読みにきてくださってありがとうございます!


 


先週金曜日のこと。


今週も仕事おわったー!

こどもたちも保育園おつかれさまー!

さあ楽しいGWの始まりだー!


とウキウキわくわく気分でいたのですが…



次男「なんか、おなかがドキドキするぅ。」


「いっぱい寝たほうがいいのかも…」




帰り道、さっきまで元気いっぱいだったのに

急にこんなことを言い出して座り込んでしまった次男。



ふむ。

子どもなりに身体の調子がいつもと違うことを伝えているのだな。



もう歩けぇん…というので抱き上げると、

ああ、やっぱりぬくいなこりゃ。



そんなわけで、次男のお熱から始まった我が家のGW


新生活の疲れがでたかね。


早く良くなりますように。





新玉ねぎとツナの米粉マフィン



今が旬の新玉ねぎで作るおかずマフィンです。


じっくりオーブンで加熱し、

あま〜くやわらかくなった新玉ねぎと

ツナの旨みがたっぷり染みた生地。

この組み合わせがたまらないおいしさ!



上にのっけて焼いたチーズが、

こんがりパリっと香ばし〜く味のアクセントになり、これがまたうまぁーい!



米粉のマフィンなので、もっちり感もあり。

栄養も食べ応えもばっちりで朝ごはんや軽食に大活躍◎



これウチの家族ウケ抜群でした!


特に長男がめちゃめちゃ気に入りましてね。

これ好きすぎるー!2個は余裕でペロリ。


…からのおかわりを狙いにきましたが、さすがに残りは死守よ。私らのなくなるやん。

って次男、きみもおかわりか。

2人の分はおわりったらおわりだよ〜




ま、そんなこんなで

大人もちびっ子も夢中になっちゃう春のごちそう新玉ねぎマフィン!ぜひご賞味あれ〜




【材料】直径6.5cmマフィン型 6個分

⭐︎卵…1個

⭐︎ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

⭐︎牛乳…40g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ふたつまみ

米粉…90g

ベーキングパウダー…4g

新玉ねぎ…100g

ピザ用チーズ…20g

黒コショウ…適量


【下準備】

・新玉ねぎは横に半分に切ってから繊維にそって5mm幅で切る

・マフィン型に型紙をいれる

・オーブンを180度に予熱する


【調理時間:約30分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでよく混ぜる。

ツナ缶はオイルごと入れる。


②米粉とベーキングパウダーをいれてよく混ぜ、新玉ねぎも混ぜ合わせる。


③型に均等に入れ、型ごと台にトントンと落として空気を抜く。上にチーズを散らして黒コショウをふり、180度のオーブンで23分焼く。



  ポイント

★使う米粉によって生地状態や仕上がりが変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使用しています。


★ツナ缶は油脂の役割があるので必ずオイル漬けを使って下さい。水煮缶だと仕上がりがかわってしまいます。



焼いている間、オーブンから

これはおいしいに決まってるな…ってな匂いがしてくるので、この地点ですでに幸せ。スハー!



そして食べてもっと幸せ。

新玉ねぎおいしすぎ…

ツナはオイルごと使ったおかげで旨みだらけ。

たは…おいしすぎ…

こりゃたまらん!
















次男は割といつもそうなのですが、

一度熱を出したら長引くことが多いのです。



今回は症状はなく熱だけなんですけど、

これがなかなかしぶとそうで。

全く下がる気配もないので休み明けに病院に連れて行きました。



鼻にぶっさす抗原検査をしたわけですが、

まあー嫌がるし痛がるしめっちゃ泣くよね。



大人でも嫌だもん。

子どもだともっと怖いし痛いよね。でも頑張って…!


と、そんな大泣きしてる弟のそばで、ゲラゲラ大笑いしている不謹慎な兄が1人。



次男の鼻にぷすーと綿棒的な検査棒を突っ込まれるたびに、長男は大爆笑。



そういや前次男に坐薬突っ込んだ時も

こやつは隣で大笑いしよったっけな。



自分の時は検査も坐薬も大騒ぎ&大暴れして泣いて嫌がるくせによ、

人ごとだからととたんに余裕かましておもしろがりよってから。



次男、もしお兄ちゃんが次検査受けることになったら隣で大笑いしたれー。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト