菊五郎劇団による、日生劇場での「12月大歌舞伎」を見に行ってまいりました。


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日生劇場 十二月大歌舞伎

平成22年12月2日(木)~25日(土)


12月25日(土) 昼の部 11時開演


  通し狂言
一、摂州合邦辻

序 幕 住吉神社境内の場
二幕目 高安館の場
      同庭先の場
三幕目 天王寺万代池の場
大 詰 合邦庵室の場


 玉手御前  菊之助
   羽曳野  時 蔵
   奴入平  松 緑
   次郎丸  亀三郎
   俊徳丸  梅 枝
   浅香姫  右 近
   桟図書  権十郎
    おとく  東 蔵
合邦道心  菊五郎


二、達陀

   僧集慶  松 緑
   堂童子  亀 寿
   練行衆  亀三郎
      同  松 也
     同  梅 枝
      同  萬太郎
     同  巳之助
    同  右 近
青衣の女人  時 蔵

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↓今年は歌舞伎にオペラに狂言に通った日生劇場。3月の「染模様恩愛御書」が遠い昔のことのようです・・・
歌舞伎見人(かぶきみるひと)


↓来てみてびっくり、この日は楽日でした。楽日は26日かと思っていました。(汗)

それでは、ますます心して拝見をば・・・

歌舞伎見人(かぶきみるひと)


↓2階ロビーに、小規模ながら物販コーナーが出ていました。
歌舞伎見人(かぶきみるひと)


↓それにしてもこの劇場、出来た当時は画期的なデザインだったことでしょうね。
歌舞伎見人(かぶきみるひと)


↓上演時間。「合邦辻」は、通し狂言なので合計3時間。たっぷりですねえ。
歌舞伎見人(かぶきみるひと)


↓3階席、最後列からの眺め。花道までよく見えました。
歌舞伎見人(かぶきみるひと)


↓揚げ幕のあるところ。
歌舞伎見人(かぶきみるひと)

歌舞伎見人(かぶきみるひと)


一、摂州合邦辻

菊之助さん演ずる玉手御前は、濃厚な雰囲気を醸し出しておいでで、年増の女性も演じられる貫録を

すでにお持ちになられたのだなあと、嬉しく拝見させていただきました。細すぎない首のラインも美しかったです。


俊徳丸、浅香姫が、若手の梅枝さん、右近さんでしたので、年齢的にバランスがよく、 

そこもまたよかったと思います。


脇で光っていたのは、町人役の橘太郎さん。

この方のほんわかとした、「善」といった風情のあの持ち味は、

狙って演じようと思ってもできるものではなく、非常に得難いものだなあと

今回も強く感じた次第です。


終盤で、玉手が本心を明かす場面で、菊之助さんの目の下の紅が、

涙で流れたかのようにどんどん流れて広がっていたのですが、

普通、どんなに汗をかいたって、涙を流したって、そうそうお化粧は崩れるものではありませんよね。

あれは、涙のように流れていくことを狙っての演出だったのだろうと思うのですが、

いったいどういう仕掛けだったのか気になりました。


それにしましても、この「摂州合邦辻」、濃厚な感情のやり取りが続く重たいお芝居で、

見終わりました後は、どっと疲れが、といいますか、深いため息が出たほど、見応えがありました。

役者さんたちはこれを1日2回演じておられるのですから、驚異的です。



二、達陀

こちら、未見の演目で、面白そうだととても楽しみにしておりましたが、

いや~~、本当にこれは、異色といいますか、画期的といいますか、

これは歌舞伎!?舞踊?!芝居!?ショー!?

「舞踊劇」とのことですが、まさにその通りで、ストーリー色の濃い舞踊ショーでした。

これは、歌舞伎好きな人にも、見たことのない人にも、ぜひ一度見ていただきたい作品ですね。

こんなに見応えのある舞踊の演目は、自分がこれまで拝見した演目の中では

なかったかもしれません。


何が見応えがあったかと申しますと、いくつか理由があるのですが、

まず一つ目に、扱っているテーマが「東大寺の僧侶の修行」という、

極めて特殊なものであるということ。

そのような場面を見たことがある人はそうそういませんから、

しかも、ただ念仏を唱えているだけでなく、

密教の修行を思わせるような荒行の修行ですから、

これはもう、ひたすら「好奇心」で、舞台の成り行きを食い入るように見てしまうわけです。


第二の要素は、振付の大胆さ。

松緑さんが、「日舞とは使う筋肉が違う」「ダンスのようなカウントの取り方をする場面もある」

とインタビューでおっしゃっていたように、日舞とはまったく違う振付で、

群舞シーンもありましたし、この点も、歌舞伎の舞台ではまず見ることができないものでした。

整列した僧侶たちが、順々にタイミングを合わせてトンボを返したり、仏倒しをするところなど、

日舞でもなければ、ダンスともまた違い、非常に珍しい独特のものであったと思います。

ダイナミックで力強く、あんなに大勢での群舞は、歌舞伎では見たことがありません。

隣の人とぶつかるんじゃないかというくらい、大勢の役者さんが、まさに「所狭し」と

踊っていました。


セットもリアルで、照明も普段の歌舞伎の照明とは全く違う、現代演劇で用いられるような

照明で、舞台効果を盛り上げていたと思います。


僧侶たちが、足や膝を床に打ち付けて行う「五体投地」の修行シーンが出てきましたが、

「五体投地」といえば、チベット仏教の巡礼者たちが体を地面に投げ出して、少しずつ巡礼路を前進する

映像は皆様ご覧になられたことがおありかと思いますが、日本の仏教でも、それに似た修行が

行われているとは驚きました。

実際、東大寺ではこのような修行が荒行が、限られた時期にせよ、行われているそうですが、

僧侶の方々の膝は大丈夫なのかと、心配してしまいました。(笑)


音楽も、通常のお囃子や下座音楽とは異なり、非常に多くの種類の楽器が用いられていたようで、

膨らみのある音楽でした。本職の僧侶の声での録音も用いられており、

いやはや、異次元の世界が出現した、といった感がありました。


大勢の役者さんが同じ振付で踊られるシーンでは、

それぞれの役者さんの踊りの個性が見えてきましたが、

松緑さんのどっしりとした、あの安定感のある踊りは、今回の芯を勤めるポジションにとてもよくあっていました。



この演目、また再演の機会があれば、見たことのない人にもぜひ見せたい演目だと思いました。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。



2011年における皆さまのご多幸と、

歌舞伎の益々の発展を、年の初めにあたりまして

お祈り申し上げる次第です。



さて、話がさかのぼるようで恐縮ですが、

去る12月26日をもちまして、わたくし歌舞伎見人、

歌舞伎見物歴1年をめでたく迎えました。


歌舞伎の世界へ引き込み、手取り足取り面倒を見てくださった我が師匠をはじめ、

一緒に劇場に足を運んでくれた友人たち、

そしてこのブログを始めとした様々な場所で知り合い、

お世話になりました皆様方に、

この場を借りてお礼申し上げますとともに、

本年も変わらぬおつきあいのほどを、

宜しくお願い申し上げる次第です。





去年1年間に見に行った歌舞伎公演のチケット。

数えて見ましたら、60枚ほどありました。↓


歌舞伎見人(かぶきみるひと)



ちなみに、1周年の12月26日、どこで何をしていたのかと申しますと、

思いもよらぬところまで足を延ばしていたのですが、

それは続くレポートでご報告したいと思います。



歌舞伎見人 拝

12月は、国立劇場でも南座でも、「仮名手本忠臣蔵」がかかっておりましたが、

忠臣蔵ゆかりのスポットを一つご紹介したいと思います。


国立劇場のWebサイトにも記事が載っていましたが、

http://www.ntj.jac.go.jp/topics/news101022_2.html

東京は三田、6000余坪の敷地に建つイタリア大使館は、

赤穂事件の起こった元禄の当時、松平隠岐守の中屋敷がありまして、

赤穂浪士の討入り後、四十七士のうち、大石主税や堀部安兵衛ら十士が

この屋敷にお預けになり、庭で切腹したそうです。



~松平隠岐守の屋敷にお預けとなった十士~

大石主悦
堀部安兵衛
木村岡右衛門

中村勘助
菅谷半之丞
千馬三郎兵衛
不破数右衛門
大高源五

貝賀弥左衛門
岡野金右衛門



イタリア大使館のWebサイトによりますと、

http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo/Menu/Ambasciata/La_sede/

”現在ある池の一部は切腹が行なわれた場所を掘り起こして作られ、

池の裏手にある築山はその土を盛り上げたものと思われる。

そこには1939(昭和14年)、この事件について日伊両国語で刻まれた記念碑が

建立された。” のだそうです。


以前、仕事で大使館に出かける用事があり、そのときにその庭の写真を

撮っておりましたので、ここにご披露いたします。


歌舞伎見人(かぶきみるひと)


歌舞伎見人(かぶきみるひと)


ここで義士たちが果てたわけですね。


合掌。




ちなみに、その折にこんな写真も撮っていたのですが、

何を撮ったのかと思いきや・・・

歌舞伎見人(かぶきみるひと)



・・・鳥でした。 仕事せよ、自分。


歌舞伎見人(かぶきみるひと)


おしまい。