読みにきてくださってありがとうございます!




甘酒のほっこり芋ようかん




砂糖不使用!材料4つ!



甘酒と焼き芋の甘さで作る、

ほっこり自然な味わいの芋ようかんです。


やさしい甘さに癒される…♡

 




この日、風邪で体調を崩して

仕事からヨロヨロ帰宅した夫が


「う…うまい…うまい…!」


と泣きながらコレ食べてました。


やさしい味わいがじんわり

弱った身体に染み渡ったのでしょう。

 


すみません、泣きながらは盛りました。(台無し)



【材料】

焼き芋…(裏ごし後)150g

⭐︎甘酒(ストレートタイプ)…100g

⭐︎粉寒天…2g

塩…ふたつまみ


【下準備】

・焼き芋を準備する。

作る場合…

洗ったさつまいもを水気を残したままアルミホイルでくるみ、トースターで柔らかくなるまで(45分〜1時間)加熱する。

・容器(今回タッパー使用)は軽く水で濡らしておく。



【作業時間:約10分+冷やし固める時間】


  作り方

①焼き芋は皮をむき、裏ごしする。


②手鍋に⭐︎を入れて混ぜ、火にかける。

沸いたら火を弱めて時々かき混ぜながら2分煮る。


③ ②の鍋の中に①と塩を入れ、ホイッパーで手早くよく混ぜる。混ざったら火を止め、容器に流し入れる。


④トントンと落として空気を抜き、平らにならして冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

容器から取り出して好みの大きさに切る。




  ポイント

★甘酒はそのまま薄めずに飲むストレートタイプを使用しています。


★焼き芋の繊維が気にならない場合はマッシャーで潰すだけでもいいです。裏側だとなめらか、マッシュだけだと食感を楽しめるのでどちらでもお好みでどうぞ!


★寒天液と芋を合わせたら、火は止めずに手早く合わせます。火を止めた時から冷えてどんどん固まっていくので、急いで容器にうつしてください。
















夫「おれさ、数年に何回かくる【坊主にしたい】衝動にかられとる。今。」


さようでござんすか。
好きにしたらよろしござんす。


夫「いやぁ、毎回やったらやったで後悔するんやけどさぁ…」



といいつつも、彼は坊主にする決心をしたらしい。

バリカンを片手に颯爽と風呂場へ。

セルフカットタイムが始まるよ。



でも、坊主って


★シャンプー代が節約になる

★乾かしたりセットする手間がなくて時短

★美容室行くお金と時間も節約



ふむ。結構いいことづくめですよね。




しばらくして、

頭がまあるくなった夫が登場。 

その姿を見て驚く次男。



次男「ええっ。おとーさん…」



それ以降は

ニコニコしたまま無言で父親を見つめる息子。




お父さんの頭どう思う?



次男「……(ニコニコ)」



かっこいい?



次男「………(コクン)」



…!

うなずいたよ!夫よかったね、かっこいいって!

ちょっと言わせた感あるけど。



えっじゃあ次男も坊主にする?



と、半分冗談で聞きましたら…



まさかのうなずいた。


ニコニコと



えっ。本当にいいの?

お父さんみたいに髪の毛なくなるんだよ?

本当に?

髪の毛すぐには生えてこんよ?

えっ

本当に??


自分らが聞いたくせに次男の予想外の反応に

動揺しまくる我ら親2人。



ただ、次男の決心は揺るがない。

それどころか早く切ろうよと

かなり坊主化に前向きなくらいで…。



え、本当にいいんだよね?←しつこい




そして数分後…




一休さんが出来上がりました🎉



か、かわいい♡(親バカ)



なんかこの…髪の少ないまんまる頭が

赤ちゃん時代を彷彿とさせてだな、


いやん…かわいいやん…!!




本人も頭の触り心地も込みで坊主頭が気に入ったご様子♪



ちなみにこの時、

長男は一足お先に疲れて寝てしまってまして。

父と弟が頭を丸めたことなど知りません。

起きたらびっくりするかな…?





そんなこんなで朝。


どうやら起きたであろう長男の笑い声と、

次男との話し声が聞こえてきました。



次男「おとーさんも一緒なんだよ!」



そう言われて

長男は父親の頭を目の当たりにしたのでしょう。


笑いながら一言。



長男「ハゲやん!!!」



ハゲではありませんよ。

全国の坊主頭の皆さんにあやまりましょうね。




一応彼にも坊主にならないかと勧めてみましたが、それは断固拒否されちゃいました。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!