読みに来てくださってありがとうございます!




朝ごはん。

おにぎりとヨーグルトを目の前に、

「おいしいー♡」と上機嫌の次男。



数分後…



次男「これ、もういらぁん…




彼の前にはヨーグルトにぶち込まれたおにぎりの姿が。



ああ…混ぜちゃったのか。


おいしいもの同士を掛け合わせたらおいしくなるとでも思ったのでしょうか。


しかしこれは…明らかにアカン組み合わせやな。




次男「おなかぱんぱぁ〜ん…」




うそおっしゃい。

ほら、自分のしたことには責任もつのよ。

食べ物を粗末にしたらいかん。


食べなきゃお昼ごはんもおやつもこれだすわよ。(カーチャン鬼)



その後、いやぁ〜!とか小さくしてぇとかいいつつ、長い時間かけてなんとか食べ切った次男。オツカレ



それから彼がおにぎりにヨーグルトをぶち込むことはなくなったのであった。



バナナとココアの米粉蒸しパン



小麦粉・砂糖・乳製品不使用。

ふかふかやわらかもっちりなバナナ蒸しパンです。



チョコレート未解禁の小さな子どもちゃんでも

バレンタインを楽しめるように…

そんな思いから生まれたレシピ。



バナナとメープルのやさしい甘みと、苦すぎずふんわり香るココア♪

安心材料で大人から子どもまで楽しめる味を目指しました。



この蒸しパン、ウチの子どもたちがめちゃくちゃ気に入りまして。



長男「うおぉぉ!!チョコ!…バナナッッ!?これボクだいすきな味ーー!!」


次男「う、う、う、うまぁぁぁい!!」




マンガみたいなコメントありがとう。




1人2個をぺろりと食べ、それでもまだ足りないもっとくれと大騒ぎ。



これまた食べたい!!作って!!とおチビズに大絶賛された、子どもちゃんウケ抜群の蒸しパンです。



蒸し器は使わずフライパンで手軽に作れるので、

バレンタイン関係なく普段の朝ごはんやおやつにもどうぞ♪




【材料】6個分

バナナ…正味70〜80g(約1本分)

⭐︎卵…1個

⭐︎豆乳…40g

⭐︎メープルシロップ…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

★米粉…85g

★ココアパウダー…5g

★ベーキングパウダー…4g


【下準備】

・深めのフライパンに1cm深さの湯を沸かす


【調理時間:約20分】

  ​作り方

①ボウルにバナナを入れてホイッパー(又はフォーク)でつぶし、ペースト状にする。多少粒々が残っても大丈夫。


② ①に⭐︎を入れて混ぜ、★も入れてよく混ぜる。


型紙を入れたカップに均等に入れ、沸いたフライパンに並べる。布巾をかませてフタをし、弱火で10分蒸す。



  ポイント

★メープルシロップの代わりにはちみつでもお作りいただけます。


★バナナは多少粒々が残っていても大丈夫です。


★ベーキングパウダーは蒸す直前に混ぜたほうが膨らみがよくなります。混ぜ合わせたらなるべく急いで蒸します。


★フライパンに入れる時は湯が沸いている状態で入れてください。


★米粉は業務スーパーの米粉を使っています。

使う米粉の種類によっては仕上がりに違いが出る場合があります。





小さな子どもちゃんだと、まだはちみつを解禁していないご家庭もあるかなぁ…と思い、今回メープルシロップを使いました。



ない場合は多少味わいに違いは出るかもしれませんが、はちみつでも代用できます!




ちなみに我が家の長男は、1歳になった次の日にははちみつ解禁でした。




子育て1人目のくせに慎重もクソもない母の私でござんす。

まあ一歳すぎたからいいかなと。

でも一歳未満の子は絶対だめですよー!





いただきだぜぇぇぇ












お昼ごはん。

焼きそばを前に「ウインナー入ってる♪♪」と大好きなウインナーに上機嫌の長男。




数分後…



長男「おかわりー!!」



はいよーとおかわりをよそってあげるが、

ウインナーが少ないじゃないかと怒り出す。



でももうこれしか残ってないし。

長男のお皿に入れたので全部だよ。



長男「えっ!いやだいやだもっとほしいのにーー!!!」



皿を持ったままピョンピョン飛び跳ねながら回転し、全身で怒りをあらわにし始めた長男。



ジャンプの振動で皿の外へ飛んでいく焼きそば。



ちょ。ねえ長男、一回落ち着いてみ?

で…皿、見てみ?



お皿に目を落とした長男、なぜか減っている焼きそばを見て絶叫。

大袈裟ではなく、まじで絶叫。 



長男「うえええええっ?!なんでっ?!?!なんでぇぇぇーーーー!?!?!?!




あ、貴重なウインナーも全部落ちてる。




長男「ああああああああッッ!ヴインナッッ?!落ちて?!なんでぇぇぇえー?!?!」




ショックと驚きのあまりピョンピョン上下に身体を揺らしてさらに大騒ぎの長男。


衝撃で落下する残りの焼きそば。



長男「?!?!なくなってる?!?!ボクの焼きそばっ?!!」


「どうしよーー!!お腹すいちゃう!!まだおながずいでるのにぃぃぃ!!!たりないよ!うわぁぁああ!!」




「虻蜂取らず」ってことわざがあるけど、まさにこのことよね。

ウインナーを欲張らなければ今頃全部食べられてたのに。




とりあえず

食事の時間、カオス。










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト

【みんなのバレンタインスイーツを大募集!】
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!