釣ーリング《釣っちゃう編》 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

つづき

 

手繰川(たぐりがわ)でやろうと思ったら、想像を超えた浅さにバスは居ないと確信w

 

 

そのまま印旛沼ボート乗り場へ。

前日が雨で、当日は強風という影響もあってか、ボート屋さんお休み。

ココはねぇ~。一見釣れそうに見えるんだけど、過去1度も釣れた事無いね~。

釣れている人も見た事ないし、ボート利用者がやっているのも見たことも無いw

 

 

(・∀・)じゃじゃーん♪5ピース!俗称パックロッド!

 

こ~たまにバイクやチャリで背中にリュック背負って、リュックからアンテナのように2ピースのロッドなんかがヒョッコリしているのを見かけるんですけど。「私これから釣りに行くんです!」ってのが一目瞭然じゃないですか。

(´ω`)そう思われたくない人です。

バレたからって別にイイっちゃイイんですけど、出来ればスマートにバイク乗りたい。

 

 

おぉ!今さら気づいたけど、クラッチのガンメタ部分、赤ラメ入ってるね。

メーカーのカッコよさを追求したカラーセレクト努力が伺えるね。

 

 

準備OK!すごく風が強いです!でも数打ちで頑張ります!

 

 

さっくりボート乗り場はまったく反応無いので、場所を移動。

すぐ近くの水路を攻めてみる事にしました。

ココはもう対岸を狙う以外、コレといって狙うモノはありません。対岸まで15~17mって感じです。

過去1度しかチャレンジした事無い場所ですが、丁度草も刈られていて投げやすい。

 

 

開始15分くらいかな。まったく釣れる気配もなく、魚影さえも見えず。

ココにバスはいるのだろうかと疑問に思いながらスピナーベイトを投げていたら。

 

グンッ! Σ(´ω`) !?

 

根掛り?いや違う!何かかかっている!・・・・けど何だ?

コイ?・・・いやナマズか?バス?・・・ではないがそこそこデカいのかかったぞ!

 

( ゚Д゚)あ゛!ライギョだ!

 

 

地味に水面から地上まで1mくらいあって、ハンドランディングは出来ない。

ロッドでごぼう抜きにぃぃぃ・・・・重っwww

 

あ~ヤバいどうしよう。またニゴイがかかった時みたいにラインブレイクしてしまいそうだ。

しかし、このままでは取れない。

 

ここはもうスコーピオンのパワーを信じてゴボウ抜きしかない!

 

ぅおりやぁぁぁぁー!!

 

 

(・∀・)ッシャー!上げたぞオラァー!

 

スコーピオンロッドで初めて上げた魚!がライギョwww

まぁギルよかぜんぜんカッコイイや。しかもコレ抜けたんだからすげぇロッドだ!

 

長さは56cm!50アップじゃないか!

(;・∀・)これがバスだったら飛んで喜ぶんだが、ライギョの50アップってどうなの?小さかないと思うけど、大きくもないんでしょ?

 

重さ2kgは確実にあるよ。2Lのペットボトルをロッドで引き抜いたって事だからね。

スコーピオンのポテンシャルに驚き、ルアー外れなくて困るw(当日ペンチ無かったんですよ。最低限の道具で行きました。)

 

ライギョってバスと違って容易に口開かないんです。

でもまぁ何とか鍼(ハリ)外れてリリースできました。

 

 

それから200mくらいにわたって移動しながらキャストし続けたものの、何も反応無し。

ライギョは釣れたが、やっぱりココはバスいないのかな。

 

 

進んだ200mをまた戻りながらキャストしつづけ、

とりあえず末端まで戻ってきました。

 

すると、再びクンッ!とアタリが!またライギョか!?

 

 

いや違う!これは!

(・∀・)バスキタ――――!!

ついに本命かかりましたね!いましたねバス!

 

 

サイズは25cmくらいか。小さいけどライギョより嬉しい♪

 

 

見上げた空が、何だかとっても爽やかに感じましたw

 

 

そのままボート乗り場まで戻ってきました。ちょっと休憩しましょう。

 

 

あ、そうだ。せっかく1kgカメラ持っているのだから、ちょっと写真でも撮るか。

(*´ω`)ん~♪スコーピオンが誇らしげに感じるぜ~♪

 

 

リールとロッドの深紅は、実はちょっと違うんです。

どういう意図で色を変えているのかわかりませんが、ロッドの方がクッキリした赤です。

同色にするとセットアップの印象が強くなりすぎるから辞めたんですかね。

スコーピオンリールってあとシルバー/ガンメタ/ブラメタもあるので、その辺も考慮しているのかな。

 

 

(・∀・)あざやっかっ♪

 

はい休憩終わり。(休憩してたか?)

 

 

(・∀・)ふな~♪

 

 

ふな一(いち)ね。

このわりと新規で設置されたような青いステージはバス釣りトーナメント用です。

たぶん。そんな光景を見たことがあるので。

 

印旛沼はですねぇ、わりとバス釣りスポットとして有名ではあるんですけど、周りがヨシだらけでおかっぱりには不向きな沼です。当然、おかっぱり出来る限られた場所はおかフィッシャーによく狙われます。なのでバスはスレているか、そのスポットに居ないという傾向にあります。で更にトーナメントなどで各所手ダレに狙われてしまうとなれば、プレッシャーは更に高まってしまうわけで。よく釣れるという話は聞いたためしがありませんねw

 

ココ、も一見すごく釣れそうに見えるんですけど、基本ボート乗り場なので、騒がしい場所というか。魚が寄り付きにくい場所ですよね。

 

何度もキャストしましたけど、無反応でした。

(´ー`)でも今日はもういいの。だって2匹釣れてるんだもん。

 

 

15時頃には撤収しましたけど、丁度その頃に3台ほど車がやってきまして。

沼の見学にでも来たのかな?なんて思っていたら家族ぐるみ?でバス釣りに来ていました。

(8~10人くらいいたな。)

(・ω・)そこさっき散々ブン投げまくっていたので釣れませんよ。

と言いたい気持ちはありますが、絶対に釣れない!とは言い切れないので、ココが釣りの難儀な部分でもあるんですよね。

その車の横にエイプくんがあったので、すぐ近くまで行きましたが、すでにバッグへロッドをしまった状態だったので、まさかムーさんがさっきまでそこに投げまくっていたルアーマンだったなんて思いもしなかったでしょう。

 

(*´∀`)覆面アングラー楽しい♪

 

 

あ、それで今回こういうカタチで釣-リングに出てみましたが。結論としては、

1kgカメラが無ければ至極快適に釣りに行けましたw

両方はやっぱ肩がツラいっすw