読みにきてくださってありがとうございます!





大好きなティラミス。

安い材料費かつヘルシーで

おいしいものつくりたい!



そう思い立ってから今まで

マスカルポーネチーズの代用品を探しまくってきました。




豆腐だけのティラミスじゃ正直おいしくない。


ヨーグルトにおきかえると、ただのコーヒーヨーグルト。


クリームチーズで代用したら、濃厚すぎてもはやレアチーズみたいに仕上がってしまう…。

しかも、ちょい高い。




長いこと研究し続け、

やっとこさたどり着いたのが、これ!




ばくばく食べたいヘルシーティラミス




安く手に入りやすい材料で作れる、

ヘルシーティラミスです。



あっさりで低カロリーな豆腐に、

ヨーグルトで酸味と程よい濃厚さを合わせ、はちみつでコクをプラス。



あえて苦めに作った
米粉のコーヒー生地との組み合わせで、
グッとティラミス感がでます。


しかもこの生地、レンジでできちゃうし…!

さらに豆腐もヨーグルトも水切りは不要!


置いて馴染ませることで生地に水分が染み込み、
クリームは水分が抜けて濃厚に!

水分が染みる分、
シロップをいちいち塗らなくてもじゅんわりしっとりな一体感のある食感に!




しかも食べたあとも重たくないし、
これなら罪悪感もかるかる〜♡

お手軽かつおいしいを叶えた
バクバク食べたいティラミスが完成ですー!




【材料】400ml保存容器 

⭐︎卵…1個

⭐︎はちみつ…15g

⭐︎米粉…35g

⭐︎ベーキングパウダー…3g

インスタントコーヒー…10g

ラム酒(又は水)…10g


★絹豆腐…150g

★プレーンヨーグルト…150g

★はちみつ…30g

★バニラオイル…3滴


ココアパウダー…適量


【調理時間:約15分(冷やして馴染ませる時間はのぞく)】

  作り方

①ラム酒(又は水)を耐熱ボウルに入れ、600wの電子レンジで10秒加熱してあたためる。インスタントコーヒーをとかし、⭐︎も入れてよく混ぜる。


②容器に流し入れ、トントンと数回台に落として空気を抜く。両端に隙間を開けてふんわりラップし、600wの電子レンジで2分加熱する。

容器から取り出し、網にのせてラップをせずに冷ます。


③★をハンドブレンダーでまわしてなめらかにする。


④ ②の生地を横に3枚スライスする。

容器に生地を一枚入れ、③のクリームの1/3量、生地…の順で交互に重ねていく。

冷蔵庫で2時間冷やして馴染ませる。


⑤表面にココアパウダーをふる。






  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★クリームはブレンダーでまわすとなめらかになりますが、なければホイッパーで混ぜるだけでもいいです。その際は最後ザルでこすとよりなめらかになります。


★馴染ませる時間が長いほど水分が生地に染み込むのでクリーム部分は少なくなりますが、代わりにクリーム自体は濃厚になります。


★保存容器(タッパー)は、生地を作った時に使ったものをそのまま使っています。

こちらを使いました↓

ダイソーやセリアでも売ってます。






生地はクリームと馴染ませることを見越して、

これ単体だと苦めに仕上がるようにしています。


生地だけつまみ食いしたらビックリするかも…。

でもクリームと合わせたら大丈夫なのでご安心を。



ラム酒はお好みで。

入れるとグッとオトナな香りがしますが、なければ水で代用してOKです。



ただこれ本当に軽く食べられちゃうんでね。

下手したら半分は一気に…いや気づけば一個まるっと食べちゃいそうになるから注意ですよ…。



材料見てわかる通り

普通のティラミスを同じ量

食べまくるよりはダメージ少なそうだけども。
















子どもたちと実家に来てます。





/新幹線のるで\




夏休み最後の大イベントです!






スキンケアフィッシュにハマる5歳児↑

(※超笑顔)





ウミガメを眺め







もう一発スキンケアフィッシュ(足ver)





短い期間だけど満喫してきます〜









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!