んまーた新しいロッド買ったのか! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

釣り道具欲が止まらないゼ!

 

つい先日シマノ・20ゾディアスを買ったばかりだというのに!

まーた新しいロッド(竿)買ったってよ!

(・∀・)まったく救いようのない独身貴族だな!

きっとこれもコロナ禍の影響なんだろうな~(絶対関係ない!)

 

 

で?今度は何を買ったんだ?

 

 

(´ω`)いやほらムーさんさ。釣パラのトラウト用に年の瀬に鱒レンジャー買ったじゃない。

↑これね。んでどーせ安っぽい竿に満足出来なくて、結局2万円くらいする竿が欲しくなっちゃったっていう展開なんだろ?

(・∀・)そのとぉーりっwww

 

 

およそ3ヶ月、鱒レンジャーを使って気づいたというか。

自分に必要な性能ってのが見えたんだな。でいろいろ調べた結果。

シマノ・トラウトワンってのがベストな選択なのではないかと思ったんだ。

 

で問題はトラウトワンのどの番手(強さ)を選ぶかって所で悩み悩んだワケだな。

んで当然、トラウトワンよりもだいぶお高いワールドシャウラテクニカルエディションとかも見たよ。

 

 

で購入したのがコレ!

ワールドシャウラテク(・∀・)鱒レンジャーwww

 

な~ぜまた鱒レンジャーを買うぅ!お前はヴァカなのか!?

 

いや聞いてくれ。

ムーさん買い物する時ってすんごい悩むの好きなんだよ。ある意味趣味だよ。

衝動買いが無い事も無いんだけど、必ず将来を見据えてお買い物するので、その選択が合っていようと間違っていようと、かならず購入した理屈があるんだな。

というのを前置いた上で聞いてくれ。なぜまた鱒レンジャーを買ったのか。

 

ザックリと言えば鱒レンジャーが気に入ったからだ!

 

つまり使ってみてファンになったという事だな。だから色違いを買ったと?いやいや。

前回購入したのはSP50で、今回購入したのはSP40だ。

つまり5フィート(約150cm)から、4フィート(約120cm)に短くなったんだ。

しかも今度はちゃんと欲しかったを購入した。

並べるとこんな感じ。

 

 

ブランクス(竿軸)の長さも違うけど、

 

 

グリップの長さも変わる。

 

 

なぜ短いのにした?5フィートじゃ長すぎたのか?

いや5フィートでも通常使用には十分短い。子供用と言ってもいいくらい。

理由は主に3つ

①同じ硬さのブランクスなら、短い方が張りが出る。

②分割出来ない1本モノなので、短い方が持ち運びに便利。

③ほぼ釣パラでの使用だから、万能(バーサタイル)な竿はいらない。

そう。これは鱒レンジャーSP50を使用したから気づいたポイント。

SP50の使用無しにSP40にたどり着く事は無かったんです。

 

でも普通、安っぽいロッドを使っていれば「やっぱ所詮安物は安物だな!」みたいな結論に達し、結果そこそこ良いロッドに買い替えるというのが一般的なはずだけど、なぜその結論に達さなかったのか。

(・∀・)それはだな。先日答えが1つ出てしまったからだ。

アブ・レボロケット&ホーネットスティンガーでも十分トラウト釣れるw

そう。ムーさんのバス用スピニングタックルでわりと普通に釣れちゃう事が改めてわかったw

(・∀・)じゃあいらないじゃん!トラウト用タックルいらないじゃんw

そうなのw だとしたら鱒レンジャーさえ要らないという事になるんだけど、

決して最適ではない。釣れるけど最適ではないんだな。

やはりトラウトにはトラウト特有の反発の仕方(暴れ方)というのがあり、エリアトラウト用のロッドの大半がてろんてろんに柔らかいのにはワケがある。バスタックルがエリアトラウトに最適なワケがないのだ。

だとしたら?やっぱ専用ロッドが欲しくなるよね?でも基本釣パラだけの使用を考えればいいだけだから、本腰入れる必要は無いよね。とりまエリアトラウト向きのロッドを持っていればいいよね。

(・∀・)ほら話戻って答えは鱒レンジャーじゃん♪

 

 

えっと振った感覚としてはねぇ。とても同じ硬さのブランクスとは思えない。

SP50の方が断然てろんてろん。SP40がシャキっと感じる。

でも先端を合わせて同じ長さで双方振れば、だいたい同じ。

 

 

重量の公式表記が無いから計ってみたよ。

SP50が98gで

 

SP40が80gでした。

 

 

( ゚Д゚)長さが30cmも違うのに、重さは18gしか変わらないのな。

ブランクスの根元の太さこれだけ違うのにね。

 

でも短い分、振った時の慣性力がかからないので、マイナス18gよりももっと軽く感じますよ。

 

 

実際に車のロッドホルダーに収めるとこんな感じ。

やはりセンターカット2ピースのロッドが理想だけど、ま~この長さなら、ま~。

 

 

以前がこんだけ飛び出していたという事を思えば、収まりはよき。

 

 

( ´ω`)次いつ釣パラ行くかな~。お天気とタイミング次第だな~。