釣パラ放流後だがしかしっ! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

もうタイトルで臭わせておきましたよ。

 

えっと12月19日にブラックバスの放流があって。

12月30日にも放流があったんです。

だから一番オイシイであろう大晦日に釣パラダイス行ってきました!

 

去年の経験なんですけど。冬でも早朝の方が釣れるだろうと朝も早よからやった結果。

結局その日は太陽が照り始めた10時頃から多少釣れるようになってきたという。

ただ極寒に耐えただけというのがあったので、今回はあえての午後部。

 

12時過ぎからのスタートです。

 

今回どうしてもまず試したかったのがコレなんですよ。

海釣りカラーのワーム。

バス用に比べると全体的にハデな色が多くて、この写真だとまったく伝わらないんですけど、

すんごいキラッキラのワームなんです。

 

んで使ったらですね。激シブコンディションだったにもかかわらず、追ってきて食べたんです!

でもアワセがちと早かったみたいでスッポ抜けちゃったんですね。(ワームがわりと硬め)

逃がしたんですけど、追ってきて食べたのがわかったのでイケるなという感触は掴みました!

 

が!その後ぜんぜんアタリも何も無くなる。

 

困った末に出したのは、リーサルウェポンとして用意しておいた

ジャッカル・シザーコーム。

一誠・沈み蟲に匹敵する卑怯なワームではないかと思っている名作です。

コレ投げて食わなかったらもう何投げたって食わないよw

 

んでムーさんシンカー(オモリ)があまり好きじゃなくてですね。

ノーシンカーで投げられるモノは何でも投げたい人です。

ネイルシンカーならまだ一体感あるからいいんだけど、ダウンショット(常吉)がちょっと苦手。

それがオイシイと感じればそうするんだけど。滅多にやらない。

ヘビー〇〇系は特にやらない。クリアレイクでプレイしないから。

 

 

んでやりました!

(・∀・)いや~ボウズにならなくて良かった♪大きさもまぁまぁ。33cmくらい?

冷たい。冷え冷えのバスはピタッと凝固するよねw

 

まぁそれから巻きモノ撃ちモノいろいろやりましたけど。結局何も反応なくて。

んでシザーコームでも容易じゃないのよ。

 

 

んでコレ釣りあげて1つの答えが出たよね。

あ、そうそう。先日買ったタモ持ってった。

最初のはタモの準備がもたついてハンドランディングしちゃったのよ。

コイツで初めて魚をすくったねw

 

んでコイツがさぁ。シザーコームを遅巻きしてたら付いてきたんだよね。

でもアクションさせても微妙に近づいてこないの。

んで試しに放置してみたら、ゆぅ~~~っくり近づいてきて、ハフッ・・・・って。

たぶん10秒くらい止めてたよ。それでやっと食った感じ。

 

(; ・`д・)こんなんじゃ巻きモノ追いつかないじゃん!

 

ということでこの後は撃ちモノに徹したんだけどダメ。

 

陽も落ちてきて、そろそろニジマスに転職しよっかなってタイミングで、またシザーコーム使ってみた。

(・∀・)いや~キタ!諦めかけに釣れるのよくある。

この日一番デカかったな。35cm超えてる?かそれくらい。

 

んでこの後シザーコーム祭りが始まったんだよ!

全部逃したしワーム2本持っていかれたトコで辞めたw

トータル4~5回当たったんじゃないかな。ギル混じってたのかな。

 

ドロップでも数回アタったけど、全部かからなかった。

ドロップは主にデジ巻きだから早合わせになりがちなのよね~。

 

 

というわけで日も暮れてきたので本日のバスはここまで。

放流2回連続後にもかかわらずこの釣果。

アニ者も「シブいですね」と悩んでおります。新規放流なので「スレている」という理由ではないんですよね。季節的な気温の変化なのか。水質的な何かなのか。

去年は新コロの影響でお客さんが増えたからという理屈がまだあったんですけど、最近はちょっと落ち着いてきたように感じるので、理由がわからない。でも確実におととしよりも難しくなっている。

今年は例年通りの釣果になるかな~。

 

 

ニジマスに転職。

センターハウス前。

ここは軒があるので、鱒レンジャーなんか良いと思います。

ペレットドロップのまま、着水食いを狙ってほぼエサ釣り感覚w

 

釣れる人を狙ってにゃんちゃん現れるのでご注意下さい。

スキあらば手を出してきますw

 

 

若干卑怯な釣り方なので、真のおもしろさは無いものの、数上げるなら有効です。

 

 

んん~今日は調子いいな。鱒レンジャーでやりたかったな。

 

 

(・∀・)んお!?見た事無い色釣れたぞ!

調べた感じだと、ブラウントラウトの幼魚っぽい。

 

 

いや~ほんとよく釣れるな。バスもこれくらいポンポンあがってほしいなw

(すぐ近くにタモあったから切り替えちゃいましたw)

 

 

だいぶ薄暗くなってきましたね。

 

 

フラッシュ使うと一気に暗い感じにw

 

 

くっそ寒いです!何℃でしょうか。

 

 

さぁ!この時間から実験です!

(ここはBBQスペースです。明かりがないとラインも結べないので、ここで準備。)

 

エッグナッツで反応が無かったので、この日のために用意した

グローカラー(夜光色)で攻めてみたいと思います!

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

(; ・`д・)アタリさえ来ないw

 

 

さ!残り30分!遊んでる場合じゃないのでw

いつもの白いドロップで水銀灯下を狙っていきます!

ん~今日は前回よりちょっとシブいぞ!

 

 

釣れなくはないけど、反応がそんなに無い。

 

 

途中からラインの出が悪くなって。竿の先端見たら何か白いカスみたいなものが。

(((||| ゚Д゚)))ガガガガイドが凍ってるるるるる~!

氷点下じゃないかぁ~!そりゃ寒いよぉ~!

 

 

そんな氷点下でも

何とかラスト1匹揚げました。

 

 

というわけで本日終了でございます!

 

釣果は

ブラックバス3匹

ニジマスなど11匹でした。

 

 

夜はいつも通り、周り真っ暗です。

(・∀・)いいだろ~このルームランプ。自慢の電球色LEDだぞ!

白より光度低いはずなんだけど、白より見やすいんだ。

 

 

前回オーブ映ったから、今回も映るかやってみよ。カシャ!

( ゚Д゚)映ったぁ―――!!

(ムーさんの息がたまたま映っただけです。)

 

 

ね~そうだよね~。

こんな温度で釣りとか普通に考えてどうかしてるゼw