読みにきてくださってありがとうございます!



スパイスアンバサダー2022として活動しています
簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索



こちらのスパイスをプレゼントしていただぎした!



11〜2月のテーマは
みんなのとっておきスパイスカレーです!!



スパイスアンバサダーになってから、おかげさまでたくさんのスパイスを使わせてもらっております。


せっかくこんなにスパイスあるのだし、と
この一年は市販のルウは買わず、
色んなスパイスカレーを作り続けてきました。


スパイスカレーって味や香りを楽しめるのはもちろん、食べた後胃もたれしにくいんですよ!
これは私にとってめちゃくちゃ嬉しいポイント。


市販のルウカレーも大好きなのですが、やはり脂や砂糖が多い分、おかわりしまくってると少々重たくてね…。年なのね


その点スパイスカレーだと
油も最小限!
砂糖もカットカット!
なんて好き勝手できるので、作り方によっちゃカレーがヘルシー料理に大変身ってワケです。


しかもおいしい♡
私と夫は大好き!!なのですが…



長男「これはもういらん…」



いつも少々スパイシーにしちゃったり、酸味が強すぎたり…と、私の料理下手なのも合わさって、子どもにはウケが悪い…。


いつもごはんはおかわりしまくる長男が、私の作るスパイスカレーはおかわり遠慮しちゃうほど。
カレー自体は大好物なのに。

というか、これはボクの知っているカレーとは違いますな反応でして。
そもそもカレーとしてみなされていない説。


う〜ん…。長男イチオシの保育園カレーを超えるのはハードル高すぎるけど、せめて「おいしい!おかわり!」の声がほしい!!


その想いから、あれやこれやと試行錯誤すること一年近く…
ついにできた子どもカレー!!


さっそく紹介しましょう。




あまくち♡こどもスパイスカレー



辛いスパイスは一切なし!

野菜の甘みとけこむやさしい味わいの子どもカレーです。



使う油も最小限。

砂糖などの甘味料は使っていませんが、野菜の甘みで充分。



市販のカレー粉はお手軽だけど、あらかじめ唐辛子が入っていたりとちびっ子ちゃんには刺激が強かったりしますよね。



一から作るスパイスカレーは、スパイスを自分で選んで使えるのが魅力。

辛味のないものだけを使い、やさしいカレー味に。



具材はウチの子が大好きなポケモンカレーによせております。

玉ねぎにんじんじゃがいも…と、ザ・カレー!なメンバーです。



カレーに厳しい長男&次男から


「おいしいぃー!!」「おかわりーー!!」


やっっっと合格点をもらった、

子どもちゃんに全力で媚びたカレーです!!言い方



【材料】2〜3人分

豚肉細切れ…150g

玉ねぎ…300g(大1玉)

にんじん…100g(1/2本)

じゃがいも…200g(2個)

冷凍コーン(缶詰でも)…30g

★生姜…1かけ

★にんにく…1かけ

★GABANシナモンスティック…1本

★GABANクローブ(ホール)…5粒

★オリーブオイル…大さじ1

⭐︎GABANターメリック…小さじ1

⭐︎GABANクミンパウダー…小さじ1

⭐︎GABANコリアンダー…小さじ1

⭐︎米粉(薄力粉でも)…大さじ2

水…300ml

コンソメ…大さじ1強

ウスターソース…大さじ1

塩・コショウ…各適量


ごはん…人数分



【下準備】

・玉ねぎ→薄切り

・にんじん、じゃがいも→小さめの乱切り

・生姜、にんにく→みじん切り


  作り方

①深めのフライパンに★を入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。


②しんなりして茶色く色づいたらクローブとシナモンスティックを取り除き、⭐︎を入れて弱火で香りが立つまで炒める。


③豚肉、にんじん、じゃがいもを入れて炒め、肉の色が変わったら水を加える。

冷凍コーンとコンソメを入れてフタをし。野菜が柔らかくなるまで煮込む。


④ウスターソースを入れ、味が足りなければ塩・コショウで調節する。

皿によそったごはんにかける。

  ポイント

★今回、電気圧力鍋をつかいました。

工程3で水までいれたら鍋に移し、コンソメとコーンを入れて10分にセットして煮込みます。


野菜がやわらかくなりさえすればいいので、普通の圧力鍋でも、炒めたフライパンのまま煮るでも、煮込み方はお任せ!

★薄味に仕上がるようになっているので、最後は塩で調節して下さい。




カレーにも米粉。

ちなみに私、グルテンフリーを徹底しているわけではなく、米粉の方がダマにならず失敗しないから、との不器用ゆえの理由でございます。


ここは薄力粉にかえてもいいですし、とろみがなくていいならいれなくてもいいです◎




完全子ども向けなので、物足りないなあ…という大人の方は、取り分けた後にガラムマサラあたりを振り掛けていただくとピリッとスパイシーさがでますよ。

辛味だけならレッドペッパーでも。




次男「おいっしーー!おかーちゃんのカレー大好き♡」




わあ、泣ける。




長男「おいしー!ぼくこれおかわり!!



わあぁ涙腺崩壊。

本当は全然泣いてないけど。


でも嬉しい♡



次男「これ、またこんどもつくってねぇ」



うんうん!作るよ!



長男「次のカレーはねぇ〜ポケモンカレーもいいねぇ〜♡」



/ ド ン ! \




越えられない壁がそこにある



【レシピブログの「みんなのとっておきスパイスカレー」レシピモニター参加中】


ウチのスパイスカレーで1番よく使う3つ

これだけあればちゃんとカレーできる↓




ほっとけば野菜がやんわらかく甘〜くなります♡

めっちゃオススメ↓









掲載のお知らせです。



特集記事、フーディストノートにレシピを2つ載せていただいています!

いつもありがとうございます♡



ひとつ目はこちら。


朝ごはんや休日のブランチに◎パイ生地なしで作れるお手軽「キッシュ」特集!

なんて素敵なお写真♡おいしそう♡↑

あ、私のじゃありません。



コチラのレシピをのせていただいています↓


ぎょうざの皮で作るお手軽キッシュです。

パイシートより簡単・低カロリー・安い!

パリパリ食感がおいしい。





そして二つ目はこちら。

アレンジ自由自在!お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア15選



コチラの記事を載せていただきました↓


お砂糖を焦がしてお餅を絡ませ、キャラメリゼ♪ってな変わり種お餅です。


他にもあ〜お餅そういう使い方もアリかー!とおもしろい発見がたくさん…!



ぜひぜひチェックしてみてくださいね〜!








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓



🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)



フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト