読みにきてくださってありがとうございます!




チョコチャンクスコッキー




クッキーとスコーンのハイブリッドおやつ、スコッキーです。

外はサクッとクッキー食感、中はふんわりソフトな食感まるでスコーンのような食べごたえ。



大きめに切ったチョコレートをゴロゴロまぜこみました。



実はこれ、元々バターなしのドロップクッキーを作ろうと思って試作してた時に偶然できたものでして。



思ったより膨れたな…

けど。

これはこれでおもしろい!アリだな!!…ってことでレシピ化です。

クッキーみたいなスコーン…みたいなクッキー。というおもしろおやつです。




【材料】約13枚分

⭐︎卵…1個

⭐︎きび砂糖…30g

⭐︎米油…20g

⭐︎牛乳…10g

⭐︎バニラオイル…3滴

⭐︎塩…ひとつまみ

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…2g

チョコレート…40g


【下準備】

・チョコレートは大きめのあら刻みにする。

・オーブンを170度に予熱する。

・薄力粉とベーキングパウダーはホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく。


【調理時間:約25分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーも入れてゴムベラでサックリ切るように混ぜ合わせる。8割ほど混ざったところでチョコレートも入れて合わせる。


②天板にオーブンシートをしき、生地をスプーンでこんもり落としていく。全て落としたら、水で濡らした指でおさえて軽く平らにする。

170度のオーブンで18分焼く。


  ポイント

★きび砂糖は上白糖に、米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。


★チョコレートは細かくしすぎない方が存在感があっておいしいです。



ふんわり卵の香り♡



チョコレートの他にナッツを入れてもおいしそうです。



チョコ大好きな子どもたち。

これをおやつに出すと



長男「おおっ!ぼくこれ大好きだったんだァ〜!!」




お兄さんお兄さん。まだ食べてないよね?












年末年始はインフルエンザ騒動(騒動は大げさ)により、おウチに引きこもりだった我が家。



お正月に暴飲暴食が出来なかった…。






ので。









〜暴 飲 暴 食〜



チーズフォンデュだコノヤロー♡

ぐははははははは。




先日、義実家の皆でスペイン料理のお店へ行きまして。

私にとっては遅れてきたお正月のよう♡

今日は暴食やったらぁァァァ!と、大いに食事を楽しみましたとかいう誰得なお話です。



ちなみにこのお店を経営しているのはお義母さんの弟さん!

夫と結婚する前からもちょくちょく行かせてもらってまして、前菜からデザートまで何もかも美味しくって大好きなお店です。




この日はおまかせコース料理。



ちなみに普段、外食時は料理写真撮らない派のワタクシ。




お料理写真は先ほどのチーズフォンデュ1枚のみでございます。




ええ…

読者の皆様に目で楽しんでもらえない上に

お店の宣伝にもならないというホント誰得な日記でございます。




いやあ…

おいしそうな料理がきたらまず食べたいじゃないですか?!

チーズフォンデュはチーズがあったまるまでの時間がありますからね、待ち時間にパシャーできましたけども。



他のは待ちきれぬよ!!

写真どころじゃないでしょ!!

きたら即食べちゃうでしょ!!お前本当にブロガーか




それと、お酒はそこまで強くないので、飲み物はウーロン茶。

暴飲しない代わりにしっかり暴食するのよ!!!





まずチーズフォンデュでしょ。


しらすとアンチョビのアヒージョでしょ。


クリームパスタに。


鶏肉のほろっほろのなんか柔らかい感動の煮込み料理。



ここらですでにお腹は膨れておりますが、そんなことはどうだっていい。





デザートにチーズケーキがきました。



まず私の分1個喰らう。おいしすぎです。



次に

お腹いっぱいで明らかに食べ過ぎの次男から、彼のお腹を守るとの名目で1/3個ケーキを手伝う。

まだ全然食べれるおいしすぎ。



さらに

甥っ子くんが食べきれなかったケーキを夫と分け合う。だけどいつまでもおいしいチーズケーキ。



ここで突然

できたてカヌレ(割とデカい)がお皿にサーブされる。

私、嬉しさのあまり変な声が出る。



大きいからね、誰か分けよう!といいつつ半分以上私が喰らう。めちゃウマイ。やだこんな嫁





ここでごちそうさま。

いや〜おなかパンパン。



となりにいる息子たちのお腹もパツパツぽんぽこりん。

そして食べるだけ食べておねむなお2人さん。幸せだよねえ。




やっぱりおいしいものは人を幸せにしますね!

胃もたれだの太っちゃうだの、そんなの気にせず久しぶりにハシャぎましたね。




体調不良で落ちた体重も、これにてすっかり元通り。




と。

写真のない食事日記という地獄みたいな回でしたが、ここまで読んでくれた方いらっしゃいましたら…

ありがとうございました!!



お腹空くの覚悟でご覧ください↓







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト