引き続きまして、夜の部のレポートです。


*********************************************************************

新春浅草歌舞伎

平成23年1月2日(日)~26日(水)


1月16日(日) 夜の部 15時開演


お年玉〈年始ご挨拶〉

坂東新悟


一、壺坂霊験記

座頭沢市  片岡 愛之助
女房お里  中村 七之助


二、猿之助四十八撰の内 黒手組曲輪達引

番頭権九郎/牛若伝次/花川戸助六  市川 亀治郎
三浦屋揚巻  中村 七之助
同 新造白玉  市川 春 猿
白酒売新兵衛  市川 寿 猿
三浦屋女房お仲  市川 笑三郎
鳥居新左衛門  中村 亀 鶴
紀伊国屋文左衛門  片岡 愛之助
*********************************************************************


お年玉〈年始ご挨拶〉

新悟さんのご挨拶は、12日に拝見したときと同じ内容でしたので、

気になる方は12日夜の部の拙レポート をご覧くださいませ。


夜の部 幕間のイヤフォンガイド


【亀治郎】

(「じゃじゃ馬ならしのキャタリーナを演じられましたが、メイクはご自分でなさったのですか?」との質問に)

自分でしました。その日の気分で変化することはあります。

洋装は、ペチコートが大変でした。それから、ブーツは足が痛くなりました。


理想の女性は原節子さん。

お互いに干渉せず、独立自尊な関係がいい。


カレーが好き。インドカレーや日本風のカレーが好きで、ココナッツとかスープカレーはあまり好きではない。


尊敬する共演者は、ストイックな人であったり、雰囲気作りまで気を配っている人。

藤原紀香さんとか。さすが一流の人は違うと。紀香さんは雰囲気作りが素晴らしく、役に対しても真剣。

一流と呼ばれる人は、まず”居方(あり方)”からして違うなと思った。


【七之助】

兄の勘太郎は今月歌舞伎に出演していないが、歌舞伎が好きな人なので、自分が歌舞伎をやっているという

だけで悔しいと思っていると思う。


ディズニーで好きなキャラクターは、ドナルドダッグ。あのサービス精神が好き。


前の歌舞伎座は音響が素晴らしかった。新しい歌舞伎座は、見やすく、音の聞こえがいい劇場になってほしい。

あったかい芝居小屋になってほしい。


役者以外でやってみたい歌舞伎の仕事は、義太夫。


【亀鶴】

(「休みの月は何をしていますか?」という質問に対して、)

次の準備をしている。


(「中村亀鶴という役者をどう評価、どう見ていますか?」という質問に対して、)

・・・わかりませんねえ。というか、この質問をした人と話してみたいですよ!

楽屋で話してみたいです。

生の自分は、自分では見られないので、わからない。


歌舞伎初心者の人に言うならば、「心で見て」ほしいということ。

プログラムを一読して、あとは自由に見てほしい。


スイーツ好き。クリーム系が大好き。堂島ロールとか、一人で1本食べて気持ち悪くなったこととかある。

ミルクレープも好き。

コンビニで一番スイーツが美味しいのは ・・・ サンクスです。


【愛之助】

車だけでなく、バイクも好き。40歳になる前に、大型バイクの免許を取りたいと思っているが、

昨年は取れなかった。


歌舞伎以外の舞台を見に行く機会は、休みの日がないのでなかなかないが、

最近見たもので一番印象に残ったのは「広島に原爆が落ちた日」。

筧さんと亀次郎さんが輝いていた。筧さんがとにかく素晴らしくて、ファンになった。


(「強引に頼みごとをしてくる人と、泣き落としで頼んでくる人と、どちらが断りやすい?」との質問に対して、)

そういう人は、どっちも断る。


10代、20代、30代で演じたい役は変わっていた。最近は、芝居は一人では出来ないということがよくわかって

きたので、やみくもに「あれやりたい」というのはなくなった。共演者も必要だし、やりたい役というよりも、

お客さんが見たいかどうか、ということを考えるようになった。



歌舞伎見人(かぶきみるひと)


歌舞伎見人(かぶきみるひと)


歌舞伎見人(かぶきみるひと)


おしまい。