豪雨から一夜明けた鹿島川近辺 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

昨晩、よく見えなかった場所へ改めて行ってみました。

 

 

状況は昨日とほぼ変わっておりません。

消防団などが頑張って排水作業を行っておりますが、川が越水している状態で、はたして意味があるのかどうか。

 

 

「TBS」の報道陣来てた。

 

 

ここね。道路が冠水しているだけの話だったらまだいいんですけど。

このすぐとなりが住宅地なんですよ。

 

 

ずっとテレビの中の世界だと思っていた光景を目の当たりにしました。

工場は昨日書いた通り全面床下浸水となりましたが、そんなモノはまだマシだったと感じるほどの悲惨な状況です。

 

 

ほら。もう完全に丘よりも高い位置に水が来ちゃってるじゃん。

 

 

この中村食堂。十数年前に立て替えて若干高い位置にお店を構えているのはわかっていたんですけど。洪水対策だったんだな。

 

 

農道が完全に湖と化しています。

 

 

あ~・・・・

 

 

 

 

 

何の偶然か全部白い車・・・。

 

おそらくこの車さんたちはですねぇ。昨日の帰りの渋滞を避けようとして農道に入って、道路が見えなくて側溝に落ちたモノと思われます。全部ナナメ前方に落ちてる。

(´ω`)幹線道路の渋滞は誰しも避けたいところですけど、地元だからと得意になって裏道通って時間短縮!なんて考えを持つと、後悔先に立たずな状況に。

無駄な時間とガソリン代の消耗よりもお高く付いちゃった損害ですね。

 

 

(・ω・)ご存知無い方のために、一応お知らせしておきます。

よく冠水した道路をワシャワシャと進むトラックやタクシーをテレビ中継とかで見るじゃないですか。ああいうの見てると、一見わりと水の中でも車って走れちゃうイメージありますよね。

で、車ってどこまでの水深走れるの?って話ですが。基準として車のフロア(床面)以下の水深であれば問題無く走れると思います。それを越えてしまうとぉ!車が浮く可能性があります。浮いたらもう進みません。

あと浮かなくてもエンジンの吸気口から水が入っちゃった場合。これもアウト。

(´ω`)車体の下半分くらいなら大丈夫と思っちゃった人。過信は禁物です。

こんな時、圧倒的に不利になる車は、背の低いスポーツカーですよね。

 

 

(;・∀・)これ当日ドキドキしたわ~w

 

これを機に5年前の豪雪の時みたいにジムニーが売れるかもw

 

 

う~お~。

 

 

不謹慎ですが、神秘的でした・・・。

 

 

「千と千尋」の銭婆の所に行く列車のシーンのようです。

 

 

印旛沼のようですが、全面田んぼです。

川の越水はギリ終わっているっぽくても、排水しようにも川より水位が下がらないので、やはり川の水位が下がらないと解決しなそうな感じですね。

 

 

も~~~ぉしばらくこういう雨は来ないでほしいな・・・。

水不足も困るけど、水過剰も困る・・・人間てワガママ・・・。