読みに来てくださってありがとうございます!



ココアのほろほろスノーボール



バター不使用。

オイルで作る、さくほろ食感のスノーボールです。



口の中でほろほろとほどけていく魅惑の食感…♡

今回はバレンタインおやつにもオススメなココア味に仕上げてみました。



先日インスタでバレンタインに作りたいおやつの案を募集しましたところ、


・こどもでも作れるクッキーなどの簡単なもの


・チョコレートはまだ未解禁の小さな子どもでも食べられるココアパウダーのおやつ


このようなリクエストをいただいておりました。





お店でもよく見かける人気のお菓子スノーボール。



作り方は実はとっても簡単で

材料混ぜてコロコロ丸めて焼くだけ。

初心者さんのお菓子作りにはもってこいのお菓子なのです。



さらに今回はオイルで作るのでバターのダマの心配もなく、比較的失敗の少ないレシピとなっております。




ころんとカワイイ見た目ですし、袋に入れてリボンつけるだけでも充分キマる♡

お菓子作り初心者さんはもちろん、お友達に手作りしたい子どもちゃんにもオススメのレシピです。



さあさあ!

ちびっこパティシエさん!

今こそ粘土遊びで鍛えた「おだんごコロコロ」の技術を活かすときよ!なんやそのネーミング



やさしく手のひらでコロコロ…っとしてあげるのがコツですよ♪



【材料】16個分

⭐︎薄力粉…40g

⭐︎アーモンドパウダー…30g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎ココアパウダー…5g

米油…25g

粉糖…適量



【下準備】

オーブンを170度に予熱する


【調理時間:約30分(冷ます時間はのぞく)】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくす。


②米油を入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったら手でおさえてひとまとめにする。


③生地を16等分にして丸め、オーブンシートをしいた天板に並べる。

170度のオーブンで18分焼き、天板にのせたまま冷ます。



④完全に冷めたらビニール袋に粉糖と一緒に入れ、シャカシャカふってまぶす。


  ポイント

★きび砂糖は粉糖に、米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。


★一個あたり6g前後の大きさが目安です。


★粉糖をまぶすのは完全に冷めてからにしてください。温かいと粉糖が溶けてしまい、キレイにまぶさりません。



食べてもいいよ、

と声をかけるやいなや、ヒュンヒュンと伸びてくる小さなお手てたち。



オーブンに入ってる時から

まだ?…まだ?とずっと待っていたんだよね。

子どもたちと私とで一瞬でなくなった。



いつもおやつは食べ切れるような量で作るようにしてるけど、プレゼントでくばるなら2倍量で作ってもよさそうです。



う〜ん、さくっとホロホロ♡


子どもたちのまわりの床はカスがぼろぼろ♡♡あとで掃除機かけよ…



今回薄力粉ですが、米粉に置き換えてもできます。

米粉で作った生地だとポロポロなりやすいので、丸めるのは薄力粉よりもちょっぴり難しいかも。



焼き上がりはザクッほろほろ〜っな、薄力粉とはまた違った食感を楽しめますよ。













次男「ポケモンセンターいきたいのぉ」


次男、年末からずっとこんなこと言ってました。


彼の熱い要望にお応えするべく、
先日家族で初めて博多駅へお出かけに行きました。



子ども産まれてから都会にお出かけなんてとてもじゃないけれどできなくて。
めちゃくちゃ久しぶりの街。


もうね、まわりがオシャレすぎて道ゆく人々が全員カッコよく見える。
ああまぶしい、都会しゅごい。


手持ちがオシャレとは程遠い、
機動力重視の服&気倒してヨレヨレの服ばかりの我ら夫婦。

お恥ずかしい…。
こんなカッコで博多歩いて大丈夫かな。
…なんて心配は、子連れで都会歩いてるとそれどころじゃなくてすぐ吹っ飛びました。


車も人もいっぱいだし
迷子になったら大変だし
次男はすぐ抱っこ抱っこだし
食品街に入るなり2人ともお腹すいたと騒ぎ出すし


それでもなんとか目的地付近にたどりつく。
記憶では確かアミュプラザの上の方よね〜


ほら、まっすぐ行ったら右手に見えてきた。
ポケモンセンターだぁー!!


さあさあ!お2人さんっ!!
念願のポケモンセンターにお入りくだされ〜

次男「あったーーー!!」


ポケモンセンターの一個前のお店で突然ぐりんっと右折をキメる次男。

少し前を歩いていた長男も急停止。
繋いでいた夫の手をふりほどいて同じように右折。


そのまま一個前の鉄道ショップに吸い込まれていく2人。


新幹線のグッズがぶわ〜っと並ぶその店内には、我が家のおチビズが大好きなトミカ&プラレールもズラズラズラと陳列。


あ、これしばらく出てこんやつや。


長男「うおおっ!これボクほしかったやつぅぅ!!」

次男「これ、これ、これ次男もっとるやつ!おなじのあるー」

長男「いいなぁ〜。ボクね、まだプラレールの車両いっぱいほしいの」


かわんぞ。


次男「おかーちゃんだっこ。上のトミカみたいのぉ」

「次男、これがすきー」


あのさ、せっかく博多まで来たのに
君らやってることイオンとかドンキ行った時と同じだからね!?


そんなんいつもしょっちゅう見とるし
近場でできるでしょーがー…。





その後、一応ポケモンセンターは行ったんですけど、滞在時間もそこそこにまた元の鉄道ショップに戻ってエキサイトする2人。



いやまじ何のためにここまで来たんよ?!



挙げ句の果てにおなかが空いたと騒ぎ出し、マックにてハッピーセットを買わされて帰ることになるという。



子はご機嫌♪


親が疲れた。

都会、しばらく行かんでもいいかな。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト

【みんなのバレンタインスイーツを大募集!】
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!