読みにきてくださってありがとうございます!




日が長くなり

ぽかぽか暖かい日もでてきましたね。



もうすぐ春かなあ。





ベーキングパウダーなし米粉パンケーキ



初めて公開した時から今まで、

たくさんの人が見てくださっている

このブログで根強い人気のレシピ。



ベーキングパウダー不使用なのに

ふわっふわに仕上がる米粉パンケーキです。



今回は、今までのレシピを

さらにおいしく、作りやすく改良しております!




ふんわりしっとり、舌触りなめらか。

膨張剤でふくらませるパンケーキとは食感が全然違います。



卵のチカラだけでこのふくらみ!


その厚さなんと約2cm!!



ひゃー♡なんて魅力的な厚みなの…!

ふわふわにうずもれたい…。



ふわふわやわらかいからといって

スフレパンケーキのように儚げではなく、

ちゃんと食べた感あります。

確かにそこに存在してる。スフレも存在はしてるよね。




とってもシンプルな材料なので、子どもちゃんにも安心。

甘さ控えめなので、お好みでメープルシロップやはちみつをかけてもおいしい♪






【材料】3枚分

卵…1個

⭐︎牛乳…50g

⭐︎米粉…50g

きび砂糖…15g

塩…ひとつまみ


【調理時間:約20分】

  作り方

①卵は卵白と卵黄にわけ、卵黄のボウルに⭐︎を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせる。


②卵白のボウルにきび砂糖全部と塩を入れ、ハンドミキサーで回してメレンゲをつくる。

ツノがやわらかくおじぎするくらい。


 メレンゲをひとすくい①に入れてさっくり合わせ、残りも入れて同じように混ぜ合わせる。

最後はゴムベラでキレイにあわせる。


④熱したフライパンに油を薄くぬり、生地を落とし入れる。弱火で3〜4分焼いて焼き色がついたら裏返し、フタをしてさらに2分焼く。





  ポイント

★砂糖は数回に分けず、最初から一気に入れてしまいますが、ハンドミキサーのパワーでしっかりした強いメレンゲを立てることができます。


手立ての場合は砂糖を3回にわけていれてください。


★あればバニラオイルを2〜3滴入れると風味がよくなってオススメです。


★使う米粉によって生地状態や仕上がりが変わってくることがあります。

レシピでは業務スーパーの米粉を使用しています。





メープルシロップいくよ〜




絶景だね。




これがふわんふわんの生地にぐんぐん吸い込まれていきまして…


あぁ…しみじゅわ♡♡



しみ込んだところたまらん♡



焼きたてが1番ふわんふわんですが、

冷めても固くならずおいしく食べられます。



冷めるにつれてもっちり感もでてきますよ♪




泡立てにも便利なハンドブレンダー↓


ミキサー役もホイッパー役もこなせるので、

ウチではお菓子に料理に大活躍中!!











寒いのは嫌いです。
冬ってホント、縮こまっちゃう。


最近も暖かくなってきたとはいえ、
朝夜はまだまだ冷えてつらい。


だけど、どんなに寒い日も私のお布団はいつもぬくぬく!


なぜなら、
子どもたちが一緒に寝ているから!
まるで湯たんぽなお二人さん。


そんなお2人、寝る時はいつも私の横を取り合います。


長男「ぼく、おかーちゃんの隣で寝たいの!」


次男「次男のばしょーー!!どいてー!」



やめて!私のために争わないでー!!
…っていう茶番はおいといて。

ケンカにならないよう、
いつも私が真ん中で子どもたちがその両隣り、
というフォーメーションで寝てます。
1枚のふとんに…。せまい。


ただ、寝相の悪いお子たちでね。
夜中にフォーメーションが崩れることもしょっちゅう。


けど2人仲良く並んで寝てるし、
まあ、私は空いた場所に移動して寝ますか…



長男「…?!おかーちゃんっ隣にきてよ!」


夜中に急に起き出した長男、
隣にいたはずの私が次男にすり替わっていたのでなんでやねんと騒ぎ出す。


あーはいはい、長男のとなりに行くよ〜と移動。
隣に来たのを確認すると、すぐにスゥ…と寝てしまいます。


うん、私も寝よう。


…と、それからしばらくすると


次男「う…うわぁぁぁ…うぇぇぇぇ〜ん!



隣に誰もいなくて寂しかったから、
と次男が夜泣き。

いや、私隣にいるんですけど…。
暗いのと寝ぼけてるのとで気がついてないな。


しばらく泣いたのち、私の存在に気がつくと
モソモソっと横に潜り込んできてスゥ…と眠る。


このやりとりがほぼ毎日。
多い時は夜中に数回起こされる。
夜間授乳より数百倍マシだから全然いいんだけどね。


しかし寝相の悪い2人の間にいると、
どんどんこっちに寄ってきてサンドイッチ状態に。
せまい…。
つ、つぶされるぅ。
しかも隙間で変なカッコで寝るから肩凝る。



でも。
おかげでとても温かいのです。

私にくっつく2人のスースーとかわいい寝息を聞いていたら、
なんだか気持ちも温かくなってくるのです。
たまにゆっくり寝かせてくれぇ…なんて思う日もあるけど!




2人に挟まれて寝られるのは、あとどれくらいだろう?

おかーちゃんの隣がいいなんて取り合ってくれるのはいつまでだろう?


もしかしたらこの冬が最後かも。




それも充分ありえるよね。


もうすぐ長男は年長さん。
まだまだ甘えん坊だけど、来年もこんな風にぴったり寝てくれるとは限らない。


普段、抱っこ〜!と甘えてきても、
今は無理だよ〜と忙しいのを理由にかわしちゃったりする時も多いんですけど、

そんなこと言ってくれる貴重な時期は
確実に終わりに向かっているわけで。


もちろん常に全力で
子どもに応えて!遊んで!向き合って!
…ていうのは、私だって自分を優先したいこともあるのでね、難しいのですけど。



ただ、後で振り返って、
もっとこうしていたらよかったなあ〜と後悔はしないようにだけしたいなとは思います。


…っていっても多分、もっとこうしたかった、みたいなのはどうやっても埋まらない気もする。


とにかく今は
隣にいてくれる幸せを感じつつ、お布団で今日もぬくぬくしようかな。



でもたまに次男の夜泣き、眠すぎてスルーして寝落ちすることある。

にんげんだもの。ぺぽ ←やかましいぞ


そんな時は夫が次男とぬくぬく寝てくれています。










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト