読みに来てくださってありがとうございます!
チョコバナナ焼きドーナツ
実はこれ、生地はウチの5歳の息子が作りました。
子どもちゃんでも作れる超〜簡単レシピ!
ココアとバナナで作った
外はサクッ!中はふんわりの焼きドーナツです。
砂糖不使用。油もたった10gだけ!
なのにこのパサつきのない食感。
これはずるい…。
その分、上からチョコレートで贅沢にコーティング♡一気にリッチな味わいに。
実は私、お菓子に携わってきた年月はそれなりにあれど、チョコレートの扱いが大の苦手です。
テンパリングとかめっちゃ苦手。
やり方、理論はわかっちゃいるけど、温度のコントロールがなかなか上手くできなくて。
もうね…できればやりたくないのです。
現場でもチョコは手こずって手こずって仕事終わんないヨ…と焦りながらやってた思い出。
いつまでも固まらないチョコ(テンパリング失敗)に絶望した思い出。
そんな私のような方に朗報です。
めっちゃ便利な商品が売ってますよ!!!
これね、テンパリングいらないの。
溶かしたら温度調整全くなしでそのまま使える。
しばらくしたらバッチリ固まる。
これなら誰でも確実に失敗なくキレイにできますよ!
もしバレンタインでプレゼントするなら、袋に入れた時チョコが溶けてベタついたり…ってなったら嫌ですもんね。
しかもこの商品、普通のスーパーで手に入りました。今の時期は並んでいる率高いかも。
なので、もうすでにご存じだった方もいらっしゃるかな?
もちろんコーティングは普通の板チョコでも大丈夫です!
チョコの扱いに慣れてる方はもちろん、
家で食べる分には多少の固まりの悪さは気になりませんし、普通のチョコを溶かしてぬる!でも全然いいですよ〜◎
【材料】シリコンドーナツ型 5個分
バナナ…正味70〜80g(1本分)
⭐︎卵…1個
⭐︎はちみつ…10g
⭐︎米油…10g
★薄力粉…70g
★ココアパウダー…10g
★ベーキングパウダー…3g
レーズン(お好みで)…20g
コーティング用チョコレート…40g
チョコスプレー…適量
【下準備】
・オーブンを180度に予熱する。
・★をホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく。
【調理時間:約30分(冷ます時間は除く)】
作り方
①ボウルにバナナを入れてホイッパー(又はフォーク)でつぶしてペースト状にする。
⭐︎を入れて混ぜる。
②★を入れて混ぜる。レーズンを入れる時はここで一緒に入れる。
③型に5等分にして入れ、台に型ごとぺしぺしと叩きつけて空気を抜き、平らにする。
天板にのせて180度のオーブンで15分焼き、焼けたら型から外して網の上で冷ます。
④コーティング用チョコレートは湯煎で溶かし、ドーナツが冷めたら表面につける。
チョコスプレーをパラパラと落としてくっつけ、涼しい場所でチョコが固まるまで放置する。
ポイント
★米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。
★バナナは潰した時、粒々が残っていても大丈夫です。
★生地自体は甘さひかえめなので、上にチョコをかけない場合はお好みで砂糖を足して甘さを調節して下さい。
★ダイソーのシリコンドーナツ型を使っています。
バナナは完全にペースト状にしなくても、多少粒々を残した方がバナナの果肉が残っていい感じ♪
飾りはチョコスプレー以外にも、アラザンなどお好きなデコレーションをしてみて下さいね。
ちなみにこのドーナツができたきっかけはウチの長男。
ダイソーにお買い物に行った時、
バレンタインコーナーに並ぶカラーチョコスプレーを見て「これでドーナツつくって!!」とリクエストされまして。リクエストされると嬉しい…!
せっかくだから一緒につくる?と、考えたレシピなんです。
長男「レーズンもいれてね!!」
はいはい。
ゴムベラで生地こそいだり、オーブンの出し入れやコーティングチョコつけたりは私がしていますが、他はほぼ長男(たまに次男)がやってくれました。
大好きなチョコレートがドーナツにコーティングされる場面ではおチビず大興奮。
長男「えっえっ?!それなになになに…うぉぉぉぉぉ!!」
次男「はやくたべたい!」
あとのトッピングは2人にお任せ。
それぞれに渡したうち、半分はドーナツにパラパラ、もう半分は彼らのお口の中に入っていったような…
あれ、次男渡したやつほとんど食べてません?
次男「もっとほしいな〜」
自分たちで作った、
自分たちが大好きなものがギュッとつまった、
そんな手作りドーナツのおいしさは格別だったことでしょう。
洗い物も比較的少ないですし、お休みの日に子どもちゃんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪
楽天じゃ普通の味見つからなかったけど、こんなのもありました↓
いつもありがとうございます。