読みに来てくださってありがとうございます!



お花のキレイな季節ですね。
道端にニョキニョキはえてる草花もかわいい。


ウチの息子たちも、
たんぽぽ!ぴーぴーまめ!とか言ってて楽しそうです。
たんぽぽはわたげ争奪戦でいつもケンカしてますけどね。



摘んだたんぽぽの花を両手にひとつずつ持った次男、自分のほっぺに交互にぽんぽんとあてて…
なにしてるの?



次男「お化粧しないと」



2023年春トレンドは、
たんぽぽチークできまり♡♡




レーズンおからマフィン



シナモン香る♪

レーズンとおからのマフィンです。



砂糖不使用・生おから入りでヘルシー♪

だけどモソモソ・パサパサ感はゼロ。

これ、おから入りだなんて言われないと気がつかないと思います。



焼きたて外はサクッ。中はもっちりしっとり、やわらか食感。

こりゃうんまい♡




【材料】6.5cmマフィン型 4個分

⭐︎牛乳…70g

⭐︎生おから…40g

⭐︎はちみつ…25g

⭐︎米油…15g

⭐︎塩…ひとつまみ

★薄力粉…70g

★ベーキングパウダー…4g

★シナモン…小さじ1/4

レーズン…25g



【下準備】

・レーズンは20秒ほど湯通しし、ザルにあげて水気をきっておく。

・★をホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく。

・オーブンを180度に予熱する。


【調理時間:約30分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでよく混ぜる。


②★を入れて混ぜ、レーズンも入れて混ぜ合わせる。


③型紙を入れたマフィン型に均等にいれ、台の上に数回落として空気を抜く。

180度のオーブンで25分焼く。



  ポイント

★甘さは控えめなので、甘めが好きな方は砂糖を追加して調節して下さい。



ウチ、長男がレーズン大好きっ子ってのもあって、

マフィンにレーズン入れがちです。



で、私の好みでレーズンにはシナモン合わせたくなってしまうというね。

よって、私のレシピってけっこうシナモンレーズン率高いかも…。



おいしいからしょうがないね。












朝ごはんにマフィンを食す夫。
その膝にちょこんとのり、夫が食べている朝ごはんのマフィンに目が釘づけの次男。


おねだりするわけでもなく、
何か言うわけでもなく
ただ夫の膝に乗って抱っこされているだけ。


だけども目線は常にマフィン。
おとーちゃんがちぎって口に運ぶマフィンを
ニコニコ笑顔で目で追い続けております。


マフィン残り50%
次男 (*゚∀゚*)♪



マフィン残り20%
次男 ( ・_・ )



マフィン残り5%
次男 (-᷅_-᷄ )



マフィン0%
次男 _(: 」∠)_



今の今まで夫の膝にのっていた次男、
夫の口に最後のマフィンが入った瞬間、
無表情のまま魂が抜けたかのようにスルスルと崩れ落ちて床に倒れ込む。


そしてそのまま動かない。
これ、彼が拗ねたときのお決まりポーズ。



ほんと、わかりやすい子だね〜。
てか、欲しいならなんか言いなさいね。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト