なぜ今まで気づかなかったかって |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

どうでもいい話なんですけど。

 

・・・・って書きだし。きっと初めて書いたと思います。

よく思いつく冒頭のセリフなんですよ。でも何でそこから書き始めないかってさ。

そもそもこのブログは全部どうでもいい話だよ!ってなるからさw

まず読んで下さる読者の方がいる事に感謝です。

 

 

さて今日は先週末に発見した個人的革命です。

普通そんな事すぐ気づくだろ!って自分でも思ったんですけど。その思考にならなかった原因があったと言いましょうか。やっぱルーティーンって視野を狭くするなって思った出来事でしたよ。

 

これ。2Fの洗面台です。いつもココで手ぇ洗ったりうがいしたり歯ぁ磨いたり。

そしてハタローの水槽の部品洗浄とか水汲みとかもココですべて行うんです。

蛇口がシャワーノズルになっているタイプ。こういうのって最近普通ですか?

 

もう気づけばこの家(実家)も築15年くらいになるんでしょうか。

もともと据え付けてあるようなエアコンとかシャワートイレとかにガタが出始めるんですよ。

その中の1つが当然コレで。このシャワー蛇口のゴムパッキンが痛み始めて隙間から水漏れが始まっているんですね。で分解してパッキンとか交換したんですけど劣化とかサビとか汚れによるものなのか改善はあっても完全には直らないんですよね。

部品ごと交換したくても10年も過ぎると同じ規格のモノが無いとかね。たぶんこういうのって洗面台ごと交換って感じなんでしょ。ホムセンで一回見たけど全部樹脂製だから思ったより高くは無いんだよね。ただ設置工事とか粗大ごみ処分とかあるじゃん。だから今はダマシダマシ使ってはいるものの。特にシャワーモードを使うとホースに水圧がかかるので、ホース根元から水芸みたいに水が出てきちゃうのよw

 

ってなった時に困ったのが水槽のフィルター掃除。

シャワーの圧力で今まで洗っていたもんだから、それができなくなっちゃって。

ここんとこフィルターは使うだけ使って捨てだったのよね。(本来使い捨てフィルターはそう使います。)

でそんな感じで1年くらいかな。過ごしてきたんだけど。先日急に思いついたのよ。

 

( ゚Д゚)あ、ベランダに蛇口あるんだからそこに散水ホース付けりゃイイんじゃん!って。

 

な~ぜそんな安易な事に今まで気づかなかったのか!って思っちゃいましたよ。

だから今までずぅ~っと同じ方法で使用してきただけに、そこだけで何とかしようとしてきちゃった自分がいるというね。日常の常識に縛られて、物事を離れて見る事が出来なくなっていた。

 

ビジネスとかもそうでしょ。長年伝統のように続けてきた仕事でも他業種の人が入る事で思いつきもしなかった手法で新たなビジネスチャンスを掴むみたいな。ベンチャー企業とかね。

変えられない先に待っている事は「老害」か「他力本願」くらいなもんだよ。

 

 

そんな事でホムセンで散水ホース買ってきました。

部品で買うよりも10m巻きのセット買った方が断然安かったので、それを2mに詰めて専用仕様。

無駄に長いと水圧も弱まるし巻き取り作業も面倒なので、ほんとコレでいいんです。

 

 

これがムーさんに大革命を起こした!

 

 

水槽のフィルターが豪快に洗えるようになったのはもちろん。

(・∀・)エアコンのフィルターも豪快に洗えるじゃないか!

後は扇風機のアミアミとペラペラも豪快に洗える!

 

 

今まで気づかなかった事が悔しいwww