七夕 雨の中でもフィッシング! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今年の梅雨は思いっきり梅雨してますね~。水不足問題は大丈夫そうです。

 

さて、ライダーの方はこの雨にだいぶお困りでしょう。

でもツワモノライダーは雨でもカッパ着て走りますからね。マジスゴいなって思います。

ムーさんも別にカッパが嫌いなワケじゃないのよ。バイク汚れるのが嫌なだけ。

 

 

さて日曜日はですね。グルグルマップで見つけたポイントに行く予定でした。

が、あいにくの雨。いずれ止むだろうと午前中待ってみたものの、止む気配が無い。一日中安定して弱い雨が降り続いておりました。しかも風が強いというダブルパンチ!

 

 

家で腐っているのも飽きたので、現場だけでも見に行くかと。

やってきました印旛沼(北部)の用水路です。グルグルマップで気になっていたんですよ。

 

 

この用水路をずっと上っていくと、長門川に近い方に出るので、釣りスポットとしてはかなりアツいのではないかと思っております。ただ、人が歩き固めた場所が多いので、相当スレていると予想します。

 

 

風は強かったですが、雨が小雨になったので、タックル準備して釣り開始しちゃう!

この用水路。かなり釣れそうな気がしたのですが、まったくアタリ無し、そして予想以上に浅い。

たぶんアベレージで水深30~50cmじゃないでしょうか。

もしもバスがいるならトップ(水面ルアー)でも十分出るくらい浅いです。

 

 

移動して本湖・・・本沼の印旛沼側に出てみましたが、風がすごすぎる・・・。

 

 

もうこれ軽く海じゃん!バッチャバッチャしちゃってるじゃん!

オーバーヘッドで投げた方向から5mくらいルアーが流れてしまうほど風が強い。

ダメだ。まともに釣り出来ない。

 

 

再び用水路側に戻って投げまくる。強くなる雨。辞めずに続ける自分w

カッパ用意してくりゃ良かったぜ。

 

 

ひたすら投げまくっていたらバチャッ!と出た!

 

・・・・んだけど、フッキングしたら何かがクッと外れたようにルアーだけ飛んで帰ってきてしまった。

 

(; ・`д・)え~。今食ったのかな。それともコイに当たっただけなのかな。

 

真相がわからなかっために諦めが付かず、雨に濡れながらひたすら投げていると、再び同じポイントでアタリのような感覚と糸がゆっくり横に動く。

(; ・`д・)今度こそっ!・・・・エイヤッ!・・・・・・スッポ抜ける。

 

(;´・ω・`)えぇ~。なになに?ギルのイタズラ?

 

その後は・・・・もう何も起きませんでした。

地味に雨が強くなってきました。もう帰りましょう。これ以上は無駄と判断します。

 

 

(´ω`)ん~。これはもう少しコンディションの良い日に行ってリベンジしてみないとスッキリしないな。

 

 

 

さて、何かここまで来るとスッキリしないので、そのまま

釣-リングでライギョ釣ったポイントへ行ってみる事にしました。

 

 

の前に腹ごしらえ。

 

すげぇショッキングな事が起きたんだよ!

悪魔のおにぎりの新作が出ててさぁ!マヨネーズなんとかって味だったような。

食べるつもりで、じゃあまず飲み物拾ってからってドリンクコーナーへ行って、それからおにぎりコーナー戻ったらさぁ!太ったおっちゃんがおにぎりコーナーで両手に悪魔のおにぎり持ってどっちにしようか選んでたんだよ!

(;´Д`)ぅおぃマジかよ!たった15秒くらいの間に悲劇じゃねぇか!

頼むぜおっちゃん!マヨネーズの方は残しておいてくれっ!

両方カゴに入れやがった!( ゚Д゚)・・・・。

というわけでヒゲタしょうゆになったんです。まぁコレはコレでw

 

 

明太もちチーズグラタン。もちに惹かれた!

 

(・∀・)んんっ!もちとチーズが重いっwww

 

 

というわけで元気いっぱいになったところで、現場に到着。

(・∀・)実績があるだけに、釣れそうな予感っ!

