「また、これまでのような生活に戻ると思うと、憂鬱で仕方ない・・・・」
そんな書き出しから始まる『テレワークが終わったアフターコロナうつに要注意』という記事。
あちらを立てればこちらが立たずと言いましょうか。多かれ少なかれ新コロの影響で仕事や生活が変わった事を内心ちょっと喜んでいる人もいるんですよね。
そしてテレワークに関して。約6割の方が今後もテレワークを続けたいと思っているそうです。
つまり簡単に言えば、お家でお仕事している方が気楽だし、あんな事やこんな事も出来る。って思っちゃったんでしょうね。
ムーさんは工場勤務なのでテレワークとは無縁の職業ですけど、恩恵が無い事もなく。
通勤の渋滞がほぼ無くなった事と、仕事が減った事をかなり嬉しく思っているんです。
これから徐々にではあっても通勤渋滞が復活する事と、今まで滞ってきた仕事がどっかのタイミングでドカドカ入ってくるようになると思うと、鬱とかではならないにしろ嫌ですよねw
ただこんな事、基本無礼者なムーさんだからココに堂々と書いているけれど。新コロの影響によって大切な人や職を失ったり、家庭内問題に発展したり。
新コロが終息に向かっても資金問題はまだ解決しないので、これからアレがどんどん増えてきちゃうらしいですね。とある大学教授が過去のデータからそう読み解いていました。
じゃ逆にぃ!ムーさん的に新コロの影響で困った事とか無いのか?
ん~そうですね。休日の釣り人が増えたのが嫌かな~。邪魔だな~。
あと重い腰を上げてガラケーからスマホに替えようと思っっていたのに、手続き出来なくて腰を折られちゃったな~。
あと向かったトイレが閉鎖されてたとか嫌だったよね~。
(いやどれも小せぇ出来事だなオイっ!)
基本おひとり様で行動する人なのでエブリデイ ソーシャルディスタンスw
え?仕事の心配とか無いのかって?
ん~ま~例えば急に会社が倒産!っとかなったら~。生き方変えようってなるダケ。
貯金食いつぶして贅沢しなければ3年くらいは毎日が夏休み出来るかなと。
再就職とかもあまり興味が無いので、革小物作りとかに専念して、フリマ的な事やって少ない稼ぎで細々と生きていくのも悪くないかな~と。
動画編集もちっとぁ~出来るし。ヘヴィーブロガーだし。自分の宣伝くらいは出来ますよ。
ただ税金関係は苦手なので、その辺は勉強しなきゃダメですね~・・・。
でも現実問題そんな夢みたいな生活難しいと思うので、なんだかんだどっかに就職するでしょうねw
忙しくていいからやりがいのある仕事がしたい。出来れば夢中になりたい。
・・・という感じで、ムーさんはこの状況でもほぼ変わらぬような生活をしているという事です。
ま~このブログ見てりゃわかるわなw
でもね。他の生活者(お店で買い物している人とか、野外活動している人とか)見ていても、案外普通に生活できている人ばっかりだと思うよ。
メディアではそういう悲惨な状況や人々が映されるからそういう人が多いように見えているダケで。
でもそういう人が少ないからイイとかそういうんじゃなくてね。これは割合だけの話ね。
倒産しちゃった会社が180社超えてるでしょ。この先ま~だまだ増えるでしょ。
ヒトゴトではないよね~。(お前本当にそう思ってるか?)
あ~そろそろ床屋行って髪切りたいな~。
と彼はとりあえずこの写真に適当に言葉をあてがえてみたが。実際には自分で髪切れるし、行ってるの床屋じゃなくて理容室だし。そもそもこれ「今どんくらい髪伸びたかな?全部前に下ろしたら顔隠せるのかなぁ?」を試してみただけの写真です。文面だけで何も写真が無いってのも味気ないと思ったので、ちょっとその無礼者の写真を載せてみましたw
新コロ影響出始めくらいの頃からレンタルDVDにドハマりしていましてね。
洋画邦画関係なく見ているんですけど。ここでムーさんのレンタルDVD暫定ベスト5紹介!
第5位『TOO YOUNG TO DIE』内容よりも音楽やキャストやメイクが特にイイですね。邪子カワイイ。
第4位『IT THE END』ITの続編というか解決編ですね。前作よりパワーアップしています。
第3位『ギリーは首ったけ』大好きなファレリー監督の映画です。ハズレ無しですね。
第2位『ヒメアノ~ル』ラブコメディありエロスありサスペンスホラーありハートフルあり。稲中の古谷実シリーズ。
第1位『空飛ぶタイヤ』下町ロケットの池井戸潤ですね。それぞれの人物の錯綜みたいなモノがリアルで面白い。
まだまだ見るので、たぶん順位は変動するでしょう。