読みにきてくださってありがとうございます!




ふわふわメープルケーキ



ベーキングパウダーなし!

砂糖なし!

シンプル材料でできちゃうふわっふわのカップケーキです。



別名【空気】

って言いたくなるくらいの空気感。どゆこと?

ふわりとやさしいメープルの甘み。



お好みで追いメープルたらりしちゃったりして…♡

ふわふわ生地にスッと染み込んでじゅわ〜。

幸せ。



メレンゲは砂糖なしで作るので、いつものようにツヤっときめ細かくはなりません。

目があらく、頼りないふわふわ感で不安になるかもしれませんがご安心を。



このケーキはその状態で正解◎

メレンゲの立ち上がりのタイミングさえ守ればちゃーんと膨らんでくれますよ!



ちなみに今回米粉で使っていますが、薄力粉に置き換えでもできます!

それぞれの仕上がりの違いを楽しむのもいいですね♪



【材料】直径6.5cmマフィン型 5個分

卵…1個

⭐︎メープルシロップ…25g

⭐︎牛乳…20g

⭐︎バニラオイル…2滴

米粉…30g

塩…ひとつまみ


【下準備】

・卵は卵黄と卵白にわけておき、卵白のボウルは冷凍庫に入れておく(卵黄混ぜている間とか5分くらいでOK)

・マフィン型に型紙を入れておく

・オーブンを180度に予熱する


【調理時間:約20分】

  作り方

①卵黄に⭐︎を入れて混ぜ、米粉も入れてまぜる。


②卵白のボウルに塩を入れ、ハンドミキサーでたててメレンゲを作る。ボウルを傾けても落ちなくて、ツノがやわらかくおじぎするくらい。


③ ②のメレンゲを①のボウルにひとすくい入れてサックリあわせ、残りのメレンゲも入れて混ぜ合わせる。最後はゴムベラできれいに合わせきる。


④型に均等に入れ、台の上に数回落として空気を抜く。180度のオーブンで12分焼く。

取り出したら台の上に型ごと落として蒸気をぬき、型から取り出して冷ます。


  ポイント

★レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★メレンゲは砂糖を入れないのですぐに泡立ちます。たてすぎるとボサボサで分離してしまうので、あと少しで立ち上がるかな?くらいで手立てに切り替えて微調整するのがおすすめです。


★メレンゲの立ち上がりのタイミング

・ボウルを傾けても落ちない

・ツノはピンと立つ手前、先端がやわらかくおじぎするくらい


ボソボソ、もろもろ、分離している←この状態は立てすぎです


★焼きたてすぐより、冷めたころが水分が馴染んでしっとりさがでておいしいです。

冷めたらラップをかぶせて乾燥をふせいでくださいね。


★甘さ控えめなので、甘さが足りない場合はお好みでメープルシロップを後がけしたり、生クリームを添えるのもオススメです。


動画はコチラ!



ちなみに薄力粉だとこんな感じ↓

こっちの方がほわわっと高く膨らみます。

こういうのは薄力粉の強みだね。

まるでシフォンケーキのようなふわふわ感。

メープルあとがけもいいけど、生クリームも捨てがたい…!!




米粉だと、ふわふわの中にちょっぴり弾力がある感じかな。


これ、夫も子どもたちも口を揃えて

「おいしいー!!」の大合唱。



おチビずから

なんでもうないの?とお怒りのコメントまでいただきました。

一回で5個は少なかったかな?



ちなみにあまりのふわふわ空気さに、

私、試作の段階で1人で4個食べましたからね。

ははっ。食いすぎやっちゅーねん。



残りの1個の誘惑には見事に勝ちまして(4個食べてる地点でだいぶ負けてる)、残り1個は保育園から帰ってきた子どもたちにあげましたところ…



長男「なんで2個残してくれてないん?」




めっちゃ怒られた。

ごもっともでございます。


ごめぇん。











平日朝のドタバタ出勤前。

家族とトイレが被ることないですか?


まさにこないだの私がそれでしてね。
さぁてトイレ行きましょか…のタイミングで



次男「トイレ〜!!!」


と駆け込んできたチビさん。


おお、そりゃ大変だ。
先にいっといで。



ふー、まにあったぁ〜と次男。
おっきい方だったみたいで
まったくトイレから出てくる気配がないのだが。


おまえさん、大でこもるタイプね?


いいんだけど。
いいんだけどさ。
おかーさんも行きたいのよ。


しかもさ、割とギリギリなんよ。
はよして…


次男「まだでてないぃ〜!!」





( ;∀;)






ね、まだ?

まだ?

おわった?急かすカーチャン



次男「おわったよぉぉ〜!」



おしりふいたら、ほら。
あとは流して手も洗ってきてね。


次男「うん。わかったぁ〜」


(はやくはやく…!!)




次男「ウォータァァァージャーーーンプッッ!!!(謎)


ジャーーー(やっと水流す音)


次男「オキャラウァーーッッ!!」(何言ってるか聞き取れないよ)


次男「うぇ〜い!!!」


いいからはよでてこいよ。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!