 

 

雨続きでさぞや濁っているだろうと思いきや、その逆。前より断然クリアー。

(; ・`д・)ド派手な色のルアーを付けてしまっているが、雨でルアーチェンジする気にもならないので、そのまま続行。

 

 

前回同様。基本的に対岸に向けて投げる。広範囲で探る基本、扇状でのキャストです。

10m感覚くらいで移動しながら、進行方向に向けて90度範囲エリアをサーチ。

 

何の反応もないまま50mくらい進んだ所で、ランクルプラドがムーさんのハスラー近くに止まっている事に気が付く。2人の男がロッドを持ってカッパを着こんでいた。ルアーマンだ。

ムーさんを追いかけるようにキャストしながらけっこう早い足並みで接近。

そしてムーさんがちょっとずつ奥に向かっていると確認するといなや、そのままスタスタとムーさんの後方を通り過ぎ、30mほど先で再びキャストし始めた。そう、それはどういう意味かと言えば、ムーさんはその先に進む価値が半減するという事だ。

釣りが好きな人に悪い人はいないなんて聞いた事はあるけれど。そんな事は無い。

釣りというのは良いポイントの静かなる争奪戦!先に良い場所を得たモノがチャンス権を得る。

 

・・・・という動きに出る事なんざムーさんは先読み済みで。

というか雨具を着ていないムーさんはそろそろ限界だったw

羽織っていた撥水ウィンドブレーカーからはもう地味に水が浸みていていたんだ。

そろそろ引き返そうと思っていたタイミングだったんです。

 

ふっ(´ー`)バカだなお前ら。俺が前回釣ったのは2匹とも開始地点である末端だぞ。

一番おいしい所を粗く攻めるなんてもったいない。俺はココからまた扇状にキャストしながら戻る。

 

 

キャストしながら再び末端に戻ってきました。

 

あ~今回は釣れなかったか~。水がクリアーすぎたのと、派手すぎるルアーがダメだったか、リアルにバスがいなかったか、だな。

 

と諦めかけたその時。ルアーにムズッと抵抗がかかり、ラインが横に動く。

(; ・`д・)ま、まかさ・・・・・

通りがかりのコイにぶつかったんだと思いながらも半信半疑でフッキング!

 

うお(魚)━━(゚∀゚)━━━!!

 

(・∀・)ッシャー!

雨の中釣ったったぞオラァー!

 

 

かなり痩せて細いけど、大きさはなかなかのものだぞ!

(゜Д゜)うはぁー!40オーバー!44cm!

(・∀・)自己最高記録更新しましたっ!すごいぞ俺!

 

せっかく俺をまたいでいった2人に見せつけてやろうと思ったのに、すでに200mくらい先に行ってたハイペースルアーマンズwww

 

(*´Д`)はぁ~。高滝湖の最初の1匹だった38cmも帰り際寸前で釣れたっけ。

何か帰り際というのは「これでラスト」という気迫がウデに伝わるのだろうか。

いや~ズブ濡れで釣りしてた甲斐があったね~。

 

 

釣れたルアーはコレ。

/という、なかなかバス用のワームで見ないような色。

それもそのはず。実はこれ海釣り用ワーム。海水魚用です。

バス用のワームに比べてかなり張りがあって硬めのワームです。

 

 

この色を選んだ理由は3つ。

1つはマッディーウォーター(濁り水)用アピールカラー。

そしてもう1つは小赤です。

小赤ってのは金魚すくいの金魚でおなじみの赤いフナ。

1匹30円くらいで肉食熱帯魚のエサとしてホムセンでも売られています。

こんな色の魚を熱帯魚が食べるんだったら!バスだって絶対食うじゃん!

(・∀・)だったら小赤にソックリなルアーで釣れるよ!ってのがムーさんの読み。

もちろんハタローだってコレ入れたら喜んで狙いにかかりますよw

 

ただ今回はあくまでマッディーウォーター対策であったため、ちと派手すぎたと思ったのです。

それでも見事に当たりましたね♪

 

(´∀`)ムーさん次に釣れると踏んで狙っている色もあるんですけど、それはまた購入して使用したときにでも紹介しようと思います♪

 

 

スコーピオンロッドは56cmのライギョで入魂完了!

そしてこのバスフィールドも44cmのバスで入魂完了です!

(´ー`)痩せてたけど44cmのバス余裕で抜けたぜ。もう十分すぎるスペックだよ。

デザインにさえ納得出来れば、2万も5万もするようなロッドいらないね。

この6千円のロッドで40オーバー余裕なんだから、60かかったって問題無いよ。

 

 

帰りにスーパーの立駐に入って、濡れた道具と装備の整理。

 

 

今回の体験で雨の日の釣りがおもしろい事に気付きましたね。

(・∀・)ムーさんは雨の日の遊びを獲得した!