読みにきてくださってありがとうございます!


スパイスアンバサダー2022として活動しています
簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索



こちらのスパイスをプレゼントしていただぎした!



11〜2月のテーマは
みんなのとっておきスパイスカレーです!!




いつもと違う色したカレーって、テンションあがりませんか?私だけ…?


レッドカレー、グリーンカレー、イエローカレー…

この中で味を連想できるのはグリーンカレーくらいしかないのですけど。


見た目もですし、色の名前のついたカレーって憧れです。
いつか専門店でちゃんと食べてみたい。





さて。今回はグリーンカレーはグリーンカレーでもタイ料理のやつじゃなくて、
ただただ見た目がグリーンなカレーを作りました。


こんな面白いもんが思いつきで作れるとは…

スパイスカレーって自由だわ。




さあ、緑色に驚いてやって下さいね。
いきますよ、せーの










ほうれん草のグリーンカレー


じゃじゃーん。

ド緑です。グリーンカレーです!!



ほうれん草とココナッツミルクを使ったカレーを作りました。

見た目も味も、いつものカレーとひと味もふた味も違います。




でもこれがすごくおいしくて…♡

ほうれん草とココナッツとスパイスの組み合わせもだし、最後にちょろりと入れたナンプラーもいい味だしてる。



私はうまぁーーー!!と大満足。



お腹空いてないから夜ご飯いらないと言ったはずの夫はフライパンを覗き込み、


「ちょっとまって、めっちゃ美味そうなんだけど…」


と結局お皿によそい、「うまーーー!!」と嬉しいお声。



次男も口のまわり緑にしながらパクパクパクパク♪

「おいしいー」



長男だけ、

「これはカレーじゃない…」と不満気でしたけどね。


確かに…君の知ってるカレーじゃないわな。

色ももはやギャグだしね。


まあそう言わず、別の料理として食べてくれ…。




旬のほうれん草をたっぷり使って栄養も満点♡


なんじゃこれは…?!味が気になる…!!

と思った方はぜひぜひお試しを。



【材料】約3〜4人分

鶏もも肉…250g

ほうれん草…3株(180g)

玉ねぎ…1玉(250g)

エリンギ…1本(40g)

生姜…1かけ

にんにく…1かけ

ココナッツミルク…250g

水…200g

⭐︎クミンパウダー…小さじ1

⭐︎コリアンダー…小さじ1

⭐︎バジル…小さじ1

⭐︎塩小さじ1/2

ナンプラー…小さじ1

塩・コショウ…適量


ごはん…人数分



【下準備】

鶏もも肉…一口大に切り、塩コショウで下味をつける

玉ねぎ…薄切り

エリンギ…縦半分にしてから5mm幅に切る

生姜・にんにく…みじん切り



  作り方

①ほうれん草は沸いた湯で2分ゆで、水気を絞って5cm幅くらいでざく切りにする。

ココナッツミルクと一緒にミキサーにかけてペースト状にする。


②フライパンで鶏もも肉の表面をこんがり焼き、皿に取り出す。まだ中まで火が通っていなくてもOK

肉からでた油は使うので置いておく。


③②のフライパンににんにくとしょうがをいれ、香りが立ってきたら玉ねぎを入れる。

しんなりして茶色っぽくなるまで炒める。

※飴色にまでしなくても大丈夫。


④⭐︎を入れて炒め、香りが立ってきたらエリンギと②を入れて軽く炒める。

①と水を入れ、弱火で10分ほど煮込む。

※鶏肉に火が通ればOK


⑤ナンプラーを入れて一煮立ちさせ、味が足りなければ塩を足す。

皿にご飯と一緒にもりつける。




カレーを入れるお皿…


食器の少ない我が家にはグラタン皿しかないのだ。

レシピブロガーとしては致命的








【レシピブログの「みんなのとっておきスパイスカレー」レシピモニター参加中】






ウチの5歳の長男。
最近やっと、ジャンケンのルールを理解してきたご様子。
よく私に勝負を仕掛けてきます。


せっかくジャンケンができるようになったからね、
こんどはあっち向いてホイして遊ぼ〜。



ジャンケンぽんっ

あっちむいてホイッ。



私が指をさした方向を確認してから顔をブンっと反対方向へ向ける長男。

セッコ。後出しやん。ズルだズル〜。


後出しスタイルのくせにたまに私の指と同じ方向を向いちゃう時もありますが。なんでなのよ。





ジャンケンぽんっ。

お、今度は長男の勝ちか。
おっしゃかかってこい。





長男「うーえむいてホイッ☝️」



こら。誘導しないの。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓



🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)



フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト