読みにきてくださってありがとうございます!





保育園にて。次男、初めての発表会。


から遡ること1週間。

鼻水ブーブー、咳ゲフゲフになってしまったこどもたち。



このままじゃまた熱を出してしまうかも。



風邪で当日欠席なんてなったら…



この日をめちゃくちゃ楽しみにしてるのに(私が)

また運動会の二の舞はいやだよ。

※運動会、長男体調不良につき早退



今さら無駄な抵抗かもしれないけれど

今回は出来る限りの風邪対策、

カーチャンやったるからな!!!



風邪対策にはとにかく栄養つけて、寝る。

結局これに尽きる。



てなわけで

毎日野菜たっぷりメニュー!

風邪に効くネギや生姜、大根もたっぷり。

朝ごはんには、ミカンやキンカンの柑橘フルーツを。



あとはお風呂でしっかりあったまって、

早めに布団入って寝る!!!



こんな感じで1週間風邪対策を徹底。

なんとか熱を出さずに発表会を目前にさしかかったころ、まさかの夫の方が熱をだしました。



申し訳ないけど夫はノーマークだったよ…。

↑でも1日で復活をキメてました。強い。




クリスマス⭐︎米粉と豆腐の焼きドーナツ



米粉で作る揚げない焼きドーナツです。

お豆腐入りでもっちりしっとり♪



抹茶とくるみを混ぜ込んだドーナツに、

アイシングといちごクランチでリース風におめかし♡



見てかわいい!

食べておいしい!

ついでにヘルシー♪

そんなクリスマスおやつです。



【材料】5個分(5人分)

⭐︎絹豆腐…100g

⭐︎卵…1個

⭐︎きび砂糖…35g

⭐︎米油…5g

⭐︎塩…ひとつまみ

★米粉…80g

★ベーキングパウダー…4g

★抹茶パウダー…3g

くるみ…20g

(アイシング)

粉糖…20g

水…小さじ1/4〜

いちごクランチ…適量


【下準備】

・くるみは粗刻みにし、弱火のフライパンで3分程炒る。

・オーブンを180度に予熱する。



【調理時間:約35分(冷ます時間はのぞく)】

  作り方

①⭐︎をボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。

★とくるみも入れて混ぜ合わせる。


②型に5等分にして入れ、台に数回叩きつけて空気を抜き、平らにする。

180度のオーブンで15分焼き、型から取り出して冷ます。


③アイシングを作る。

粉糖に水を入れて混ぜ、トロトロとゆっくり垂れ落ちる固さに調節する。

オーブンシートでコルネを作り、アイシングをドーナツに線がけする。乾かないうちにいちごクランチをのせてくっつける。



コルネの作り方はコチラ↓


  ポイント

★アイシングは、水を少しずつ足しながら固さを調節してください。

ゆるくなりすぎた場合は粉糖を足します。


★アイシングは湿気に弱いです。

湿度が高いと溶け出してしまいますので、なるべく早めに食べきることをおすすめします。


★使う米粉によって仕上がりが変わってくることがあります。

レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


冷めるとむっちりした感じ。


温めるとふんわり感が戻ります。

アイシングは溶けるかもだけど。



くるみのコリコリ感とふんわりお茶の香り、ここにいちごの酸味が意外に好相性◎



いちごクランチはダイソーで買ったコチラを使いました↓

近くじゃ手に入りませんでした…!!

という方は、アラザンやカラースプレーでもかわいくおめかし出来ると思います♪



クリスマスなんかクソ食らえな方は(何があったの?)飾りなしで、シンプルに抹茶くるみドーナツとしても楽しめますよ。








【クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集】

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集







ドキドキの発表会当日。


あれから夫は無事復活。

子どもたちも平熱をキープ。
症状もなんとなく落ち着いてきた感じ。


まだまだ油断はできませんが、今年は夏頃から
風邪症状がでる→数日後に発熱
というお決まりコースの無限ループだったので、今回初めて風邪と互角に戦った気分です。


子どもたちにもちょっと免疫がついてきたんだろうな。
と信じたい。




なにはともあれ、
発表会無事参加できました!!


以下、親バカ回↓↓↓






もうこの日のために仕事の連勤も頑張れたと言っても過言ではない。



コロナもあるので、会場に入れるのは1学年ずつ。
自分たちの子どもの出番まで保護者は玄関ホールで待機。


そこから次男の教室が見えるのですが、
何やら動物の被り物をしたカワイイ子どもたちのあたまが窓からぴょこぴょこ見え隠れしてて、
それだけで私の心はすでに大盛り上がり。



そして舞台に2歳児クラスのお友達が入場。


我が子の出番はまだなのに、他の子が動いてるの見るだけであまりのかわいさに大興奮。



そして動物になりきった次男が入場してきた時には私の心の鼻血はブーブー大噴火。死ぬな



練習では歌っていたそうですが、
やはりたくさんの保護者の前で緊張しちゃうのか
次男は歌わずニコニコ突っ立ってるだけ。


でもいいのです。

外ではシャイなウチの子どもたち。
本番ちゃんと歌えてたら奇跡くらいの気持ちで来てましたから。
入場してきただけでありがとうございます!!!



マイクもってお名前いうのはちゃんとできてて、
キャー♡次男がマイクでしゃべったー♡♡と謎テンションで始終ニヤけまくりのワタクシ。


はー!もうっっ!!
2歳児の発表会とか何しとってもカワイイわ。

運動会同様、先生たちはめちゃくちゃ大変でしょうけども…。


おかげさまで、また仕事やらなんやら頑張れそうです。



ただ、このあと気が抜けておちびズ発熱…というのだけは勘弁していただきたい。




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト