ハスラー ワイパースイッチ交換 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

さて、ハッスルくんもすっかり改造箇所が無くなりました。

 

(;´ω`)・・・いや、別に改造しすぎて飽和状態とかじゃなくてね。

 

もうやりたい事はほぼやったんです。後は消耗品の交換くらいかな。

 

そんな中、秋の長雨シーズンの時に間欠ワイパーが気になって。

間欠ワイパーの作動間隔が短くて気に入らなかったんです。

 

 

だもんで、やっとこ可変間欠ワイパースイッチを入れる事にしました。

品番はコレ。スズキ純正部品です。

 

 

まずコレがハスラーのノーマルワイパースイッチで、

 

 

交換後がコレ。

はい、違いわかりますよね。

レバーの真ん中にワイパー作動間隔調整ダイヤルが付いています。

 

 

並べて比較するとよくわかります。

はい。ハスラー用ではありません。ソリオの純正部品です。

全体的なデザインや大きさはほぼ同じですね。

 

細かく見ていくといろいろ違う部分が見えてくるのですが、

加工一切無しでポン付け出来るんですよ。

 

 

角度を変えて見ると。

微妙に違いはあるものの、ほぼ同じ。

 

 

取り付け方や作動に関してはムーさんが説明するまでもなく。

Youtubeにアップされているので、コチラご覧下さい。

とまぁこんな感じで簡単に交換できるのです。

が!これ↑はチルトステアリング付き車の場合。

 

大人の事情により、チルトステアリング無し車の場合は

ポテトさんのようにパワープレイに出るのも良いと思いますけどw

ハンドルを下げて作業を行う必要があります。

 

 

ちょっと手間ですが。アンダートレーを外して、コラムカバーの下を外すと

ステアリングを固定している2つの12ミリナットが見えます。

このナットを緩めるだけで、ハンドルは下がるようになります。

 

 

下がったらコラムカバーの上をめくり、スイッチのカプラーを抜いて

爪を外して引っ張ればスイッチAssyは取れます。(↑動画に出ています。)

あとはステーに差し込んでカプラー付けて終わりです。

 

 

(・∀・)丁度交換した日の夜に弱い雨が降りましてね。

いや~スゴく良くなった。最遅モードがイイね♪

(´∀`)次の雨の日も楽しみだ♪