ライギョを釣りに行ったんだよ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

まず本ネタの前にボツりかけていたネタから。

 

5/5(チルドレンズデイ)

割引券を消化しに上州屋へ行くついでに、またも薄ら期待で新川に寄ったんですよ。

ただアレコレ試す感じではなく、パイロットルアー(探索疑似餌)で探るだけの軽い釣り。

マジでコレだけ。タックルバッグ装備無しで行きました。

 

 

もうドコの河川行ってもターンオーバーで水がよどんでる。釣れる感じじゃない。

( ´ω`)あのダウザーも言っていたけど、関東は濁った水が多いって。そりゃ琵琶湖で流行っているようなルアーなんて通用しないわな。関東は関東に慣れたバスプロの戦略を参考にしつつ。後は自分の勘を信じるしかない。

 

 

22年ぶりに20lb(5号)巻いたけど。何か使いにくいし飛ばないしw早くも16lb(4号)に戻したいという気持ちになっているwでももったいないからしばらく我慢します。

 

ま、とうぜん釣れませんでした。ボウザーの本領発揮し始めましたねw

 

 

5/17(日)ここから本題。

休日ドコに釣りに行こうかグルグルマップ見ながら考えていた時に、ライギョ釣りたい!と思いまして。57cmを上げたポイントに行こう!って思ったんです。

 

でその前にハッスルくんのオイル交換に行きまして。

店長「そういえばムーさん今回は無料なんですよね。」って。

( ´ω`)え?何が?

店長「車検やってもらった方は次の車検まで半年に1回オイル交換無料なんですよ。ただエレメント交換とドレンパッキンは交換したら部品代だけ頂くんですけど。エレメントは前回交換してるし、ムーさんドレンはあのコックに替えてるじゃないですか。」

( ゚Д゚)あ、そっか。ドレンコックだからパッキンの交換無いんだ。

 

ということでお金を払う事無く、タダでオイル交換出来ちゃいました。

・・・うん。いやオイル交換無料なんてよくある話でしょ。でもそこは低価格の鉱物油じゃなくて、標準で化学合成油(ワコーズEXクルーズ)入れてるのよ。いくら安価とは言ってもリッター900円は取られるようなオイルが無料って普通思わないじゃん。

あ~オイル交換5000km毎のノンタで良かったなって感じた瞬間だったよねw

というわけでそのアシでそのまま北部印旛沼へ!

まずライギョを狙う前に、もう何回もアタリだけで終わっている水路ポイントへ。

 

たぶんあのアタリと魚影はバスじゃないのよ。ニゴイかナマズだと思ってるの。でもいいの。

今回は・・・・というかいつもバス狙っているようで狙っていないからw

外道無し!ルアーで釣れるなら何でも対象魚!

(´ー`)テーマは「バス釣り」で作っちゃったから表向きはバスだけど、

バスオブザブラックは釣れたらラッキーだからw

もうバスなんて希少で滅多に釣れないwそれくらいの気持ちでいた方が気が楽よ。

コイのサイトフィッシングとかに切り替えようかなって最近思ってるくらいw

 

 

というわけで生涯1種類のルアーしか使っちゃいけないとしたら間違いなくスピナーベイトという事で。ここでもタックルバッグ背負わずコレだけでサーチ。アタリ無し。

 

 

そして本命であるライギョポイントへ移動したら!衝撃!

水路改拓工事でほぼ埋め立てられてしまっていた・・・。

まぼろしのポイントとなってしまった・・・・。

 

 

最近印旛沼は各所でいろんな工事が進んでいる。工事をするとしばらく魚が寄り付かなくなってしまうという事情もあるし。場所によっては柵などが設けられ進入出来ないなんて場合もある。

 

 

というわけで場所移動。

・・・・・・こんなトコにバスいないだろ。と思いつつ、意外性も期待して一応ルアー投げてみる。

反応はもちろん無い。

 

(;´Д`)ってかすんげぇ暑い!夏のようだ。

 

ん~いや~。雨上がりってのもあるし、ただでさえ条件は悪いんだろうけど。

いるのかいないのかもわからない場所ってのは気が滅入る。

 

他のポイントへ移動してみるも。新コロの影響でとにかく釣り人や河川キャンパーが多い!

手軽に行けた場所が無くなった!

 

 

最終的にはベタな鹿島川へ。

去年10月の洪水の影響を受け、さんざん停滞していた川の増幅工事がやっと進んだものの。

それによってまた魚が釣れなくなるという事態。しかも雨上がり濁り気味。

 

こぉーんなにイイ季節のはずなのに!条件が悪い状態が続きすぎではなかろうか。

 

 

(;´ω`)ムーさんも好き好んで遠征したいワケではないのだけれど。遠くまで行かないと良い場所が無いってなるとまた・・・ねぇ~・・・。