読みに来てくださってありがとうございます!




夏バテから華麗に復活です。


一日中とにかく動けなくて、

しょうがないから寝まくったら元気になりました。

休みでよかったぁー。



子供たちからは公園行きたいよコールがすごかったですけどね…。



そんなわけで、

埋め合わせで次のお休みは子どもたちと灼熱の公園へ行くことになりました。



頑張らにゃぁ。




さて、今日はそんな暑いところから帰ってきたらぜひ食べたいかき氷のレシピです。




大人のコーヒーかき氷シロップ



これはまるで食べるアイスコーヒー?!

シャリっとほろ苦な大人のかき氷です。

練乳をたらたらたらーりしたら、それはそれは幸せな味♡



シロップはレンジでさっと煮詰めて簡単に完成します。

シロップの甘さは控えめなので、甘さは練乳で調節して下さいね。

好みでラム酒をひとたらししてもおいしいの…むふふ。



子供ちゃんにはナイショだよ!



【材料】約2人分

⭐︎インスタントコーヒー…10g

⭐︎きび砂糖…20g

⭐︎水…40g


氷…人数分

練乳…適量


【調理時間:約3分(冷ます時間はのぞく)】

  作り方

①耐熱ボウルに⭐︎をいれて混ぜ、600wの電子レンジでラップなしで2分加熱する。

冷蔵庫で冷やす。


②かき氷機で氷を半分削り、①を少したらし、残りを削る。①と練乳を好きなだけかける。




  ポイント

★好みでラム酒をシロップにひとたらししてもおいしいです。


★あまったシロップは牛乳で割ってカフェオレにしても◎
















ある朝の会話。



次男「次男ね、今日は足がきついのぉ…」



長男「えっ?それ寝てる間に足がおっきくなったんだよ!」



次男「ええ…でも、きついからぁ…」



長男「靴、大きいの買わないと。」




朝から足が疲れたから「きつい」と言う次男。


サイズアップしたから足が靴に対して「きつく」なったと勘違いした長男。



見事に話が噛み合ってなくて笑った。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!