買っちった♪テヘペロ♪程度の衝動買いどころじゃない。

同日にケタ違いの衝動買いしてるからwww

 

 

んでそうなるとイエローサンダー号はいつ手放すのかという話になる。

今日は一旦お家に持ち帰って・・・?また後日持ってくるの?それ持って帰る意味あるか?

そんな話をしていたら、今日もし置いていかれるならお家まで送迎出来ますと。(年末スタッフの減少で送れる人間がいなくなってしまうという理由です。)

( ゚Д゚)えぇ!?釣具屋で買い物したついでに寄ったこのアシでこのまま売却とかそんな流れある!?www

 

 

・・・・・ありましたw

 

 

結局荷物だけ全部持ってイエローサンダー号を置いて帰宅しました。

この「ブログ用に」ととりあえず撮ったこの写真が、実は最後に乗った写真になったのです。

( ゚Д゚)怖っ!ムーさんの決断怖っ!

 

ちなみにムーさん。仕事もそうだけど。食べ物もそうだけど。嫌いなモノや面倒な事はサッサと済ませて気持ちを楽にしたいと思う人。待つ理由もない事は待ちたくない人です。セッカチとは違います。欲しいモノがある。買うお金もある。じゃあ待つ必要無いよね。

 

んで同日。お父ちゃんのスーパーカブのオイル交換をしに、いつものバイク屋さんへ。

イエローサンダー号を売却して、そのままレブルを契約してしまったとゲロる。

 

ちなみに現時点(12/26)でレブル250を注文した場合の納期は。

6月までの納車分は受付終了。7月以降の納車である事が確定(次のロットが何月かはわからない。新コロの影響もあると思うから、多かれ少なかれ早まる事は無い。1年待ちも夢じゃない。)

バロンによると人気殺到すぎて正規ディーラーであっても1店舗に1台ずつ分配みたいな。

そんな程度しか入庫してこないって言ってた(本当かどうかは知らない。)

 

 

という事でタイトルはそういう意味でございました。

 

 

翌日(12/27)スペアキーと純正シートを持ってバロンに行ってみると。

早くも昨日の今日で店頭に並べられているという衝撃展開www

何年か前のバロンの広告に「買取から最速45秒で契約決まりました!」みたいなのあったよね。

中古車って鮮度が命のナマモノと同じだから、早く売ってナンボのモノとは理解しているけど。

思い出に浸っているヒマなんてないのかと思いました。

街のどこかでイエローサンダー号に出くわすかもしれないですね。

 

 

お別れの記念撮影をしたんだけど

これどう見ても「ご成約ありがとうございました」の写真だよねwww

 

ま、いっか。ムーさんらしい展開だよ。

ほんと大切に乗ってくれる人に当たってほしいわ。

そしてどうかこの10年を綴ったブログに気付かない事を願うwww

 

 

そしてコレが!

デモ車www

 

ハイこれがマジのムーさんの次期相棒でございます。

入店して最初に目に入ったのがマジでコレだったから、運命の出会いとしてはすごくロマンティックギブミーではあるけど。事があまりにも急展開すぎてビビったわwそういうの嫌いじゃないけどw

 

納車日は決まってるけどまた伝えないでおきます。ぬかハシャギして当日雨とかあり得る話なんで。

 

名前はすでに3年前(レブル250が発売された当初)から決まっておりましてw

未だにその名前がブレていないという事は、もう確定でいいワケで。

 

ちなみにイエローサンダー号の名前の由来は。

黄色から連想した強くて速そうなモノが雷だったんです。

そこから今連想できるのは鬼滅の我妻善逸だけどねw

今回の名前は色が反映されていませんが、今までの小二っぽい名前から、ちゃんと厨二っぽい名前に進化していますw